婚活初心者におすすめな趣味コンとは?共通の話題で異性と進展しやすいのがポイント!

最終更新日:

婚活をスタートすると決めたものの「何から始めたらよいのか分からない」と思っている方は多いのではないでしょうか。

そんな婚活初心者におすすめなのが、「趣味コン」に参加することです。

「趣味コン」=共通の趣味を持った男女が集まるイベントのこと

今回はなぜ趣味コンが手始めにおすすめなのかを解説するとともに、具体的にどのような趣味コンが開催されているのかについても紹介します。

「趣味コン」っていったい何?

婚活パーティーのイメージ

「趣味コン」とは、共通の趣味を持った人たちが集まるイベントのことです。「街コン」は街ぐるみで開催されるイベントのことですが、趣味に特化したものが「趣味コン」と呼ばれます。

同じ趣向を持った男女同士なら仲良くなりやすいなどの理由から、趣味コンは婚活イベントの中でも人気で、今では毎月多くの趣味コンが開催されています。

テーマも多彩で、「アウトドアや旅行が好きなアクティブな男女」が集まるものや「モノづくりが趣味の男女」「アニメやゲーム愛好家」がターゲットのパーティーなど、さまざまなイベントがあります。

「趣味コン」が婚活初心者におすすめな理由

ここまで読んでみて「同じ趣味を持った男女が集まる趣味コンなら、気軽に参加しやすい!」と感じた方も多いのではないでしょうか。

お見合いや婚活パーティなどさまざまな婚活イベントがありますが、その中でも趣味コンが初心者におすすめな理由はたくさんあります。

1.話下手でも会話が盛り上がりやすい

婚活イベントで会話する男女

趣味コンをおすすめしたい最大の理由は、話下手の方でも、相手との会話が盛り上がりやすいという点です。

「他人と話すのが苦手」「初対面の相手や異性との会話に緊張してしまう」という方や「婚活を始めたばかりで、相手とどんなことを話したら良いか分からない」という方でも、普段情熱を注いでいる趣味や好きな事柄についてなら、いくらでも話が弾みますよね。

結婚相手を探すという目的に縛られず、趣味が同じ相手とおしゃべりするだけなので、ありのままの自分を出すことができます。

テーマが決められていない一般的な婚活パーティでは、相手の趣味や興味を尋ねるところから始めなくてはいけません。会話の取っ掛かりを見つけるのはなかなか難しいもの。

しかし趣味コンはすでにお互いが共通の趣味を持っているため、わざわざ豊富な話題を準備していかなくても、自然に会話が盛り上がることでしょう。

2.共通の趣味を持った相手となら仲良くなりやすい

婚活イベントで見つかった運命の相手

会話が盛り上がりやすいということは、仲良くなるまでのスピードが早いということです。

ただの同僚やクラスメイトだったのに、共通の趣味を見出してから急に仲良くなったという経験はありませんか?同じ趣向を持った相手とは話が弾むため、自然と楽しい時間を共有することができ、仲良くなりやすいのです。

大人数が参加する婚活パーティーでも、趣味が同じ相手を見つけるのには時間がかかります。しかし趣味コンなら、相手も同じ趣味を持っていると分かっているので安心ですね。

3.気を遣わずに趣味について盛り上がることができる

婚活イベントで盛り上がる男女
大好きな趣味でも、なかには「異性は自分の趣味を敬遠してしまうかも…」と思ってしまうことがあるかもしれません。

趣味についつい没頭してしまったり、お金を多く使ってしまったりする方は特に、「付き合うなら同じ趣味を持った、理解ある相手と出会いたい」と思っているのではないでしょうか。

趣味コンならば、「趣味を理解してくれる相手」と出会うことができるのです。

例えば、こんな「趣味コン」が開催されている

それでは、実際どのような趣味コンが開催されているのでしょうか。

実際に開催されている具体的な例をご紹介します。気になるイベントがあれば、チェックしてみてはいかがでしょうか。

アウトドア系(旅行・散歩・スポーツ観戦など)

スポーツ観戦が趣味の男女が集まる趣味コン

「外に出てアクティブに動くのが大好き!」という方向けの趣味コンです。

当サイトでの口コミ評価が高い婚活サービス「PARTY★PARTY」や「OTOCON(おとコン)」では、例えば以下のような趣味コンが随時開催されています。

  • 旅行好きな男女におすすめ《海外旅行ツアーコン》
  • アゲアゲのノリが大好きな方に《ナイトプールコン》
  • 祭りに血が騒ぐ方におすすめ《お祭りコン》
  • 街歩きが大好きな方に《特定の街を歩く趣味コン》
  • 参加者が旅行好き限定の《旅好き婚活パーティー》
  • 酒好きの男女が集まる《利き酒コン》
  • 歌うのが好きな方が集まる《カラオケコン》

インドア系(料理・ものづくり・謎解きなど)

料理で仲良くなる婚活

「手を使って何かを生み出すのが好き」「インドアの趣味がある」男女におすすめなのが、一緒にものづくりを楽しめる趣味コンです。

  • 一緒に和菓子作りを楽しめる《お茶会コン》
  • センスを発揮できる《腕時計ワークショップコン》
  • 脳を動かすのが好きな男女に《謎解きコン》
  • 一緒に料理をする《クッキングイベント》
  • 相手の気質を知ることができる《占いコン》

特定のジャンルに特化した趣味コン

テレビゲームのイメージ

「競馬が好きだけど、ちょっと言いづらい」「隠れオタクだけど、同じ趣味の異性なら理解してくれそう…」
そんな方におすすめなのが、そのジャンルに特化した趣味コンです。

例えば「OTOCON(おとコン)」が開催している「馬コン」は、競馬好きの男女が集まるイベントです。JRAとの共催で、競馬場のバックヤードを探索しながら交際相手を見つけられるのが特徴です。

また、アニメやゲーム、マンガが好きな男女が集まる趣味コンも人気が高まっています。「PARTY★PARTY」や「OTOCON(おとコン)」で検索すると、アニメやゲーム愛好者向けの企画を見つけることができます。

絶対に婚活相手もオタクがいいという方には、「ヲタ婚」というオタク限定の婚活サービスもおすすめです。

まとめ

婚活パーティーなどで初対面の相手と仲良くなるためには、相手との共通点を探し出し、話を盛り上げる必要があります。慣れるまではなかなか難しいものですよね。

趣味コンは最初から異性との共通の話題があるため、関係が進展しやすいイベントだといえます。婚活初心者や口下手の方は、趣味コンから婚活をスタートしてみるのはいかがでしょうか。

「これといった趣味がない…!」という方は、「婚活で異性にモテる趣味」の記事も参考にしてみてください。

注目の記事

結婚相談所の口コミ比較ランキング 結婚相談所の口コミ比較ランキング
実際に利用した600人以上の評価で決定!口コミ評価を元にした結婚相談所の口コミ比較ランキング。本当に出会える結婚相談所とは??
結婚相手のイメージ 期待の新サービスが登場!ペアーズエンゲージのレビュー
月額9800円の格安の結婚相談所が2019年8月にスタート!運営はあのペアーズ!詳しいレビューはこちらから。
結婚相手のイメージ 目的別!短期間で出会いを10倍に増やす方法
理想の相手と結婚するために最も大切なのは出会いの数!短期間で出会いを増やす方法を目的別に紹介します。
1年以内に婚活で結婚したカップル 1年以内に理想の相手と結婚する方法
1年以内に結婚できる人とできない人の違いは〇〇!婚活のプロアドバイザーが教える1年以内に結婚するための方法。

関連記事

SNSでシェア