中国地方で有名な縁結び神社・寺院7選!縁切り神社やパワースポットも!

最終更新日:

中国地方(鳥取県・島根県・広島県・岡山県・山口県)には、良縁祈願にピッタリの縁結び神社やお寺がたくさんあります。

かの有名な出雲大社をはじめ、縁切りと縁結びを両方祈願できる神社、恋愛の最強パワースポットなど、「願いが叶う」と言われるおすすめの場所を厳選しました。

縁結び祈願に興味がある人は、ぜひ参考にしてみてください。

1.出雲大社(島根県)

出雲大社

島根県出雲市にある出雲大社は、全国でも大変有名な縁結び神社です。正式には、「いずもたいしゃ」ではなく「いずもおおやしろ」と読みます。

本殿は実に24mもの高さを誇り、1952年には国宝に指定されました。

そんな出雲大社には、4つの鳥居があります。全ての鳥居をくぐってからお参りすると良いそうなので、参拝する際はぜひ意識してみてください。

恋のキューピット「白うさぎの石像」

出雲大社といえば、女性から人気を集めているのが「うさぎの石像」です。

その昔、出雲大社に祀られている「大国主大神」(おおくにぬしのかみ)がうさぎを助けたという「因幡の素兎(いなばのしろうさぎ)」伝説がモチーフになっています。

境内には、60体以上ものかわいいうさぎが至る所に置かれており、うさぎたちを探しながら参拝ルートを回る人も多いです。

白うさぎ伝説は縁結びの逸話としても有名なので、うさぎの石像は恋のキューピットとしても親しまれています。

大人気の行事「縁結大祭」で良縁祈願

出雲大社では、毎年11月頃に開催される縁結大祭(えんむすびたいさい)も有名です。

旧暦の10月(新暦の11月)は「神在月」(かみありづき)と呼ばれ、全国の神様が出雲へ一堂に集まると言われています。

開催日と締切日は年によって異なるため、縁結大祭に参加したい人は、公式サイトで日程をこまめに確認してみましょう。

また、出雲大社といえば、「縁結び絵馬」や「縁むすびの糸」というお守りも人気です。縁むすびの糸はシンプルな紅白の糸で、これを使ってミサンガを編む女性も多いそうです。

日本で最も有名な縁結び神社、出雲大社。せっかく日本に住んでいるなら、一度はお参りしてみたいものですね。

【基本情報】
住所:島根県出雲市大社町杵築東195
参拝時間:6:00〜19:00
公式サイト:http://www.izumooyashiro.or.jp/

2.大宝山 千光寺(広島県)

広島県の大宝山(たいほうざん)中腹にある「千光寺(せんこうじ)」は、広島最強の恋愛パワースポットとも言われる有名なお寺です。

千光寺がある千光寺公園は2009年に「恋人の聖地」として認定されており、日が暮れてからロープウェイで山頂まで登ればキレイな夜景も楽しめます。

尾道港を一望できる千光寺はデートスポットとしても人気があり、桜の名所としても有名です。

「効果絶大!」と大人気の縁結びお守り

千光寺の縁結びお守りは、「効果がスゴイ!」 と大変人気を集めています。

お守りはペア(2個セット)で販売されており、赤い紐のお守りは女性用、白い紐のお守りは男性用です。恋人同士や夫婦などで1つずつ持っておくと、末長く結ばれると言われています。

恋人がいない人は、片方のお守りをしまっておくと、そのお守りが恋のお相手を探してくれるそうです。出会いを求める女性は、ぜひ身につけてみてはいかがでしょうか。

【基本情報】
住所:広島県尾道市東土堂町15-1
参拝時間:9:00~17:00
公式サイト:https://www.senkouji.jp/

3.最上稲荷山 妙教寺(岡山県)

続いて紹介するのは、岡山県岡山市の「最上稲荷山 妙教寺」(さいじょういなりさん みょうきょうじ)通称「最上稲荷」です。

最上稲荷は伏見、豊川と並ぶ日本三大稲荷の1つに数えられており、地元の人たちからは「最上さま」と呼ばれ、親しまれています。

「両縁参り」で縁切り&縁結び祈願


最上稲荷で縁結び祈願をする際は、縁結びの前に縁切りの祈願をするですのが一般的です。

良縁を結ぶためには、まず今のしがらみや悪い縁を断ち切ることが大切だと考えられています。

「いつも恋愛がうまくいかない」「ダメな男に引っかかりやすい」と悪循環に陥っている女性は、ぜひ縁切り祈願も一緒に行こないましょう。人間関係だけでなく、自分自身の悪い癖などとの縁も切ってくれるそうです。

