婚活では気乗りしない相手と会う必要はない!無理して会っても疲れてしまいます

最終更新日:

婚活をしていると会う約束をしたものの全く気乗りしないということが多々あります。そんな時は、「無理してでも会うべきか」「会うのをやめるべきか」で悩むことになりますが、私の答えは「無理して会う必要はない」です。その理由を詳しくみていきましょう。

無理して会っても疲れるだけ

婚活では出会う回数は多ければ多い方がいいものです。それだけ選ぶ余地が増える訳ですし、自分の好みに合うような理想的な異性に出会える可能性も高くなります。

しかし、一度会ったことがあり、あまり印象が良くなかった相手や自分ではもう会いたくないと思った相手、好みから大きく外れてしまうような相手と無理して会うのは控えた方がいいでしょう。

理由は気乗りしない相手と会い続けても疲れてしまうからです。

ただでさえ見ず知らずの異性と会って結婚相手にふさわしいかどうかを判断するのは、精神的にも肉体的にも負担が大きいものです。

それが全く気乗りしない相手だったらその負担はさらに大きなものになります。

そこに時間と労力をかけるくらいであれば、新しい人と知り合うことに時間と労力をかけた方がよっぽどマシです。

結婚相談所で担当者に強く勧められたとき

自分自身は会わないと決めている相手でも、結婚相談所の担当者から会うことを強く勧められる場合もあります。

もちろん、勧めてくれるひとが信頼できるひとで、せっかくだから会ってみようと思えるのであれば、会ってみてもいいと思います。

しかし、自分自身ではどうしても気乗りしないようであれば、無理して会う必要はありません。結婚できない相手と会っても、時間と体力を消耗するだけで、生産的ではありません。

婚活を成功させるためのセオリーは「結婚できる要素をもった相手と少しでもたくさん会うこと」です。「どんなひとでもいいから手当たり次第会うこと」ではありません。

限られた時間の中で婚活をしているわけですから、自分が違うと思っているのであれば、それをしっかりと担当者に伝えて、会うことを断っていいと思います。

ただし、しっかりと理由を伝えないと、ただめんどくさいだけだと思われてしまうので、

「〇〇というところが自分と合わないと思っていて、会うことが気乗りしないんです。だから今回は断らせてください。」

と理由をはっきり伝えれば、担当者も納得してくれるはずです。

会う相手の判断軸があると楽です

婚活しているひとの中には自分でどんな相手に会えばいいのかが分からないというひともいると思います。これは判断軸が自分の中にないことが原因です。

判断軸がないのに婚活を続けても、出会う相手が絞り込めていないので、見込みのない相手と出会う可能性が高くなってしまい、結果的に非効率な婚活になってしまいます。

こういう場合には、まず自分の理想の結婚相手を明確にして、自分の中に判断軸を作ることから始めるようにしてください。

そうすれば、どんな相手に会えばいいのかがみえてきます。会う必要のない相手と会うことも少なくなり、効率的に婚活をすることができるはずです。

判断軸というと難しく聞こえますが、

  • 「共通の趣味があれば会話に困らないしとりあえず会うようにする!」
  • 「絶対嫌な要素がなければ会うようにする!」
  • 「真面目そうな相手ならとりあえず会ってみる!」

など簡単なもので構いません。

迷った時にもそれを基準に会うかどうかを決めることができるようになるので、気乗りしないということも避けられるはずです。

気乗りしなくても会ったほうがいいときもある

全然会いたいと思えなくても、無理してでも会ったほうがいいときもあります。それは以下のような場合です。

  • 出会いの数が極端に少ない場合
  • 会いたくない理由が特にない場合
  • プロフィールの印象が良くないだけという場合

特に出会いの数が極端に少ない場合は、異性と会うことに億劫になりがちではあるので、気乗りしないという気持ちを跳ね除けてでも、会った方がいいでしょう。

それに、婚活では1%でもうまくいく可能性があれば積極的に会ったほうがいいです。最初は気乗りしなかったのに、会ってみたらすごく盛り上がって今では結婚相手の最有力候補。なんて話はよくあるからです。

会うのがどうしても億劫であれば、会う時間を短くするとか、一緒に映画を見るとか、行きたかったお店に行くとか、行く動機を作り出すのもありです。

本人と会うこと以外に会う理由ができれば、少しは行く気力が出てくるというものです。

まとめ

一度会ったことが会って、ピンとこなかったというなら無理してそれ以上会う必要はありませんが、そうでないならとりあえず会ってみてもいいと思います。それが運命の出会いになるかもしれませんから。

注目の記事

結婚相談所の口コミ比較ランキング 結婚相談所の口コミ比較ランキング
実際に利用した600人以上の評価で決定!口コミ評価を元にした結婚相談所の口コミ比較ランキング。本当に出会える結婚相談所とは??
結婚相手のイメージ 期待の新サービスが登場!ペアーズエンゲージのレビュー
月額9800円の格安の結婚相談所が2019年8月にスタート!運営はあのペアーズ!詳しいレビューはこちらから。
結婚相手のイメージ 目的別!短期間で出会いを10倍に増やす方法
理想の相手と結婚するために最も大切なのは出会いの数!短期間で出会いを増やす方法を目的別に紹介します。
1年以内に婚活で結婚したカップル 1年以内に理想の相手と結婚する方法
1年以内に結婚できる人とできない人の違いは〇〇!婚活のプロアドバイザーが教える1年以内に結婚するための方法。

SNSでシェア