Pairs(ペアーズ)のコミュニティを最大限に活用するためには

最終更新日:

Pairs

 

ペアーズの特徴的な機能に「コミュニティ」というものがありますが、実際何のためにあるのか分からず放置してしまっていませんか?

出たり入ったりするだけで何の意味があるのかと思われがちですが、コミュニティはとても重要な機能です。

コミュニティを制する者がペアーズを制するといっても過言ではありません。

詳細や上手な使い方についてこれを機に学んでいきましょう。

コミュニティとは

コミュニティは同じ趣味嗜好を持つ人を探したり、逆に自分を見つけてもらうための機能です。

手軽な上に出会いのチャンスを広げることが出来るのでとても重要な機能です。

コミュニティの入り方

入り方はいたって簡単です。

気になるコミュニティをタップすると「このコミュニティに参加する」というボタンが表示されるのでそれをタップするだけです!

ちなみにコミュニティを抜けるには右上の「・・・」から「このコミュニティを退会する」をタップするだけです。

コミュニティにいいねとは

コミュニティにいいねでは、いいねを送る際にメッセージを付けることが出来るので相手に自分がどんなところが気になっていいねをしたのかを伝えることが出来ます。

それと同時に趣味や価値観が合うことをアピールできるのです。

公式コミュニティに参加している人同士であればコミュニティにいいねの際に無料でポイント使用なしにメッセージを付けることが出来ます。

公式コミュニティとは

公式コミュニティとはその名の通り、ペアーズの運営側が創設したコミュニティです。

流行や話題性のあるものをテーマとしたものが多く、人を選ばず参加しやすいのでおすすめです。

公式コミュニティに入ると、同じコミュニティの人には期間限定で無料でメッセージ付きいいねを送れるという特典があります。

自分で作ることも出来る!

自分に合ったコミュニティが無かったり、どうしても必要なコミュニティがある場合には自分で作ることも出来ます。

作り方の手順は以下の通りです。

①コミュニティ画面右上の虫眼鏡をタップ

②キーワードを入力し、該当するものが無ければ「コミュニティを作成する」が表示されるのでそれをタップ

③画像とコミュニティ名、カテゴリーを選択して完了です

コミュニティに入るメリット

公式コミュニティなどお得に利用できることは分かっていただけたと思います。

まだまだコミュニティの良いところはあるので紹介していきます。

メッセージをするときの話題になる

コミュニティに入っているということはそのトピックに関心があるということです。なのでメッセージの際に話題に困ったら相手が所属しているコミュニティについての話題は重宝します。

いいねをもらうきっかけになる

ペアーズはコミュニティからいいねをもらう割合が非常に高いです。

一つも入っていない人とコミュニティに入っている人ではそもそも異性のユーザーの目に触れる回数に差が出ます。それにせっかくの機能を使わず放置しているとどこか消極的な印象を与えてしまう可能性があります。

マッチング相手を探すことが出来る

そもそもペアーズは会員数が多いため、検索である程度絞り込んでもかなりの数がヒットします。そうなると一人一人目を通すのは大変です。かと言って細かく条件を設定すると逆にヒット数が少なく自分に合いそうな人を見つけられない、といった問題が特に女性の場合は多いと思います。

