婚活は最低でも3回会ってからアリかナシかを判断する

最終更新日:

ワインを飲む婚活男女

私は婚活している方々とお会いする機会が多いのですが、1回のデートで見切りをつけてフェードアウトしてしまう人が多いことに日々驚かされています。

私がコンサルティングしているお客さんにもそういう方が非常に多いのですが、私は常々「最低2回、できれば3回は会うようにしてください。」とアドバイスしています。

その理由を詳しくご紹介します。

1回会っただけで人間の魅力は分からない

初めて会ったときから一生の親友だと思えるような友人に出会ったことありますか?

どれだけ仲のいい友人でも、最初からずっと仲がいいということはないと思います。何度か話したり、遊びにいく仲で、徐々に信頼関係を深めていったということのほうが多いのではないでしょうか。

婚活でも同じで、最初はイマイチだと思っていても、何度も会っているうちに徐々に相手の魅力が分かるようになり、気付いたら好きになっていたということがよくあります。

婚活では相手を早く見切ってしまう傾向にありますが、1回会っただけで見切ってしまうのは非常にもったいないことです。

どうしても相手の雰囲気や話し方、態度などが、明らかに生理的に受け付けないというのであれば話は別ですが、「なんとなく違うかなと思った」「ぴんとこなかった」という程度であれば、もう一度会ってみることを強くおすすめしています。

実際に「あの時もう一度会うように説得してもらって本当に良かったです。」「1回だけじゃ人間分からないものですね。勉強になりました。」というお話をしてもらったことは何度もあります。

自分自身が1回ですべてを出しきれないのと同じように相手も1回で自分を出し切ることはできません。

最低2回、できれば3回は会うことはぜひ実践して欲しいと思います。

減点方式ではなく、加点方式で相手を見ることが大事

見切りをつけるのが早い人の共通点として、減点方式で相手を見ているというのがあります。

「話が盛り上がらない」「見た目がタイプじゃない」「価値観がずれてる」「髪型が好みじゃない」「相手の趣味がイマイチ」などなど、マイナスポイントを先に見つけてしまい、あれもダメでこれもダメだから次のデートはないな。という、減点方式で考えてしまう人のことです。

しかし、人間は完璧ではありません。減点方式で相手を見てしまうと、神様のような完璧な人間が現れるまで、恋人ができないということになってしまいます。

なので、減点方式ではなく加点方式で相手を見るようにしましょう。

どこか優れている点はないか、他の人より魅力的な部分がないか、自分にはないものを持っていないか、など、宝探しをするように相手を見るようにすることが大事です。

2回目、3回目のデートは変化をつける

2回目、3回目のデートで1回目と同じようなデートをしていてはダメです。それでは相手を同じ側面からしかみることができないので、1回目のデートと印象は大して変わらなくなってしまいます。

1回目はカフェデートをしたなら、2回目はお酒を一緒に飲む、3回目は水族館のデート、というように相手を様々な側面から見れるように変化をつけましょう。

実際に私がアドバイスをしているお客さんでも、1回目のデートでお茶したときはいまいちだと感じたのに、2回目のデートでお酒を飲んで話をしたらすごく楽しかったという話をしてくれた人がいます。

どうも、相手の方はカフェで話をするのが慣れていなかったようで、それに人見知りが重なって思うように自分を表現できなかったようです。

それがお酒が入ることで、いつもの自分を表現することができたようです。

このようなケースは珍しいことではありません。デートの方法を変えるだけで、相手の印象は全然変わるものなのです。

3回会ってもよくわからないときは

3回以上デートを重ねているのになかなか相手のことが好きかどうか分からない場合はそれ以上交際を続けても発展するのは難しいかもしれません。

一人の相手にこだわりすぎるよりは、多くの人に会ったほうが、本当に良いと思える相手に出会える可能性は高いので、3回デートしてもダメなら見切ってしまってもいいと思います。

ただ、よほど無理という相手でなければ、とりあえずキープしておくというのもありです。

キープしておけば、他の人に会った時に比較することができます。いろんな人を見ていく中で、その人の魅力がじわじわと分かってくるということは往々にしてあります。

キープするのは嫌という人もいると思いますが、婚活ではキープすることは非常に大事なので、キープするようにしましょう。

番外編:自分自身も3回以内で魅力を伝えられるようにしよう

今回は3回会った方が相手のことを正確に知ることができるという話でしたが、逆にいうと自分自身も異性から3回で判断されている可能性が高いと思ったほうがよいでしょう。

2回目、3回目のデートがあったからと言って油断してしまう人もいますが、相手からすれば、脈ありか脈なしかどうかにかかわらず2~3回は会うようにしているだけかもしれません。

初回のデートでいまいち自分を出せなかったのであれば、どんなデートであれば自分を出せるのかを考えて、自分らしくいられるようなデートを計画するようにしましょう。

デート中だとうまく自分を伝えられないという人は、メールやLINEなどで伝えるというのもありです。

まとめ

いかがでしたか?婚活では1回のデートであっさり見切ってしまう人が非常に多いですが、デートの内容に変化をつけることで、思いもよらない魅力が見つけられます。

まずは3回会ってみることをぜひ実践してみてください。

あなたの「婚活4大価値観」を分析&診断! 婚活EQ診断はこちら!

注目の記事

大手結婚相談所ランキング 【2024年】結婚相談所おすすめ人気ランキングTOP10!
有名な大手の結婚相談所10社を徹底比較!サービス・料金・口コミなどから本当におすすめの結婚相談所をランキング形式で紹介。
婚活アプリランキング 厳選!婚活アプリおすすめランキング
ユーザーの本気度が高い婚活アプリのおすすめランキングを紹介。アプリで真剣に婚活したい方は必見!
キャンペーン情報 【2024年】結婚相談所のお得なキャンペーン情報!随時更新
結婚相談所のお得なキャンペーンをピックアップ!期間限定の割引や料金プランなど、最新情報を随時更新。
婚活×MBTI 【婚活 MBTI】16タイプ性格診断
あなたの恋愛・結婚の特徴がわかる性格診断!チェックテストで16タイプに分類し、各タイプの恋愛傾向、結婚相手、婚活方法などを詳しく解説。

SNSでシェア