東北で人気の縁結び神社10選!恋愛成就のパワースポット

最終更新日:

せっかく縁結びに行くなら、願いが叶う最強のパワースポットでお参りしたいですよね。

今回は、東北地方(青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県)で有名な縁結び神社やお寺を厳選しました。

恋愛成就、縁結び祈願に行きたい方はぜひチェックしてください。

1.熊野大社(山形県)

山形県の熊野大社(くまのたいしゃ)は、東北エリアで最強と名高い恋愛のパワースポットです。そのご利益から「東北の伊勢」とも呼ばれています。

熊野大社に祭られている「伊弉諾尊(いざなぎのみこと)」と「伊弉冉尊(いざなみのみこと)」は、神話の中で最初に結ばれた男女の神様。

この2柱は日本で初めてプロポーズをして結ばれた神様ともいわれており、そのことから縁結びのご利益があるとされています。

見つけると願いがかなう「3羽のうさぎ」

熊野大社といえば、うさぎの存在は欠かせません。実は、熊野大社の本殿裏には3羽のうさぎが隠し彫りされており、自力で見つけられた人は願いが叶うと言われています。

2羽目までは授与所で手引き書をもらえますが、問題は3羽目です。

3羽目のうさぎは、その場所を人から聞いたり、逆に誰かへ教えたりしてしまうとご利益がなくなるそうなので、自分の力で見つけ出しましょう。

ロマンチックな「月結び」

熊野大社で月に一度開催される「月結び」は、満月の夜の縁結び祈願祭です。月結びの参列者には、参列者限定のお守り「たまゆら守」が用意されています。

この「たまゆら守」は月が変わるごとに新色が出るそうで、カラフルでとってもかわいい!と女性に大人気です。

そのほか、うさぎのしっぽにおみくじが結んである「結(ゆわい)うさぎ」や、うさぎ模様がかわいい「叶う守り」など、熊野大社には女性なら誰もが思わず買いたくなるアイテムがたくさんあります。

東北で縁結び祈願をしたい人は、ぜひ満月の夜に熊野大社へ訪れてみてはいかがでしょうか。

【基本情報】
住所:山形県南陽市宮内3476-1
参拝時間:8:00~17:00
公式サイト:http://kumano-taisha.or.jp

2.岩木山神社(青森県)

続いて紹介する縁結び神社は、青森県弘前市にある岩木山(いわきやま)神社です。

創建からおよそ1200年もの歴史を持つ由緒ある神社で、数々の建造物が日本や青森県の重要文化財に指定されています。

岩木山神社は「岩木山(いわきさん)」の麓(ふもと)に位置しているため、岩木山とあわせて訪れる観光客も多いそうです。

「狛犬」を待ち受けにして恋愛運アップ!

岩木山神社には、1体は上向きに、もう1体は下向きになっている珍しい狛犬が置かれています。

上向きの狛犬は金運を、下向きの狛犬は恋愛運をアップさせてくれるそうです。写真を撮ってスマホの待ち受けにすると運気が上昇すると言われています。

ただし、一緒に写るとご利益があるといわれていますので、こま犬だけでなく自分も一緒に写るのがポイントです。

【基本情報】
住所:青森県弘前市百沢寺沢27
参拝時間:8:00~17:00(4月〜10月)8:30〜16:00(11月〜3月)
公式サイト:https://iwakiyamajinja.or.jp/

3.盛岡八幡宮(岩手県)

東北の縁結び神社といえば、岩手県の盛岡八幡宮(もりおかはちまんぐう)も欠かせません。岩手最強の復縁神社としても有名です。

境内には12もの社があり、さまざまなご利益が期待できることから「」神社のテーマパーク」とも呼ばれています。

「縁結美神社」で良縁祈願

盛岡八幡宮には、岩手の三大縁結び神社の一つである「縁結美(えんむすび)神社」があります。

縁結美神社の境内にはハート型の結び台が置いてあり、その台に赤い紐を結ぶと恋愛が成就するそうです。

ほかにも、「縁結美」と書かれた絵馬や「縁結美守り」など、乙女心をくすぐる仕掛けがたくさんあるため、女性に大変人気があります。

釣りざおで釣り上げる珍しい「目出鯛おみくじ」も有名です。

【基本情報】
住所:岩手県盛岡市八幡町13-1
参拝時間:9:00~17:00
公式サイト:http://morioka8man.jp

4.漢槎宮(秋田県)

秋田県にある漢槎宮(かんさぐう)は、日本で最も水深が深いことで知られる「田沢湖」のほとりに位置する神社です。別名「浮木(うきき)神社」とも呼ばれます。

この神社に縁結びのご利益があるといわれる理由は、「たつこ姫伝説」にあります。

物語の末に神様となった辰子と八郎太郎。田沢湖が凍らないのは愛の力だという言い伝えもあるそうです。

田沢湖は美のパワースポット!

