手をつないだときの幸せな感覚が一番正しい

最終更新日:

手をつなぐ男女

仲良くしている異性や付き合っている異性がいるとき、本当に相手のことが好きなのかどうか、自分の気持ちが分からない時ってありますよね。そんな時は手をつないだ時の感覚を確かめて見るのがオススメです。手を繋ぐことで自分の気持ちや二人の相性を知ることができます。詳しく見ていきましょう!

手を繋ぐと安心する

手を繋いだ時の感覚というのは非常に大事です。相手の気持ちを知ることができますし、何より自分の気持ちを知る事ができます。

初めて手を繋いだ時のドキッと感があればそれは相手のことを異性として見れている証拠ですし、これが恋の始まりであるともいえるでしょう。

ドキッとまではしなくとも、手を繋いだ時に安心するとか幸せな気持ちになるというのは、自分が相手のことを大切に思えている証拠です。すぐに好きにはなれなくても、手を繋いだら好きになるということも十分にあります。

恥ずかしいから人前では手をつながないという人も多いですが、手をつないだときのドキッと感や安心感。これがあるかどうかを確かめることで自分の本当の気持ちを確かめられます。

»結婚するなら安心感がある男性を選ぶべき4つの理由

手を繋いでもしっくりこない

話していて楽しいと思える相手であっても、手をつないだときに違和感があったり、しっくりこない感じや、ずっとつないでいたいと思えないことがあります。

それは、心の底でその相手を受け入れられない気持ちがある裏返しです。手をつなぐ気持ちになれないようであれば、これから長く一緒にいることは難しいかもしれません。

本当に好きな相手であれば、手をつないだときにちょっとドキッとするものです。これは男性でも女性でも一緒です。

それだけで関係を終わるのは早計ですが、3回以上デートしているのに手を繋ぎたいと思えない、違和感しかないという場合には自分の心に従って関係を終わらせたほうがいいかもしれません。

»婚活は最低でも3回会ってからアリかナシかを判断する

デートで手をつなぐタイミング

手を繋ぐカップル

手をつなぐタイミングというのは意外と難しいものです。学生のころの恋愛であれば付き合い始めるタイミングが明確ですので、その日から手をつなごうとなりますが、大人の恋愛では必ずしも付き合うことを宣言する(告白する)という過程をたどらないこともあるので、手をつなぐタイミングもまちまちです。

初回のデートで手をつなぐようなことはなかなかないと思いますが、2回目、3回目のデートであれば、お互いに好意がないとデートには発展していないはずですので、手をつないでも問題ないと思います。

ただ、こればかりは相手あってのことなので、ベストなタイミングというのは難しいでしょう。特に女性は人によって手を繋ぎたいタイミングや気持ちに個人差が大きいので、デートの回数ではなく、相手の性格やその場の雰囲気、二人の親密度が重要なので、相手に合わせるのがベターです。

男性目線で言えば、ちょっとしたボディタッチで女性がいやがるそぶりをみせなければ、手をつないでも大丈夫だと思いますが、初回のデートでいきなり手をつなごうとすると、それを気持ち悪いと感じる女性もいるので、肩を寄せ合えるくらいの関係になってからが無難だと思います。

»初回デートで女性にボディタッチをするとマイナスにしかならない3つの理由

女性目線で言えば、手をなぎたいと思った男性に対しては、男性が手をつないでもいいと判断できるように、ちょっとしたボディタッチをするのがいいと思います。肩をちょっとぶつけるくらいでも伝わると思います。究極は自分から手を繋いでもOKです。女性から手を繋いでそれを嫌がる男性はまずいませんから。

手をつなぐのが嫌いな相手もいる

手をつなぐことが嫌だというひとがいます。理由は恥ずかしいから、歩きにくいから、汗っかきだからなど様々ですが、こういう相手に対してはあまり無理して手をつなごうとしないほうがいいでしょう。

「手をつないでくれないのは自分のことが嫌いだからなの。。。」などと思ってしまうかもしれませんが、手をつなぐのが嫌いな人は誰とでも手をつなごうとしません。シャイな人は特にそうです。

言葉で説得しても効果はないので、相手が本当に自分のことを受け入れてくれるまでは気長に待つしかありません。あるとき、突然相手のほうから手を差し出してくるということもあります。

まとめ

手をつなぐというのは、お互いの恋愛感情を測る上では非常に大切です。自分の気持ちを知ることができますし、相手の気持ちを知ることもできます。

また、手をつなぐことで、お互いの好意が高まるという効果もあります。恥ずかしいからと避けているのは勿体無いので、ぜひ積極的に手をつないでみてください。

>>結婚相談所で出会った人とキスをするタイミングや注意点

注目の記事

大手結婚相談所ランキング 【2024年】結婚相談所おすすめ人気ランキングTOP10!
有名な大手の結婚相談所10社を徹底比較!サービス・料金・口コミなどから本当におすすめの結婚相談所をランキング形式で紹介。
婚活アプリランキング 厳選!婚活アプリおすすめランキング
ユーザーの本気度が高い婚活アプリのおすすめランキングを紹介。アプリで真剣に婚活したい方は必見!
キャンペーン情報 【2024年】結婚相談所のお得なキャンペーン情報!随時更新
結婚相談所のお得なキャンペーンをピックアップ!期間限定の割引や料金プランなど、最新情報を随時更新。
婚活×MBTI 【婚活 MBTI】16タイプ性格診断
あなたの恋愛・結婚の特徴がわかる性格診断!チェックテストで16タイプに分類し、各タイプの恋愛傾向、結婚相手、婚活方法などを詳しく解説。

SNSでシェア