婚活地獄にはまりやすい人のパターンと対処法

最終更新日:

Img 054

性格が真面目すぎる

婚活地獄にはまりやすい人に最も多いパターンに「性格が真面目すぎる」というのがあります。真面目な人は何事もストイックに自分を追い込んでしまうので、婚活がうまくいかないときに、自分に責任を向けてしまいがちです。

でも、婚活がうまくいかないのは、自分だけが責任であるとは限りません。環境が悪いのかもしれませんし、婚活サービスに問題があるかもしれませんし、まだいい相手と巡り会えていないだけかもしれません。

自分に責任を求めるのは大切ですが、なんでもかんでも自分に責任を感じてしまうと、体力がもちません。頑張りすぎず、ほどほどに婚活するようにしましょう。

条件にこだわりすぎる

賃貸探しを例にとって考えてみます。住みたい部屋の条件を考えてみましょう。間取り、広さ、部屋数、日当り、築年数、デザイン。色々な条件をピックアップして、いざ不動産屋に行きます。

でも、予算の範囲内で、すべての条件に合う部屋を見つけるのは困難です。自分の希望にドンピシャな部屋なんてめったにありません。

そうこうしているうちに、そこそこよかった部屋が他に取られ、気付けば、シーズンが終わって、余計に部屋が見つけにくくなってしまいました。

これは婚活でもよくあることです。希望の結婚相手の条件にこだわりすぎてしまい、なかなか結婚したいと思うことができず、気付けば自分の市場価値も下がってしまい、余計に相手が見つけにくくなってしまうのです。

理想を追求することは悪い事ではありませんが、婚活ではいい意味での「妥協」も必要です。「理想はこうだけど、現実的にはこれくらいかな」と妥協することが大切なのです。住めば都というように、結婚すれば都です。多少、希望の条件から外れていても、結婚すればそれなりに幸せな生活が待っているものなのです。

自分磨きの大切さを甘くみている

よく磨いた斧と、錆び付いた斧。どちらがよく切れるでしょうか。言うまでもなく、よく磨いた斧ですね。婚活でも、切れ味鋭く相手を自分の虜にさせることができるのは、自分磨きをきっちりやっているひとです。

服装にこだわる。髪型を整える。言葉遣いに気をつける。ちょっとしたことですが、こうした小さな自分磨きの積み重ねが、婚活では大きな差を生みます。

今の自分が限界だと思わずに、一度、ゼロベースで自分を見直してみましょう。「自分に似合う髪型、服装はこうである。」とい固定概念を捨て去り、全く新しい自分に生まれ変わるつもりで、自分を改善してみましょう。きっと切れ味鋭い斧のような自分になることができるはずです。

注目の記事

大手結婚相談所ランキング 【2024年】結婚相談所おすすめ人気ランキングTOP10!
有名な大手の結婚相談所10社を徹底比較!サービス・料金・口コミなどから本当におすすめの結婚相談所をランキング形式で紹介。
婚活アプリランキング 厳選!婚活アプリおすすめランキング
ユーザーの本気度が高い婚活アプリのおすすめランキングを紹介。アプリで真剣に婚活したい方は必見!
キャンペーン情報 【2024年】結婚相談所のお得なキャンペーン情報!随時更新
結婚相談所のお得なキャンペーンをピックアップ!期間限定の割引や料金プランなど、最新情報を随時更新。
婚活×MBTI 【婚活 MBTI】16タイプ性格診断
あなたの恋愛・結婚の特徴がわかる性格診断!チェックテストで16タイプに分類し、各タイプの恋愛傾向、結婚相手、婚活方法などを詳しく解説。

SNSでシェア