田沢湖にはたつこ姫のブロンズ像があり、観光地としても美のパワースポットとしても女性に人気があります。晴れた日にはキレイな景色も見られ、心まで美しくなれそうです。

東北地方にお住まいの方は、縁結び祈願にストレス解消も兼ねて、漢槎宮を訪れてみてはいかがでしょうか。

【基本情報】
住所:秋田県仙北市西木町西明寺字潟尻
参拝時間:参拝自由(冬季は休業日あり)
公式サイト:なし

5.若松寺(山形県)

山形県の鈴立山 若松寺(れいりゅうざん じゃくしょうじ)は、東北で有名な縁結びスポットです。

昨今は、若松寺を含めた3つのお寺をめぐる「出羽名刹三寺まいり」(でわめいさつさんてらまいり)も人気があります。

悪縁を断ち切ってくれるお寺「立石寺(りっしゃくじ)」、縁結びの「若松寺」、若返りの効果を得られると有名な「 慈恩寺(じおんじ)」と合わせた3つのお寺を巡るもので、特に女性から人気の参拝コースです。

「縁福大風鈴」で縁結び祈願!

若松寺には「若松観音(わかまつかんのん)」という観音様がいらっしゃり、縁結びのご利益があることで知られています。

また、境内の「縁福大風鈴」を使った縁結び祈願も有名です。縁結び祈願の方法は簡単で、大きな風鈴のひもを持ち、3回ゆっくりと鳴らした後、静かに合掌をするだけ。1人で鳴らしてもOKですし、2人で鳴らしても同じご利益があります。

また、若松寺の住職と握手をしたことで良縁を得られたという話があることから、住職との握手を求めて訪れる女性も多いそうです。

【基本情報】
住所:山形県天童市大字山元2205-1
参拝時間:9:00〜17:00
公式サイト:https://www.wakamatu-kannon.jp/

6.円通院(宮城県)

東北の縁結び祈願といえば、日本三景の1つ、宮城県松島町にある円通院も有名です。

円通院は臨済宗妙心寺(りんざいしゅうみょうしんじ)派のお寺で、本殿の「大悲亭(だいひてい)」は松島町の文化財、「三慧殿(さんけいでん)」は国の重要文化財に指定されています。

「縁結び観音」に「縁結びこけし」を奉納しよう

円通院が恋愛パワースポットとされるのは、境内にある「縁結び観音」が理由です。

円通院の「縁結び観音」では、男女だけでなく、さまざまなご縁を取り持っていただけます。恋愛だけでなく、仕事や友人などのご縁を望む人にもピッタリです。

そして、よく見ると観音さまの左右には「こけし」がびっしり!

これは「縁結びこけし」というもので、絵馬と同じ用途になります。このこけしに名前や願いを書き込んで奉納すると、良縁のご利益があるそうです。

また、円通院では「数珠作り体験」も人気があります。かわいい数珠が欲しい人は、縁結び祈願と兼ねて数珠作り体験にも申し込んでみてはいかがでしょうか。

【基本情報】
住所:宮城県宮城郡松島町松島町内67
参拝時間:9:00~16:00(4~11月)9:00~15:30(12月~3月)
公式サイト:http://www.entuuin.or.jp

7.卯子酉神社(岩手県)

続いて紹介するのは、卯子酉神社(うねどりじんじゃ)です。

卯子酉神社は岩手県遠野市にあり、地元の人からは「卯子酉さま」と呼ばれ、親しまれています。とても小さな神社ではありますが、知る人ぞ知る縁結び神社です。

左手だけで結べれば恋が実る「赤い布」

卯子酉神社に訪れると、赤い布がくくりつけられた木々を目にします。

実は、この赤い布は卯子酉神社で恋愛成就を願う人にとって欠かせないアイテム。

左手で願いを書いた赤い布を、左手だけを使って気に結びつけると恋愛が成就すると言われています。片思い中の人だけでなく、2人で訪れるカップルも多いそうです。

赤い布は境内にある無人の売店で購入できますので、気になる相手がいる人や、婚活で出会った相手との進展を望む人は一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

【基本情報】
住所:岩手県遠野市下組町
参拝時間:参拝自由
公式サイト:なし

8.吉岡八幡神社(宮城県)

宮城県の吉岡八幡(はちまん)神社も、縁結びのご利益を期待できる神社として有名です。

吉岡八幡神社の社殿は1953年に宮城県の重要文化財に指定されましたが、1987年8月の落雷により焼失。その後、1989年に再建されました。

「島田飴まつり」で良縁祈願!「花嫁道仲行列」は必見

 

この投稿をInstagramで見る

 

島田飴(@shimadaame)がシェアした投稿


吉岡八幡神社では、毎年12月14日に「島田飴まつり」を開催しています。

400年以上もの歴史があるお祭りで、島田飴まつりで販売される「島田飴」を購入すると、翌年に良縁のご利益があるそうです。

また、島田飴まつりで開催される「花嫁道仲行列」も有名で見応えがあります。島田飴まつりは1年に一度の開催でになるため、ぜひタイミングを合わせて参拝してみてください。

【基本情報】
住所:宮城県黒川郡大和町吉岡字町裏39
参拝時間:参拝自由
公式サイト:なし

9.南湖神社(福島県)

南湖神社(なんこじんじゃ)は福島県白河市にある神社で、白河藩主だった松平 定信(白河 楽翁)を祀っています。

松平 定信は白河の男性と会津の女性を引き合わせたという逸話があり、そのため、南湖神社には縁結びのご利益があると言われているそうです。

「縁結びの桜」と「愛まもり」は要チェック!

