短所は隠すよりもはっきり伝えたほうがいい

最終更新日:

はっきり伝えるカップル

短所は隠さないほうがいい

婚活では相手のプロフィールが気になる以上に自分のプロフィールが気になってしまうものです。特に欠点やコンプレックスはできることなら隠しておきたいというのが本音なのではないでしょうか。

しかし、結論からいうと、婚活では短所を隠すのはかえってよくありません。

単純にばれたときに信用がなくなるからというのもありますが、それ以上に婚活の活動効率が悪くなるのです。

婚活では少しでもたくさんのひとに好かれることは重要ではなく、ありのままの自分を受け入れてくれる相手を一人見つけることが大事です。

短所を隠してしまうと、ありのままの自分じゃない自分に興味をもつひとばかりが増えてしまい、そのなかからありのままの自分を受け入れてくれる相手を見つけるのは至難の業です。

それなら、はじめから短所なんて隠さずにありのままの自分で勝負して、その自分に興味をもったひとから気に入った相手を選ぶ方が効率的なのです。

短所は改善中

ありのままで勝負しろといわれても、短所は短所。伝えないにこしたことはないとおっしゃるひともいるかと思います。

それは確かにその通りで、短期決戦の婚活では短所が相手に与える影響も大きいのも事実です。

そこで、短所は改善中であることを伝えるのがよいでしょう。

例えば、
「料理が苦手なんですが、最近料理教室に通うようにしています。」
「普段はあまり運動をしないんですが、体力作りのためにランニングを始めようと思ってます。」
「本を読むのは苦手ですが、最近ちょっとずつ読み始めるようになりました。」

と、いうように、短所や苦手なことであっても、それをどうにか補おうとしていることが分かれば、それはあまり短所には見えにくくなるものです。

むしろ、自分から短所がいえる素直なひとで、それを改善しようとする努力家で、実際に行動に移せる活動的なひとというポジティブなイメージを与えられます。

短所は隠すよりもはっきり伝えた方が間違いなく印象はいいものだと心に留めておきましょう。

注目の記事

大手結婚相談所ランキング 【2024年】結婚相談所おすすめ人気ランキングTOP10!
有名な大手の結婚相談所10社を徹底比較!サービス・料金・口コミなどから本当におすすめの結婚相談所をランキング形式で紹介。
婚活アプリランキング 厳選!婚活アプリおすすめランキング
ユーザーの本気度が高い婚活アプリのおすすめランキングを紹介。アプリで真剣に婚活したい方は必見!
キャンペーン情報 【2024年】結婚相談所のお得なキャンペーン情報!随時更新
結婚相談所のお得なキャンペーンをピックアップ!期間限定の割引や料金プランなど、最新情報を随時更新。
婚活×MBTI 【婚活 MBTI】16タイプ性格診断
あなたの恋愛・結婚の特徴がわかる性格診断!チェックテストで16タイプに分類し、各タイプの恋愛傾向、結婚相手、婚活方法などを詳しく解説。

関連記事

SNSでシェア