ランニング婚活(ラン婚)を徹底解説!カップル率が高くて出会いやすい理由とは!?

最終更新日:

ランニング婚活

最近は婚活パーティーの種類も増えており、特に趣味系やスポーツ系の婚活パーティーは種類が実に豊富です。その中でも、マラソンブームと相まって人気を博しているのが、ランニング婚活。略してラン婚です。ラン婚の魅力はなんといってもカップル率が高いという点。ここではその秘密に迫ります。

ランニング婚活(マラソン婚活)の服装

服装に迷うという人が多いですが、普通のランニングウェアでいいですし、ハーフパンツにポロシャツ、スポーツシャツみたいなのでもいいと思います。

これから買うという人はスポーツショップに行けばセットアップされたコーディネイトのランニングウェアが数千円で売っているので、好みの色やデザインのウェアを選びましょう。

明るい色のウェアの方が爽やかな印象を与えることができるのでオススメです。暗い色でもピンクやイエローなどを挿し色に使っていると好印象だと思います。

ランニング婚活(マラソン婚活)の流れ

1.ランニングのスタート地点に集合(朝8時頃)
2.自己紹介
3.ランニングスタート(約1時間)
4.シャワーと着替え
5.全員で朝食
6.1vs1のフリートークタイム
7.最終投票&カップル発表

まずはイベント会場で受付をしてから着替えなどの準備をします。更衣室が意外と混んでいることも多いので早めに到着しておくと安心です。

全員が集合したら参加者全員で1vs1の自己紹介をします。自己紹介といっても軽い挨拶程度の自己紹介なので、堅苦しくする必要はありません。

自己紹介が終わったら早速ランニングスタートです。

会場によっても違いますが、大体の5kmくらいの距離を1時間かけて走るので、ランニング初心者でも十分ついていけるペースです。軽いジョグくらいでも十分です。

ただ走っているだけではただのランニングなので、もちろん男女ペアを割り当てられるので、ペアと会話をしながらランニングします。全員と話ができるようにペアはこまめに交代します。

「ランニング好きなんですかー?」「普段はどのへんで走るんですかー?」など、ランニングという共通の話題があるので、会話は弾みやすいです。奥手な人でも話しやすいのが魅力ですね。

ランニングが終わったら、スタート地点に戻ってフリータイムです。まだ話ができてない人やもっと話してみたい人とゆっくり話しましょう。

朝食付きのイベントの場合には、シャワーと着替え、女性はお化粧を済ませて、朝食、あるいは昼食の会場に移動し、みんなで食事をとります。食事中はグループや1v1になって話をしましょう。

最後にはもちろん最終投票とカップル発表もあります。カップリングしたい人の番号を第三希望まで書いて、スタッフに提出します。

カップル発表は一人一人に封筒が渡されるので、カップリングしていたらその相手と連絡先を交換するなり、二次会に行くなりしましょう。

ランニング婚活(マラソン婚活)のカップル率が高い理由

ラン婚

・スポーツしている姿は魅力的に映る
・健康的で明朗快活な性格のひとが多い
・ランニングという共通の話題があるから会話が盛り上がる
・次回のデート(ランニング)にも誘いやすい

ラン婚はランニングをするついでに婚活もしようという主旨なので、かしこまる必要はありません。気軽に参加して、気に入った相手と一緒に話しながら走ったり、休憩中に気になる相手に話しかけたりということができます。

一般的な婚活パーティーだと、相手と趣味が違うと会話の話題に困ってしまいますが、ラン婚はランニングという共有の趣味があるので、会話の内容には困りません。「普段はどこで走ってるんですか?」「走りに行きたい場所ってあります?」「おすすめのシューズはありますか?」なんてことで、会話が盛り上がって、お互いの距離が縮まりやすくなります。

ランニングという名目でデートにも誘いやすいので、奥手なひとにもおすすめです。

1vs1でなくても、その日参加したメンバー5〜8人くらいでグループを作り、後日またそのグループで走りに行く約束をしている人たちもたまに見かけます。いちよ婚活のイベントですが、ランニングという共通の趣味を楽しむくらいのライトな気持ちでも全然OKです。

ランニング婚活(マラソン婚活)の参加方法

ラン婚の参加資格は年齢は26歳から40歳までと広めに設定されているので、基本的に誰でも参加可能です。料金は男性が6000円、女性が2000円ほどが相場です。

開催場所は東京なら皇居周辺、神奈川なら湘南のランニングコース、千葉なら幕張や浦安周辺、名古屋なら名城公園、大阪なら長居公園、福岡なら大濠公園で開催すること多いです。

スポーツ系の婚活イベントを開催しているところはあまり多くはないですが、エクシオはスポーツ系の婚活イベントにも力を入れているので、ランニング婚活(マラソン婚活)も開催している可能性が高いです。

ただし、それらのイベントはかなり人気が高く、早めに予約しないとすぐに満員になってしまうので、注意が必要です。