南湖神社には、樹齢200年の「楽翁(らくおう)桜」というしだれ桜の木があります。別名を「縁結びの桜」といい、桜の下で結婚式を挙げるカップルも多いそうです。

お花見の季節にはライトアップを楽しめるお祭りも開催されます。

また、南湖神社には数々のかわいいお守りがあり、中でも「愛まもり」が縁結び祈願におすすめです。チャームタイプならキーホルダーやポーチにも付けられます。

【基本情報】
住所:福島県白河市菅生館2
参拝時間:9:00〜16:00
公式サイト:http://nankojinja.server-shared.com

10.三皇熊野神社(秋田県)

三皇(さんこう)熊野神社は、秋田県秋田市にある縁結び神社です。三皇熊野神社に祭られている神様は、古くから「結びの神」として親しまれてきました。

4柱の神様が祀られており、縁結びだけでなく、子宝・安産、健康・長寿のご利益もあります。

「三皇さん」は結びの神様!家族の縁も強く結ぶ

三皇熊野神社では、敷地内にあるブナの木「霊水の大木」に触ると、病気平癒や健康長寿のご利益を授かれるそうです。

恋の病に苦しんでいる人は、一度この木に触れて古い縁を絶ち切り、それから新しいご縁を探してみるというのも良い方法かもしれません。

また、「幸福(しあわせ)おみくじ」や「引きよせ糸みくじ」といったおみくじのほか、かわいいお守りや「福銭」などもあります。

【基本情報】
住所:秋田市牛島西3-10-11
参拝時間:参拝自由
公式サイト:http://www.sankousan.sakura.ne.jp

神社に行く前に現在の恋愛運をチェック!

縁結び神社でお願い事をする前に、今のあなたの恋愛運や結婚できる時期などを知っておくと、より具体的な内容で祈願ができます。

恋愛や結婚の運勢を占いたい場合は、生年月日で簡単に占える九星気学の婚期占いがおすすめです。

自分の結婚時期や恋愛傾向を知ってから恋愛祈願をすると良いでしょう。

♦︎ 婚期占い|九星気学で自分の婚期がわかる!結婚年齢・結婚相手

婚活女子は「結婚できる確率」も必見

本格的に婚活している方は、理想のパートナーを見つけるための「婚活EQ診断」をしておくのもおすすめです。結婚相手を見つけるための価値観を把握しておけば、良縁祈願の役に立つかもしれません。

婚活EQ診断はこちら!

現在のあなたが結婚できる確率や、今の恋人と結婚できるかどうかを知りたい場合は、超精密な「パーソナル結婚診断」を試してみましょう。

診断結果を見て、「自分の何かを変えるべき」だと判断すれば、縁切りをしてから縁結び祈願するとより効果が高まります。

今のあなたが結婚できる確率をズバッと無料診断!
parcy’s診断はこちら!

まとめ

今回は、東北地方で人気のある縁結び神社10選をお届けしました。

東北地方では、冬季にお参りできない神社やお寺もありますので、行き方や参拝時間などを必ずチェックしてから向かいましょう。

東北地方の縁結び&恋愛成就のご利益がある神社をもっと知りたい方は、こちらの記事のもチェックしてみてください。

東北の最強おすすめ人気パワースポット42選!神社寺だけじゃない

北海道の縁結び神社をお探しの方は、北海道の縁結び神社30選 札幌・恋愛成就最強で本当に効くパワースポットはここ! から見つけてみてくださいね。

注目の記事

大手結婚相談所ランキング 【2024年】大手結婚相談所10社を徹底比較!おすすめ人気ランキング!
有名な大手の結婚相談所10社を徹底比較!サービス・料金・口コミなどから本当におすすめの結婚相談所をランキング形式で紹介。
婚活アプリランキング 厳選!婚活アプリおすすめランキング
ユーザーの本気度が高い婚活アプリのおすすめランキングを紹介。アプリで真剣に婚活したい方は必見!
キャンペーン情報 【2024年】結婚相談所のお得なキャンペーン情報!随時更新
結婚相談所のお得なキャンペーンをピックアップ!期間限定の割引や料金プランなど、最新情報を随時更新。
婚活×MBTI 【婚活 MBTI】16タイプ性格診断
あなたの恋愛・結婚の特徴がわかる性格診断!チェックテストで16タイプに分類し、各タイプの恋愛傾向、結婚相手、婚活方法などを詳しく解説。

SNSでシェア