人見知りでもできる婚活の方法は?

最終更新日:

質問

婚活を始めようと思っていますが、人見知りで初対面の相手と話すのが苦手です。特に男性相手となると、緊張してうまく話すことができません。

過去にも合コンに参加したことはあるのですが、やはり緊張してしまい、ほとんど話せないまま終わってしまうことがほとんどでした。お見合いパーティーに興味はありますが、初対面の相手が苦手な私ではどうやってもうまくいくイメージがありません。

メールでのやり取りが中心になる婚活サイトのようなもののほうがいいのでしょうか。人見知りでもできる婚活の方法があれば教えてほしいです。

(あき/33歳/女性)

回答

婚活は大勢の初対面の異性とコミュニケーションをとることになります。あきさんのように人見知りのひとが婚活をためらってしまうのも無理はありません。婚活サイトはメールでのやり取りが中心になるので、人見知りのひとにとってはよい婚活方法ではないかと思います。実際にそういう理由で婚活サイトを選ぶ人は多くいます。

ただ、注意してほしいのは婚活サイトであってもどこかのタイミングで直接会って話すことになるということです。そこで人見知りしてしまうのであれば、それはお見合いパーティーに参加するのとあまり変わらないかもしれません。

私が人見知りのひとによくお伝えしていることは、どんなひととならすぐに打ち解けられるのかを突き詰めて考えてほしいということです。あきさんもこれまでの人生の中で、人見知りせずに話せた相手がいると思います。

そういうひとはどういうひとだったか、どういう状況で話したかを振り返ってみてください。共通の趣味があった、出身が同じだった、フィーリングが合っていた、相手も人見知りだったなどなにかポイントがあると思います。

お見合いパーティーでも婚活サイトでも出会う場所よりも、そういったどういう相手であれば人見知りしないかを知ることで、緊張せずに話せる状況を作れるようになります。

例えば、共通の趣味があれば緊張しにくいと分かれば、趣味系の合コンに参加するという選択ができるようになります。ぜひ一度考えてみてください。

あと、これは余談になってしまいますが、日本人は程度の差があっても人見知りするひとが多いといわれています。アンケートをとれば、6割以上は人見知りをしてしまうという統計もあります。人見知りはお互い様と思って気軽に婚活するのもひとつの手ではないかと思います。

注目の記事

結婚相談所の口コミ比較ランキング 結婚相談所の口コミ比較ランキング
実際に利用した600人以上の評価で決定!口コミ評価を元にした結婚相談所の口コミ比較ランキング。本当に出会える結婚相談所とは??
結婚相手のイメージ 期待の新サービスが登場!ペアーズエンゲージのレビュー
月額9800円の格安の結婚相談所が2019年8月にスタート!運営はあのペアーズ!詳しいレビューはこちらから。
結婚相手のイメージ 目的別!短期間で出会いを10倍に増やす方法
理想の相手と結婚するために最も大切なのは出会いの数!短期間で出会いを増やす方法を目的別に紹介します。
1年以内に婚活で結婚したカップル 1年以内に理想の相手と結婚する方法
1年以内に結婚できる人とできない人の違いは〇〇!婚活のプロアドバイザーが教える1年以内に結婚するための方法。

SNSでシェア