北陸で人気の縁結び神社7選!ハートにウサギにかわいいスポット満載

最終更新日:

婚活を始める前に「まず縁結び祈願をしよう」と考える人は、少なくありません。中には、年始の初詣や厄払いのタイミングに合わせて縁結び祈願をしようと考える人もいるのでは?

そこで、今日は北陸地方(富山県、石川県、福井県)で人気の縁結び神社を7つ紹介します。北陸地方にお住まいの人も、観光ついでに縁結び祈願をしようと考えている人も、ぜひ参考にしてみてください。

1.気多大社

https://www.instagram.com/p/B9rQtO-gKlf/?utm_source=ig_web_copy_link

北陸の縁結び神社といえば、何といっても「気多(けた)大社」は外せないでしょう。

石川県の羽咋市(はくいし)にある気多大社は、縁結び行事をたくさん開催していることでも有名な神社です。

また、気多大社の公式サイトには、気多大社の神様に願いをかなえてもらったという話も多く寄せられています

なんと、その数、78,158!(2019年11月現在)

恋愛の願いごとはもちろんのこと、

  • 金銭面
  • ペット関連
  • 健康面

などに関する報告も、たくさん寄せられていました。

「ついたち結び」や「心むすび大祭」など、人気イベント多数あり

気多大社といえば、「ついたち結び」が有名です。

ついたち結びとは、毎月1日に開催されるお祭りのこと。このお祭りでは、無料で縁結び祈願や占いを受けられます。日によって参加人数が大きく左右するため、お盆や年末年始といった連休中に訪れる際は注意しましょう。

驚くことに、気多大社ではインターネットでも祈願を受け付けています。受付フォームから送った願いごとは、送った日から1週間、本殿にお供えしてくださるのだとか。その代わり、願いがかなったら必ず気多大社までお礼参りに行かなければならないそうです。

気多大社には、ほかにも

  • 心むすび大祭
  • 縁結び祭
  • 気の葉祭り

などのお祭りがあります。

「心むすび大祭」では、キャンドルナイトプロジェクションマッピングを楽しめるほか、巫女の衣装を着て「みそぎ体験」もできるそう。

みそぎとは、罪や汚れのある人が川や海の水で体を洗い、清めることを指します。

巫女の衣装を着られるなんてそうそう体験できることではありませんので、興味のある人は暖かい季節に体験してみてはいかがでしょうか。

基本情報

住所:石川県羽咋市寺家町ク1-1
参拝時間:8時30分~16時30分(7月中旬~8月下旬は18時まで)
料金:参拝無料
公式サイト:https://keta.jp/

2.白山比咩神社

白山比咩神社

続いて紹介する北陸の縁結び神社は、「白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)」です。

白山比咩神社は石川県の白山市(はくさんし)にあり、地元の人からは「白山(しらやま)さん」と呼ばれ親しまれています。

かわいい絵馬とお守り&辛口おみくじが人気

白山比咩神社といえば、丸くてかわいい絵馬ストラップ型の「結び守」、そして辛口だけど当たる! とウワサの「白山さんのおみくじ」が人気です。

また、刀の形をした「護身刀守(ごしんとうまもり)」も意外と人気があります。男性ウケが良さそうなので、気になる男性に渡すと喜んでもらえるかもしれませんね。

白山比咩神社へ行くときは、ぜひ「恋のしらやまさんきっぷ」についても調べてみてください

「恋のしらやまさんきっぷ」とは、白山比咩神社への参拝と観光を同時に楽しめる切符のこと。

電車とバスの乗車券に加え、

  • 和菓子券
  • 辻占(つじうら)券
  • 「恋のしらやまさん」公式ガイドマップ
  • 白山比咩神社に奉納する「奉納恋文」

などがセットになっています。

中でも、3つのおみくじ入り干菓子を組み合わせて占う「辻占」は、ぜひ体験してみてほしい占いです。

「恋のしらやまさんきっぷ」については、公式サイト『恋のしらやまさん』でご確認ください。

基本情報

住所:石川県白山市三宮町ニ105-1
参拝時間:参拝自由
料金:参拝無料
公式サイト:http://www.shirayama.or.jp/

3.出雲大社 福井分院

「出雲大社 福井分院」は福井県福井市にある神社で、かの有名な出雲大社、北陸唯一の分院です。

縁結び祈願はもちろんのこと、結婚式を挙げるカップルが多いことでも知られていますね。

また、正月や節分などには期間限定の特別な御朱印が登場。カラフルでキレイな御朱印は、男女や年齢を問わず人気があります。

恋人のしるし「恋人登録」で永遠の赤い糸をGet♡

出雲大社 福井分院でひそかに人気を集めているのが、「恋人登録」です。

「恋人登録」とは、恋人同士であることを証明してくれる儀礼のこと。出雲大社に2人で訪れ「恋人登録」を行うと、男女それぞれに赤い糸を授けてもらえます。恋人登録をしたカップルは、毎月1日の月始祭で神様にご奉告していただけるのだとか。

また、出雲大社 福井分院では毎年7月7日に「七夕ご縁まつり」を開催しています。このお祭りに参加すると、縁結びのご祈祷に加え、七夕限定の縁結び守りも授与していただけるそうです。

七夕には手水舎(ちょうずや)にアジサイの花が浮かべられ、とってもキレイ!