毎月7日には最上稲荷のお坊さんと一緒に「両縁(縁結び&縁切り)参り」が体験できるので、興味のある方はぜひチェックしてください。

【基本情報】
住所:岡山県岡山市北区高松稲荷712
参拝時間:参拝自由(窓口営業時間:9:00〜16:30)
公式サイト:http://www.inari.ne.jp/

4.八重垣神社(島根県)

島根県松江市にある「八重垣(やえがき)神社」も、中国地方では有名な縁結び神社です。

八重垣神社には、「素盞嗚尊(すさのおのみこと)」と「稲田姫命(いなたひめのみこと)」という夫婦の神様が祭られています。

この2人は、「八岐大蛇(やまたのおろち)」という大蛇を退治した末に結ばれたことで知られる有名な夫婦です。お参りすると、縁結びだけでなく、夫婦円満や子授け、安産といったご利益も授かれます。

「鏡の池」で占う神秘的な「縁占い」

八重垣神社といえば、「鏡の池」で紙を浮かべて占う「縁占い」が話題です

浮かべた紙が15分以内に沈めば、縁が早く結ばれると言われています。また、近くで沈むと身近な人と、遠くで沈むと遠くの人とご縁があるそうです。

水に浮かべた用紙には、1枚1枚に異なる手書きのメッセージが現れます。用紙が沈む前にぜひ写真を撮っておきましょう。

バスやタクシーで巡る「三社巡り」も人気

島根県で縁結び祈願をしたいなら、

・出雲大社
・美保神社
・八重垣神社

の3社を巡る「三社巡り」もおすすめです。

本来、出雲大社と美保神社をあわせてお参りすることを両参りと言い、より良いご縁に巡り合えるとされています。

そんな2社に八重垣神社を加えた3社を巡るツアーが、密かに人気を集めています。温泉までセットになったバスツアーや、3社だけでなく観光地まで巡ってくれるタクシーツアーもあるそうです。

縁結び祈願に島根へ訪れようと思っている人は、ぜひ三社巡りも検討してみてはいかがでしょうか。

【基本情報】
住所:島根県松江市佐草町227
参拝時間:9:00〜17:00(12月〜2月)8:30〜17:30(3月〜11月)
公式サイト:https://yaegakijinja.or.jp/

5.白兎神社(鳥取県)

鳥取県鳥取市の白兎(はくと)にある「白兎神社」も、中国地方で有名な縁結び神社です。

白兎神社には、古事記に記された神話「因幡の素兎(いなばのしろうさぎ)」に登場する白兎「白兎神(はくとしん)」を祀っています。

うさぎに「結び石」を乗せて良縁祈願

白兎神社といえば、境内のあちこちに点在するうさぎの像が有名です。このうさぎの像には、縁結びを願う人がたくさんの白い石を積んでいます。

この白い石は結び石と言い、「良縁」「子宝」「繁盛」「飛躍」「健康」のご利益をこめて5つセットで販売されているものです。

また、白兎神社には女性に大人気のかわいいお守りやおみくじがたくさんあります。

陶器で出来た「白うさぎみくじ」や、うさぎか描かれたハート型の「縁結び絵馬」、うさぎの形の開運お守りなど、うさぎ好きにはたまらないアイテムばかりです。

【基本情報】
住所:鳥取県鳥取市白兎603
参拝時間:参拝自由(社務所 9:00〜16:00)
公式サイト:https://hakutojinja.jp/

6.吉備津神社(岡山県)

岡山県岡山市にある「吉備津(きびつ)神社」も、中国地方で人気の縁結び神社です。

桃太郎のモデルとなった吉備津彦命(きびつひこのみこと)とその妻、百田弓矢姫命(ももたゆみやひめのみこと)をご夫婦で祀っています。

縁結びだけでなく、夫婦円満、子授け、安産、長寿祈願などでも有名です。

フォトジェニックなスポットがたくさん!

吉備津神社といえば、1579年に再建された回廊が有名です。県の重要文化財にも指定されているこの回廊は、全長が360mにも及びます。

また、「吉備津造り」の本殿は、夫婦が仲良く寄り添う姿を表しているそうです。歴史ある吉備津神社には思わず写真を撮りたくなるスポットがたくさんあり、歴史好きでなくても心が躍ります。

由緒ある神事で恋を占う「鳴釜神事」

吉備津神社では、「鳴釜神事(なるかましんじ)」という占いを体験できます。

この占いは江戸時代から続く由緒ある神事で、釜に玄米を入れたときに鳴る音によって願いが叶うか否かを占います。高い音が鳴れば、願いが叶うそうです。

また、吉備津神社には桃の形のお守りや絵馬、おみくじなど、桃をモチーフにしたものがたくさんあります。桃太郎が描かれた絵馬も人気です。

モモは古来より魔除けの果物と言われており、縁結びにもご利益があるという説もあるそうなので、吉備津神社へ訪れた際は、ぜひチェックしてみてください。

【基本情報】
住所:岡山県岡山市北区吉備津931
参拝時間:5:00~18:00
公式サイト:http://www.kibitujinja.com/

7.防府天満宮(山口県)

