プロポーズは待つものではなく、女性から引き出すもの

最終更新日:

男性がプロポーズしやすい環境を作る

結婚間近の女性は彼がいつプロポーズをしてくれるかでやきもきしてしまうものです。

もう付き合ってから十分な期間たっているし、結婚するのは間違いないにも関わらず、なかなか彼がプロポーズしてくれない。自分からプロポーズするのもなんか嫌だし、かといってこのまま待ち続けるのは不安でしょうがない。いったいどうすればいいの?

そんな女性にお伝えしたいのが、「プロポーズは待つものではなく、女性から引き出すもの」であるということです。

男性はプロポーズに対して非常に慎重です。プロポーズをして絶対に女性がOKしてくれるという確信がもてない限りはなかなかプロポーズをしようとはしません。

ほんの1%でも断られる可能性があるうちは、無理してプロポーズはしないのです。

そこで、女性はプロポーズしても必ずOKしますということを間接的に伝えることが重要になります。

例えば、結婚後の願望についての話を彼にふってみます。

「子供を作るなら何人ほしいか。」
「どんな土地でどんな家に住んでみたいか。」
「家族旅行にはどんなところに行きたいか。」

このような話をすることで、よほど鈍感でない限りは、「自分と結婚してもいいと思っているんだな。」というのを感じてくれるはずです。

そうなれば、タイミングをみて彼からプロポーズをしてくれるはずです。

どうしてもプロポーズをしてくれないとき

しかし、それでもなかなかプロポーズをしてくれないということもあります。それは彼が結婚に対して不安に感じているか、ただの優柔不断であるかのどちらかです。

不安を感じているのであれば、まずはそれを和らげてあげることです。

結婚後も自分が彼をサポートするという気持ちを明確に伝える。職を失ったとき、病気になったとき、両親の介護が必要になったとき。どんなときでも自分はあなたを支えるということをはっきり伝えます。

そうすることで、彼は結婚に対する不安を和らげることができます。

彼がただの優柔不断であるときは、なにをしてもどうしょうもありません。ただ、決断力がないだけです。

心当たりがある場合には、多少強引になってもかまわないので、両親に会いにいくことです。結婚を考えているのであれば、それを断る理由はありません。

両親と会うことで、彼に覚悟を決めさせるのです。

両親と会ったのだから、もう後戻りはできない。と思わせれば作戦成功。

プロポーズは時間の問題でしょう。

注目の記事

大手結婚相談所ランキング 【2024年】結婚相談所おすすめ人気ランキングTOP10!
有名な大手の結婚相談所10社を徹底比較!サービス・料金・口コミなどから本当におすすめの結婚相談所をランキング形式で紹介。
婚活アプリランキング 厳選!婚活アプリおすすめランキング
ユーザーの本気度が高い婚活アプリのおすすめランキングを紹介。アプリで真剣に婚活したい方は必見!
キャンペーン情報 【2024年】結婚相談所のお得なキャンペーン情報!随時更新
結婚相談所のお得なキャンペーンをピックアップ!期間限定の割引や料金プランなど、最新情報を随時更新。
婚活×MBTI 【婚活 MBTI】16タイプ性格診断
あなたの恋愛・結婚の特徴がわかる性格診断!チェックテストで16タイプに分類し、各タイプの恋愛傾向、結婚相手、婚活方法などを詳しく解説。

関連記事

SNSでシェア