その問題を緩和させるのがコミュニティの役割の一つでもあります。

コミュニティ内でも絞り込み機能が使えるので、譲れない価値観や趣味などがあればそのコミュニティの中で絞り込んで相手を探すことでより効率的にマッチング出来ます。

趣味や人柄をアピールできる

コミュニティはプロフィールに表示される上に画像もついているので文字ばかりの自己紹介文を読むのが面倒という人にも趣味や価値観の印象を残すことが出来ます。

プロフィールに書いてあるとわざとらしいものでもさりげなくコミュニティに入っていることで自然にアピールできます。

コミュニティの選び方

コミュニティの良さが分かったところで、どんなコミュニティの選び方を紹介します。

コミュニティにはいくつ入ったらいいのか

コミュニティに入る数に制限はないので、片っ端から入ることも出来ますがそれだと人物像が分かりづらくなったり変にがっついている人だと思われる恐れがあります。

なのでコミュニティは厳選しましょう。

数的には12~20個程度がおすすめです。30個だと少し多いかなという印象です。

公式コミュニティ

先ほども説明した通り、公式コミュニティはとても便利なので少なくともメッセージ付きいいねが送れる期間内は入っておきましょう。

自分がお得なのはもちろんですが、異性からより積極的なアプローチを受けるチャンスを拡げられます。

参加人数が多くて人気のもの

まずは人気のものに入っておきましょう。
人が多いということは入ったときにそれだけ多くの人の目に留まるということです。

また、人の少ないマニアックなものばかりに入っていると話が合わないと思われたりとっつきにくいと思われる可能性があります。

『映画好き』や『音楽好き』のようなざっくりとしたカテゴリーのものは人が多く、その分興味の度合いにもばらつきがあるので知識の有無を気にしなくて済みます。

ただし、人気のコミュニティにばかり参加していればいいというわけではありません。

自分が詳しく語れるもの

自分の趣味の中でも特に好きなものもいくつか入っておくと良いでしょう。

人気のコミュニティは万人向けのカテゴリーのものが多いのでそればっかりだと本当の趣味や嗜好が見えてきません。

読書好きならその中でも好きな作家やジャンルなど、より深めのカテゴリーのコミュニティに入ると良いです。

男女比に注目

人気のコミュニティは多くの人の目に触れやすい反面、埋もれやすいというデメリットもあります。

そこで注目してほしいのがコミュニティの男女比です。

人数が多くて異性の割合が高いコミュニティでは多くの異性の目に留まるだけでなく競合が少ないのでとても有利です。

男性であれば男女比5:5よりも女性が多ければ女性比率が高めといえます。

女性の場合は男女比8:2以上もザラにあるので、より高いものを探してみても良いかもしれません。

男女比の確かめ方はコミュニティ人数の下に異性の会員数が表示されるのでそこを目安にしてください。

変なコミュニティには入らない

コミュニティの中には入っているだけでマイナスイメージを与えてしまうものもあります。

いくつか系統ごとにまとめたので確認してみましょう。

ネガティブ系

『自分に自信が無い』や『警戒心強い』『働きたくない』『借金あります』のようなコミュニティです。

あえて言う必要のないことをコミュニティでアピールする必要はありません。保険を掛けたい気持ちも分かりますが不必要に人を遠ざけてしまうだけです。

ギャンブル関係

パチンコやスロット、競馬などギャンブルのコミュニティに入っていると同じ趣味の人からは歓迎されるかもしれませんが、多くの人は不安を抱きます。

いいねのハードル上げる系

『身長180センチ以上』『イケメン好き』『高学歴が好き』『センスいい人が好き』など容姿や経歴に関するコミュニティも該当しない人からしたら自分は眼中にないと思っていいねを送るのをためらわれる要因になります。どうしても譲れない場合はアリですが、それを敬遠する人もいるということを忘れずに。

あとは異性のタレントのコミュニティにたくさん入っていると理想が高い人に思われたり、比較対象が強すぎてハードルが高いと感じられる場合もあります。

おすすめのコミュニティ

食べ物

食べ物のコミュニティは話題にもなりますし、メッセージが盛り上がった際にデートに誘う時の口実にもなりえます。

また、自分が嫌いな食べ物のコミュニティに入っているからといってその相手を避ける人はめったにいないのでリスクが少ないです。

話題のもの

放送中のドラマや公開中の映画など現在進行形で話題のものに関するコミュニティもおすすめです。

新鮮な話題な上に、ドラマなど毎週見るようなものなら定期的に話題が増えるので安定感があります。

さりげないアピールに使えそうなもの

プロフィールに書くと狙っているように見えることでもコミュニティを通すことで自然にアピールすることが出来ます。

プロフィールは仕事熱心で真面目な人柄をアピールして、コミュニティは『子供好き』や『涙もろい』などに入って自己紹介文とのギャップを狙うなど、上手く使えばかなり効果的です。

ただしやりすぎは禁物です。あくまでさりげなくを意識してください。

コミュニティの上手な使い方

最後にコミュニティの使い方のちょっとしたコツを紹介します。

公式コミュニティのメッセージ付きいいねをフル活用

入っているだけで有料の機能を使うことが出来るのですから入らない手はありません。

公式コミュニティに入っていてメッセージ付きいいねを送ってみたい相手がいるものの、自分がそのコミュニティに全く接点がないというような場合もあるかと思います。入ったもののそれについて深く聞かれても困るという懸念から入るのを躊躇ってしまうことがあります。

そういった場合には、いったん入ってメッセージ付きいいねを送ってすぐにコミュニティを出れば問題ないです。コミュニティを一度退会したとしても再度入ることも出来ますし、それだけの手間で有料機能を使えるのはお得です。

ちょっとした裏技

ペアーズのコミュニティのちょっとした裏技を紹介します。

難しいことはなく、加入しているコミュニティをいったん退会して入りなおすだけです。

これにどんな意味があるのかというと、コミュニティに入りなおすことで「さがす」画面内の「参加中のコミュニティに新しく参加したお相手」の一覧に載ることが出来るのです。検索ページでも上位に来るので目につきやすくなり、マッチングのチャンスが上がります。

定期的にコミュニティに入りなおすだけで埋もれていた自分のプロフィールを浮かび上がらせることが出来るのでぜひやってみてください。

まとめ

コミュニティはペアーズを活用する上で重要な機能ですし、これを使いこなせるかどうかはマッチングにも大きく影響します。

ただ入るだけなので手間もあまりかかりませんし、放置しているのなら今すぐにでもコミュニティに参加しましょう。

共通の趣味や大事な価値観など検索では絞り込めない要素でのお相手探しをすることが出来るので、出会いの幅はさらに広がること間違いなしです。

注目の記事

結婚相談所の口コミ比較ランキング 結婚相談所の口コミ比較ランキング
実際に利用した600人以上の評価で決定!口コミ評価を元にした結婚相談所の口コミ比較ランキング。本当に出会える結婚相談所とは??
結婚相手のイメージ 新型コロナで外出自粛!自宅でもできる婚活・出会いの方法
外出自粛中でもできる婚活って??自宅でもできる婚活や出会いの方法をご紹介。
結婚相手のイメージ 期待の新サービスが登場!ペアーズエンゲージのレビュー
月額9800円の格安の結婚相談所がスタート!運営はあのペアーズ!詳しいレビューはこちらから。
1年以内に婚活で結婚したカップル 1年以内に理想の相手と結婚する方法
1年以内に結婚できる人とできない人の違いは〇〇!婚活のプロアドバイザーが教える1年以内に結婚するための方法。

関連記事

SNSでシェア