【2024年】関西で有名な縁結び神社10選!恋愛成就・良縁祈願

最終更新日:

恋愛成就、良縁を祈願するなら、やっぱり有名な縁結び神社に行きたいですよね。ご利益の高い、本当に効く神社でお参りしたい!と思う方は多いでしょう。

今日は、関西で特に人気のある縁結び神社を厳選しました。恋愛の最強パワースポットと呼ばれる神社、口コミで話題の神社など、おすすめの縁結び神社を紹介します。

1.貴船神社(京都府)

貴船(きふね)神社は、水の神様と恋の神様を祀っている関西で有名な縁結び神社です。京都屈指の最強パワースポットとして知られています。

貴船神社は絵馬の発祥地でもあり、平安時代の歌人、和泉式部が訪れた神社としても有名です。

貴船神社で縁結び祈願する場合は、参拝の順序が重要になります。ご利益を受けるためには

本宮(ほんぐう)→奥院(おくのみや)→結社(ゆいのやしろ)

の順に参拝しましょう。

恋愛成就には「結び文」と「水占みくじ」

貴船神社で恋愛成就を願うなら、結び文(ふみ)」は外せません。結び文とはいわゆる短冊のことで、この短冊に願い事を書いてくくりつけると、祈願が成就すると言われています。

水に浸すことで文字が浮かび上がる「水占(うら)みくじ」も人気です。

そのほか、本宮への美しい参道ライトアップ演出など、女性の喜ぶ工夫がたくさん散りばめられいます。

【基本情報】
住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
参拝時間:6:00~20:00(5/1~11/30)/6:00~18:00(12/1~4/30)
公式:http://kifunejinja.jp/

2.露天神社(大阪府)

露天(つゆのてん)神社は、関西屈指の大都会「梅田」にある神社です。その歴史は古く、地元の人からは「お初天神」と呼ばれ親しまれています。

1703年に神社の境内で実際にあった心中事件を題材に、近松門左衛門が『曽根崎心中』という物語を書いたことでも有名です。

ユーモア溢れる「恋人の聖地」

2013年には「恋人の聖地」に選定された露天神社。ピンクと緑のお守りがペアで売られているので、恋愛成就を願う人はお相手に渡してみてください。

理想の顔を描いて奉納する「美人祈願の絵馬」も有名です。縁結びにちなんだ絵馬やお守り、恋みくじなども人気があります。

【基本情報】
住所:大阪府大阪市北区曽根崎2-5-4
参拝時間:6:00~24:00(社務所:9:00〜18:00)
公式:http://www.tuyutenjin.com/

3.野宮神社(京都府)

野宮(ののみや)神社も、関西では有名な縁結び神社です。良縁はもちろんのこと、子宝や安産、学問のご利益もあります。

嵯峨野めぐりコースの起点に位置していることもあり、いつも観光客でにぎわう活気ある神社です。

神石(亀石)を撫でて恋愛成就

野宮神社で有名なのは、「神石(亀石)」です。亀の形に似ているこの石は、祈りをこめてなでると1年以内に願いごとがかなうと言われています。

また、「禊祓清浄御祈願(みそぎはらえしょうじょうきがん)」も人気です。紙におはらいしたいことを書き、神石の左側にある「たる」へ浮かべます。書いた文字が消えて紙が沈むと、願いがかなうそうです。

【基本情報】
住所:京都府京都市右京区嵯峨野宮町1
参拝時間:9:00~17:00
公式:http://www.nonomiya.com

4.春日大社(奈良県)