最後に紹介するのは、山口県防府市(ほうふし)の「防府天満宮(ほうふてんまんぐう)」です。

防府天満宮は日本で最も古い天満宮で、学問の神様である菅原道真公(すがわらのみちざねこう)のほか、3柱の神様をお祭りしています。

福岡の「太宰府天満宮」、京都の「北野天満宮」と合わせて「日本三大天神」とも呼ばれている、有名な神社です。

「LOVE神社の石碑」で恋愛成就を願う!

 

この投稿をInstagramで見る

 

防府天満宮(@hofutenmangu_official)がシェアした投稿


「LOVE神社の石碑(せきひ)」は、山口県防府市にお住まいのご夫婦が、感謝の気持ちを込めて防府天満宮に奉納したものです。

この石碑と一緒に写真を撮ることで恋愛成就のご利益を受けられると、女性たちの間で人気になっています。石碑と同じデザインの「LOVE神社 絆お守り」もかわいいと評判です。

フォトジェニックなお祭りも人気

防府天満宮はフォトジェニックなお祭りを開催することでも有名です。

七夕に開催される「七夕まつり」では幻想的な空間を演出しており、毎年たくさんの方々が訪れます。

菅原道真公の誕生日を祝う「御誕辰祭(たんしんさい)」では、3日間にわたってさまざまな行事が開催され、花火も上がるそうです。

ほぼ毎月さまざまな行事が開催されていますので、縁結び祈願に訪れた際は行事やお祭りにも参加してみてはいかがでしょうか。

【基本情報】
住所:山口県防府市松崎町14-1
開門時間:6:00~20:00
公式サイト:http://www.hofutenmangu.or.jp

縁結びの効果を高めるポイント

縁結びの効果を最大限に高めるためには、恋愛・結婚運における現状を知っておくことがポイントです。

自分の恋愛傾向や結婚できる年齢、結婚に良い時期などをを知っておくと、縁結び祈願の役に立つでしょう。

恋愛や結婚の運勢を占いたい場合は、生年月日で簡単に占える九星気学の婚期占いがおすすめです。

♦︎ 婚期占い|九星気学で自分の婚期がわかる!結婚年齢・結婚相手

結婚できる確率もチェック

現在のあなたが結婚できる確率や、今の恋人と結婚できるかどうかを知りたい場合は、超精密な「パーソナル結婚診断」を試してみましょう。

診断結果から、「自分の何かを変えるべき」と判断すれば、縁切りをしてから縁結び祈願するとより効果が高まります。

「なぜかいつもダメ男に引っかかる」という女性は、縁切り祈願することで良縁に恵まれるかもしれません。

今のあなたが結婚できる確率をズバッと無料診断!
parcy’s診断はこちら!

本格的に婚活している方は、理想のパートナーを見つけるための「婚活EQ診断」をしておくのもおすすめです。

婚活EQ診断はこちら!

まとめ

今日は、中国地方で人気のある縁結び神社や寺院を7つ紹介しました。

年末年始はもちろんのこと、春は桜、初夏は紫陽花、秋は紅葉など、季節を感じながらお参りするのもおすすめです。

神社や寺院へ訪れる際は、ぜひ季節ごとの行事やお祭りにも注目してプランを練ってみてください。

中国地方の縁結び神社をもっと知りたい方は、恋愛成就&縁結びに!中国地方のパワースポット神社寺14選をチェックしてみましょう!

 

注目の記事

大手結婚相談所ランキング 【2024年】大手結婚相談所10社を徹底比較!おすすめ人気ランキング!
有名な大手の結婚相談所10社を徹底比較!サービス・料金・口コミなどから本当におすすめの結婚相談所をランキング形式で紹介。
婚活アプリランキング 厳選!婚活アプリおすすめランキング
ユーザーの本気度が高い婚活アプリのおすすめランキングを紹介。アプリで真剣に婚活したい方は必見!
キャンペーン情報 【2024年】結婚相談所のお得なキャンペーン情報!随時更新
結婚相談所のお得なキャンペーンをピックアップ!期間限定の割引や料金プランなど、最新情報を随時更新。
婚活×MBTI 【婚活 MBTI】16タイプ性格診断
あなたの恋愛・結婚の特徴がわかる性格診断!チェックテストで16タイプに分類し、各タイプの恋愛傾向、結婚相手、婚活方法などを詳しく解説。

SNSでシェア