婚活やめたい。。。婚活疲れから脱出する6つの方法

最終更新日:

婚活をしていても中々いいひとに出会えずに心も身体も疲れきってしまう「婚活疲れ」。アラサーやアラフォーの女性だとうつ病に近い状態になってしまう人もいるくらい危険な状態です。

長く婚活をしているひとなら誰でも経験するものですが、婚活疲れが長引いてしまうと「婚活をやめたい」という気持ちが強くなってしまい、結婚も先に延びてしまうので要注意です。

婚活疲れから脱出する5つの方法をご紹介します。

婚活疲れ

1.とりあえず身体を休める

身体が疲れていてはどんなこともネガティブに考えてしまいがちです。まずはゆっくりと身体を休めて前向きに考えられる自分を取り戻しましょう。

部屋でゆっくりするのもいいですし、温泉に行くのもいいでしょう。一人暮らしのひとは実家に帰ってみてもいいかもしれません。

休むときのポイントは徹底的に休むことです。婚活を一時的に休止して、婚活のことを忘れてしまうくらいの勢いで休みます。

婚活をしていないと不安になってしまうかもしれませんが、気にしてはいけません。婚活しないことも婚活のうちだと開き直ってゆっくり休みましょう。

2.周りと比較するのをやめる

婚活疲れの原因として良くあるのは「周りと比較してしまうこと」です。自分より先に結婚していく友人や会社の同僚を見ていると、結婚できない自分は劣っているのではないかという劣等感にさいなまれます。

これが続くと、精神的にも疲れてしまって婚活疲れという状態になってしまいます。

周りと自分では特徴も違うし、結婚に求めるものも違います。それが違えば、婚活にかかる期間だって全然違うものになります。

周りと比較するのではなく、周りは周り、自分は自分とはっきりと切り離して考えるようにしましょう。

3.自信のあることをする

婚活がうまくいかないと自分に自信がもてなくなってしまうことがあります。婚活パーティーでカップルになれなかったり、デートを断られたりすると自分の魅力に不安を感じてしまうからです。

でも、自信がないままだとかえってよくありませんので、自信をもってできることをやってみるようにしましょう。スポーツが得意ならスポーツをする。ゲームが得意ならゲームをする。料理が得意なら料理をする。

自信をもってできることをすることで、自信を取り戻すことができます。そうすれば、それ以外のことにもちょっと自信がもてるようになるはずです。

4.褒めてくれるひととしゃべる

あなたの友達を思い出してみてください。どんなときでもとりあえずあなたのことを褒めてくれる友達がいるはずです。

「〜さんは〜ところがすごいよね!」
「〜さんのことは尊敬してるよ!」
「〜さんはいつも〜で頑張ってるよね!」

など、根拠があるのかどうか分からないけど、とりあえずなんか褒めてくれるようなひとがいるはずです。

そういう人としゃべっていれば、自然と元気が出るし前向きな気持ちにさせてもらえるでしょう。

5.結婚できる自分を想像する

「思考は現実化する」という言葉があります。ひとは想像したとおりのことしかできないし、逆にいえば想像できることは実現することができるという意味です。

どうせ結婚できないだろうと思ってるひとは、どんどん結婚できなくなっていきますし、自分なら絶対に結婚できると思っているひとは結婚できるようになります。

ちょっと宗教チックに聞こえるかもしれませんが、実際のところ私が知る婚活で無事に結婚できたひとは、自分が幸せに結婚するイメージをはっきりと描けていました。

理想的な結婚や、結婚後のイメージを想像してみましょう。具体的に書き出すとより効果的です。

6.婚活のやり方を変えてみる

婚活疲れを起こしやすいひとの特徴として、婚活のやり方は自分に合っていないということがあります。

婚活といっても様々で、結婚相談所、お見合いパーティー、婚活サイト、街コン、趣味合コン、料理合コン、婚活カフェ、婚活バーなど実に多くのやり方があります。

お見合いパーティーといっても、パーティー会場を貸し切ってやる場合や個室形式、クルージング形式など色々ありますね。

同じように見えてもちょっとスタイルが代わるだけで全然違いますし、色々な婚活をすることで新しい発見があるかもしれません。自分自身の気分転換にもなります。

婚活疲れを感じているときは、色々な婚活を試してみてください。きっとポジティブな効果が得られるはずです。

注目の記事

大手結婚相談所ランキング 【2024年】結婚相談所おすすめ人気ランキングTOP10!
有名な大手の結婚相談所10社を徹底比較!サービス・料金・口コミなどから本当におすすめの結婚相談所をランキング形式で紹介。
婚活アプリランキング 厳選!婚活アプリおすすめランキング
ユーザーの本気度が高い婚活アプリのおすすめランキングを紹介。アプリで真剣に婚活したい方は必見!
キャンペーン情報 【2024年】結婚相談所のお得なキャンペーン情報!随時更新
結婚相談所のお得なキャンペーンをピックアップ!期間限定の割引や料金プランなど、最新情報を随時更新。
婚活×MBTI 【婚活 MBTI】16タイプ性格診断
あなたの恋愛・結婚の特徴がわかる性格診断!チェックテストで16タイプに分類し、各タイプの恋愛傾向、結婚相手、婚活方法などを詳しく解説。

SNSでシェア