奈良にある春日大社もまた、縁結びのご利益がある場所として有名です。

中でも、「夫婦大國社(めおとだいこくしゃ)」は縁結びや夫婦円満のご利益があります。全国で唯一、夫婦の大國さまをお祭りしている神社です。

ハートの絵馬で縁結び

夫婦大國社といえば、有名なのがハートの絵馬です。願いごとを書いて奉納すると、恋愛成就や夫婦円満のご利益があると言われています。

ほかには、台所仕事の上達を願うしゃもじの絵馬水占い鹿みくじなどが人気です。

【基本情報】
住所:奈良県奈良市春日野町160
参拝時間:11月〜2月 7:00~17:00/10~3月 6:30~17:30
公式:http://www.kasugataisha.or.jp/

5.今宮神社(京都府)

今宮神社は、京都にある縁結び神社です。別名を「玉の輿(こし)神社」といいます。

京都の中心地からは少し離れた住宅街にあり、しっとりと落ち着いた雰囲気の神社です。

玉の輿お守りで恋愛運アップ!

「玉の輿」という言葉の由来ともなった女性、お玉がお参りしていたことから、今宮神社には縁結びのご利益があると言われています。

そんな今宮神社の名物といえば、カラフルな「玉の輿お守り」。お玉が八百屋の娘だったこともあってか、お守りには野菜の絵柄が描かれています。

【基本情報】
住所:京都府京都市北区紫野今宮町21
参拝時間:自由参拝(社務所は9:00~17:00)
公式サイト:http://www.imamiyajinja.org/

6.談山神社(奈良県)

談山(たんざん)神社は、関西の最強パワースポットとして有名です。春はお花見、秋は紅葉狩りにも最適で、「関西の日光」とも呼ばれています。

恋の道を通って恋神社へ

談山神社には恋神社という東殿があり、万葉歌人「額田王(ぬかたのおおきみ)」の姉である「鏡女王(かがみのおおきみ)」が祀られています。

「恋の道」を通って恋神社にたどり着いたら、「むすびの岩座(いわくら)」に向かいましょう。良縁を求める人に人気の縁結びスポットで、願いを思い浮かべながら触ると願いが叶うと言われています。

【基本情報】
住所:奈良県桜井市多武峰319
参拝時間:8:30~16:30
公式:http://www.tanzan.or.jp/

7.地主神社(京都府)

京都の地主神社(じしゅじんじゃ)は、清水寺の境内にあり、女性を中心に観光客からも人気のある縁結び神社です。

恋愛の「縁」に限らず、人生におけるあらゆる縁にご利益があります。

恋愛人気スポット「恋占いの石」

地主神社には、「恋占いの石」という有名な願掛けの石があります。ひざの高さほどある2つの神石で、本殿から10mほど離れた位置にある人気スポットです。この石を目当てに地主神社へ訪れる人も多くなっています。

目を閉じて片方の石からもう片方の石まで歩き、無事にたどり着ければ恋の願いが叶うとされています。

【基本情報】
住所:京都府京都市東山区清水1丁目317
参拝時間:9:00~17:00
※社殿修復工事により2022年から約3年間閉門中
公式:http://www.jishujinja.or.jp

8.おのころ島神社(兵庫県)

兵庫県の淡路島にある、おのころ島神社も関西で人気の縁結び神社です。

この地から日本が生まれたとも言われており、日本三大鳥居の1つとしても知られています。縁結びのほかにも、安産や夫婦和合のご利益がある神社です。

鶺鴒石(せきれいいし)で恋愛祈願

おのころ島神社の名物スポットは、鶺鴒石(せきれいいし)です。新しい出会いを求める人、今ある絆をさらに深めたい人などが願掛けに訪れます。恋人や夫婦がさらに絆を深めるために、一緒に訪れることもあるそうです。

人気の縁結びお守りには赤と白の2色があり、男性は赤を、女性は白を持つと良縁に恵まれると言われています。

【基本情報】
住所:兵庫県南あわじ市榎列下幡多415
参拝時間:9:00~17:00
公式:https://www.freedom.ne.jp/onokoro

9.玉造稲荷神社(大阪府)