北陸で縁結び祈願をしたい人は、出雲大社 福井分院の限定御朱印や七夕ご縁まつりも目的の1つに加えてみてはいかがでしょうか。

基本情報

住所:福井県福井市渕2-2001
参拝時間:9時~18時
料金:参拝無料
公式サイト:https://www.izumotaisya.jp/taisya

4.愛染寺

北陸の縁結びスポットといえば、SNSで話題となっている「愛染寺(あいぜんじ)」も外せません。

石川県加賀市にある愛染寺は、地元では「お薬師さん」との愛称で呼ばれ親しまれています。8月(お盆)に開催される「燈籠(とうろう)流し」も有名ですね。

そんな愛染寺には少し変わった絵馬があり、映える♡ と女子から人気を集めています

はめ込み式の「一心絵馬」で縁結び祈願

https://www.instagram.com/p/B24I4wvn6Ep/?utm_source=ig_web_copy_link

こちらがSNSで話題となっている絵馬です。

その名も、「一心(いっしん)絵馬」。ハート型にくり抜かれた真っ赤なハートが乙女心をくすぐります。

絵馬の使い方は簡単です。

Check!

  1. ハートの裏に願いごとを書く
  2. ハートがスッとはまる絵馬の本体を探す
  3. 思いを込めながら絵馬にハートをはめる
  4. 絵馬を奉納する

の4ステップで完了!

ハートが無理なくはめ込めるよう、ピッタリの絵馬本体を見つけるという工程がある分、ただ書くだけの絵馬とはひと味もふた味も違いますね。

「恋みくじ」「香り袋うさぎ恋むすび守」なども、かわいいと人気です。愛染寺へ訪れた際は、ぜひチェックしてみてください。

基本情報

住所:石川県加賀市片山津温泉11-3-5
参拝時間:6時30分~17時30分(季節による)
料金:参拝無料
公式サイト:http://aizenji.jp/

5.高瀬神社

続いて紹介する北陸の縁結び神社は、「高瀬神社」です。

高瀬神社は、富山県南砺(なんと)市にある神社。主祭神として「大国主命(おおくにぬしのみこと)」(通称:大国さま)が祭られています。大国主命は、幸福や縁結びの神様です。

何と、大国さまは神様の恋愛相談にも乗っていたそう。そんな大黒様を祭る高瀬神社は、縁結び神社として人々から信仰されてきました

いろんな所でウサギに会える♪

高瀬神社はウサギとの縁が深い神社のため、境内のいろんな場所でウサギと会えます。

中でも人気なのが、「なでうさぎ」。このウサギは、自分の癒やしてもらいたい部位と同じ場所を祈りながらなでるとご利益があるといわれています。

また、高瀬神社へ行くならぜひオススメしたいのが「うさぎおみくじ」です。

うさぎおみくじは2018年の元旦に登場したおみくじで、まるで繭玉(まゆだま)のようにコロンとしたフォルムが特徴の木製おみくじ。引き当てた玉に書いてあるウサギの絵柄で、運勢を占います。「しけ絹」で作られた袋に入れれば、お守りにもなるそうです。