関西で有名な縁結び神社の1つ、玉造(たまつくり)稲荷神社は大阪市の中央区にあります。

真田 幸村にゆかりのある場所もあり、歴史ファンも多く訪れる人気の観光スポットです。

恋キツネ絵馬で縁結び祈願

玉造稲荷神社といえば、「恋キツネ絵馬」が有名です。実は、キツネは夫婦になると一生その相手を変えないのだそう。ハートの形に寄り添うキツネの絵馬なんて、珍しいですよね。

良縁を望む人は、自分の名前を書いて奉納すると願いがかなうと言われています。

【基本情報】
住所:大阪府大阪市中央区玉造2-3-8
参拝時間:日の出〜日没まで
公式:https://www.inari.or.jp/

10.侍者社(大阪府)

最後に紹介する縁結び神社は、侍者(おもと)社です。初詣の参拝者が大阪で最も多いと言われる、かの有名な「住吉大社」の境内にあります。

縁結びや夫婦円満のご利益があると、女性や観光客を中心に人気がある神社です。

おもとみくじで縁結び占い

侍者社で人気なのが、おもとみくじ。おもと人形と呼ばれる人形の中に、おみくじが入っています。占いを取り出した後は、人形の裏に自分の名前を書いて奉納し、縁結びの祈願をしましょう。

【基本情報】
住所:大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89
参拝時間:6:30〜17:00
公式サイト:http://www.sumiyoshitaisha.net/

今すぐ恋愛運を知りたい場合は?

恋愛や結婚の運勢を占いたい場合は、生年月日で簡単に占える九星気学の婚期占いがおすすめです。

自分の結婚時期や恋愛傾向を知ってから、縁結び神社で具体的な恋愛祈願をすると良いでしょう。

♦︎ 婚期占い|九星気学で自分の婚期がわかる!結婚年齢・結婚相手

今のあなたの結婚確率もチェック!

本格的に婚活したい方は、理想のパートナーを見つけるための「婚活EQ診断」をしておくのもおすすめです。結婚相手を見つけるための価値観をチェックしておけば、良縁祈願の役に立つかもしれません。

婚活EQ診断はこちら!

現在のあなたが結婚できる確率や、今の恋人と結婚できるかどうかを知りたい場合は、超精密な「パーソナル結婚診断」を試してみましょう。

診断結果を見て、「自分の何かを変えるべき」だと判断すれば、縁切りをしてから縁結び祈願するとより効果が高まります。

今のあなたが結婚できる確率をズバッと無料診断!
parcy’s診断はこちら!

まとめ

関西で人気の縁結び神社を紹介しました。どの神社にも恋愛パワースポットとしてのご利益があり、様々な特徴があります。

縁結び祈願に行こうとしている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

関西の縁結び神社をもっと知りたい方は、こちらの記事もチェックしてみてください。

恋愛成就&縁結びに!関西(近畿)おすすめパワースポット神社20選

京都の縁結び神社最強&有名ランキング20選!恋愛成就のパワースポット

注目の記事

大手結婚相談所ランキング 【2024年】大手結婚相談所10社を徹底比較!おすすめ人気ランキング!
有名な大手の結婚相談所10社を徹底比較!サービス・料金・口コミなどから本当におすすめの結婚相談所をランキング形式で紹介。
婚活アプリランキング 厳選!婚活アプリおすすめランキング
ユーザーの本気度が高い婚活アプリのおすすめランキングを紹介。アプリで真剣に婚活したい方は必見!
キャンペーン情報 【2024年】結婚相談所のお得なキャンペーン情報!随時更新
結婚相談所のお得なキャンペーンをピックアップ!期間限定の割引や料金プランなど、最新情報を随時更新。
婚活×MBTI 【婚活 MBTI】16タイプ性格診断
あなたの恋愛・結婚の特徴がわかる性格診断!チェックテストで16タイプに分類し、各タイプの恋愛傾向、結婚相手、婚活方法などを詳しく解説。

SNSでシェア