何といっても、おみくじ箱の上にいるウサギがとってもキュート♡ 小さなおみくじを抱いています。

高瀬神社では縁結び(良縁成就)のご祈祷もしてもらえますので、ウサギが好きな人は一度ぜひ訪れてみてください。ウサギが描かれたお守りも必見ですよ♡

基本情報

住所:富山県南砺市高瀬291
参拝時間:8時45分~17時
料金:拝観無料
公式サイト:https://www.takase.or.jp/

6.射水神社

https://www.instagram.com/p/B9bgBcQHeIe/?utm_source=ig_web_copy_link

北陸の縁結び神社6つ目は、「射水(いみず)神社」です。

富山県高岡市に位置する射水神社は「高岡古城公園」の敷地内にあり、内縁結びのほかにも

  • 家内安全
  • 商売繁盛
  • 開運厄祓

などのご利益が受けられます。

また、初宮詣や七五三、安産祈願や必勝祈願など、さまざまなご祈願・お祓いを執り行っており、さまざまシーンで頼りになる神社です。

縁結び祈願だけでなく結婚式も人気

https://www.instagram.com/p/B049AVGlz4-/?utm_source=ig_web_copy_link

射水神社には、縁結びにまつわる絵馬が2つあります

1つは真っ赤な色が印象的な「えんむすび恋むすび」、もう1つは射水神社で結婚式を挙げたカップルだけが奉納できる「夫婦むすび」です。

「えんむすび恋むすび」と書かれた絵馬は2枚セットになっていて、そのうちの1枚にはハート形の願いごとを書く欄があります。

また、結婚式で執り行われる「赤い紐の儀」もカップルに人気です。

赤い紐の儀とは、その名の通り赤いひもを小指に結ぶ儀式のこと。2人の気持ちはもちろんのこと、両親や神様とのご縁を結ぶ意味も持ちます。

さらに、射水神社へ訪れるならぜひチェックしてほしいのが、「水みくじ」。水に浮かべると文字が出てくる、珍しいタイプのおみくじです。

ただし、「水みくじ」は7月1日~8月末の夏季限定とのこと。夏に射水神社へ訪れる人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

基本情報

住所:富山県高岡市古城1-1(古城公園内)
参拝時間:参拝自由(社務所・授与所:9時~17時)
料金:拝観無料
公式サイト:https://www.imizujinjya.or.jp/

7.雄山神社 峰本社

View this post on Instagram

#雄山神社峰本社

A post shared by Hide (@eguchi1155) on

富山県中新川郡立山町にある「雄山(おやま)神社 峰本社」も、北陸では有名な縁結び神社です。

雄山神社には

Check!

  1. 立山(たてやま)頂上 峰本社(みねほんしゃ)
  2. 芦峅(あしくら)中宮 祈願殿(きがんでん)
  3. 岩峅(いわくら) 前立社壇(まえだてしゃだん)

という3つの社殿があります。

その中で縁結びのご利益があるといわれているのが、峰本社です

峰本社があるのは、何と、雄山の山頂。その標高、実に3003mというから驚きです! 登山ついでに参拝するなんて、何ともエキセントリックな縁結び祈願となりそうですよね。

立山へ行くなら「美女杉」もオススメ!

雄山神社の峰本社からは少し距離がありますが、縁結び祈願でせっかく立山へ訪れるなら「美女杉」にもあわせて訪れてみてください。

実は、美女杉も恋愛成就のご利益があるといわれているスポットの1つ。

美女杉とは、その名の通り、杉の木です。美女平駅の前にある美女杉を前に、『美しき御山の杉よ、心あらば、わがひよかなる祈り、ききしや』と3回 唱えて祈ると恋が実るといわれています

ちなみに、この言葉は美女杉の隣に表示してありますので、覚えていかなくてもOKです。

登山が好きな方は、縁結び祈願とあわせて訪れてみてはいかがでしょうか。

基本情報

住所:富山県中新川郡立山町芦峅寺立山峰1番地
参拝時間:参拝自由(開山時期:7月1日~9月30日)
料金:参拝無料
公式サイト:http://www.oyamajinja.org/index.html

まとめ:初詣で複数の神社にお参りしてもOK!

初詣で複数の縁結び神社に行ってもいいんだよと示す女性

今日は、北陸地方で人気の縁結び神社(寺院)を7つ紹介しました。

どの神社も魅力がいっぱいで、全部の神社に訪れてみたくなりますね。初詣は「1年に一度だけ」と決まっているワケではありませんので、気になる神社がいくつもある人は気になる神社を全て訪れてもOKです。ただし、おみくじは1日に何度も引かない方がよいとされています。もしおみくじが目当てなら、日を改めて訪れるとよいでしょう。

まだ縁結び祈願をしたことがない人は、ぜひ自分に合う神社を探してみてくださいね。

縁結び神社でお参りしたらご利益を活かすためにも出会いの数を増やしてみましょう!婚活ナビの口コミランキングでも人気のエン婚活エージェント は月額12,000円という格安料金で利用できる結婚相談所です。結婚相談所は敷居が高いと思っていた人でも気軽に入会できるのでおすすめです。

注目の記事

結婚相談所の口コミ比較ランキング 結婚相談所の口コミ比較ランキング
実際に利用した600人以上の評価で決定!口コミ評価を元にした結婚相談所の口コミ比較ランキング。本当に出会える結婚相談所とは??
結婚相手のイメージ 新型コロナで外出自粛!自宅でもできる婚活・出会いの方法
外出自粛中でもできる婚活って??自宅でもできる婚活や出会いの方法をご紹介。
結婚相手のイメージ 期待の新サービスが登場!ペアーズエンゲージのレビュー
月額9800円の格安の結婚相談所がスタート!運営はあのペアーズ!詳しいレビューはこちらから。
1年以内に婚活で結婚したカップル 1年以内に理想の相手と結婚する方法
1年以内に結婚できる人とできない人の違いは〇〇!婚活のプロアドバイザーが教える1年以内に結婚するための方法。

SNSでシェア