彼女の理想はどれ?女性が喜ぶプロポーズのシチュエーションTOP10

最終更新日:

彼女の喜ぶシチュエーションでプロポーズをした男性

「結婚するなら彼女しかいない」そう確信してプロポーズの準備に取りかかろうと思っても、どんなプロポーズなら彼女は喜んでくれるのだろうと悩んでしまう男性は多いものです。

そこで、今日は婚活ナビが独自に実施したアンケートを基に、女性が喜ぶプロポーズのシチュエーションをランキング形式で10個お伝えします。逆にあまり人気のなかったシチュエーションも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

女性が喜ぶプロポーズのシチュエーションTOP10

では早速、女性が理想とするプロポーズのシチュエーションをランキング形式で発表します。

第10位「海外旅行で」

理想のシチュエーション第10位は、海外旅行先でのプロポーズでした。

なぜ海外旅行でのプロポーズがうれしいのでしょうか? コメントをいくつか紹介します。

・「プロポーズは普通でも一生の思い出になりますが、海外旅行先でのプロポーズの方が旅行の思い出も一緒になるので、とても素晴らしい思い出になると思いましたので選びました」

・「事前準備、金銭面も含め男性の気合いが感じられるので」

・「非日常的な場所だし、海外なのでどこもロケーションが絵になると思うので憧れがあります」

このように、海外旅行でのプロポーズを選んだ女性からは「海外旅行が好きだから」「一生の思い出になるから」「特別感があるから」といった理由が多く挙げられていました。

第9位「ドライブで」

第9位は、ドライブでのプロポーズでした。

ドライブを選んだ女性から寄せられたコメントが、こちらです。

・「目立つのが嫌なので、ふたりだけのときにプロポーズされたいです。自宅より特別な感じがするのでドライブに行ったときが理想です」

・「密閉空間なので、他人の目と耳を気にせず済むからです」

・「自宅に送り届けてくれたときにプロポーズされるのが理想でした。車は密室だけど家とはまた違う空間で、静かだから雰囲気も良いと思います」

目立つことをあまり好まない女性は、人目を避けられる密室空間が理想的だと思っているようです。

第8位「海辺やビーチで」

次に多かったのは、海辺やビーチでのプロポーズです。

・「特別な場所というより落ち着いた雰囲気の中でプロポーズされることに憧れているため、『海辺・ビーチ』を選択いたしました」

・「ひらけたところで波の音をBGMにプロポーズなんてドラマみたいだから」

・「海岸で夕日を見ながらロマンチックにプロポーズされたい」

やはり、海辺やビーチでのプロポーズにはロマンチックな印象があるようですね。

第7位「ディズニーランドで」

理想のシチュエーションでプロポーズを受けた女性

理想のシチュエーション第7位は、ディズニーランドでのプロポーズです。

この回答を選んだ理由には

・「ディズニーはもはやプロポーズの定番スポットだと思いますが、実行するのは相当の覚悟が必要かと思います。その覚悟を持ってしてくれたら嬉しいです。また、『ディズニー』という場所がら結婚して子供が生まれても行くような定番スポットで、そのたびにしあわせに浸れると思うためです」

・「ディズニーランドが大好きだから。王子様のように膝まずいてくれたらうれしい」

・「昔テレビでシンデレラ城前でサプライズプロポーズした男性が非常に心に残っていて、自分もあんなプロポーズを受けてみたいと思ったから」

などが入っていました。

とくに多かったのは、「ディズニーが好き」「お姫さま気分を味わえる」といった理由です。それにしても、王子さまのようにひざまずいてプロポーズとは……またハードルが高いシチュエーションですね!

第6位「レストランやバーで」

次に多かったのは、レストランやバーでのプロポーズです。

・「美味しい食事で和気あいあいおしゃべりして、リラックスしている時に、サプライズでプロポーズされたい」

・「よく映画やテレビで見るシチュエーションだからか憧れがあります、ちょっと良いレストランで食事をしてから花束と一緒に指輪が出てきたらすごく素敵!」

・「レストランで食事を楽しんでいるときに、シャンパンの中に婚約指輪を入れてプロポーズされるというサプライズに憧れているからです。シャンパンのきめ細やかな泡の中にダイヤモンドが輝いているという、キラキラな雰囲気に憧れる女性は少なくないと思います」

ドラマや映画の影響か、「おいしい食事」「夜景」「サプライズ」といったシチュエーションに憧れている女性は多いようですね。

第5位「高級ホテルで」

続いて紹介するのは、高級ホテルでのプロポーズです。

この回答を選んだ理由には、

・「高級ホテルで食事、夜景を楽しみ、お部屋でゆったりしながら二人っきりの時にプロポーズされたいです。重要なのは二人きりの場所で、非日常的な場所で、雰囲気が良いというところです。自分がそうだったので」

・「プロポーズにお金をかけてもらうと嬉しいから」

・「高級ホテルに一番魅力を感じるからです。高級ホテルであれば、夜景も綺麗だろうし、何より二人だけの空間があります。さらに、高級であれば設備が整っていて、おしゃれだろうと想像できます。安心してロマンティックな雰囲気を楽しめると思います」

などが入っていました。

「高級ホテルなら夜景がキレイなハズ」と思っている女性も多いようなので、高級ホテルでのプロポーズを考えるなら夜景のキレイな部屋を選ぶ必要がありそうです。

第4位「夜景の見えるタワーで」

夜景の見えるタワーでのプロポーズも、女性が喜ぶシチュエーションです。

では早速、理由を見てみましょう。

・「ドラマみたいに夜景を見ながらロマンチックな雰囲気でプロポーズされたいからです」

・「夜景が好きだから。非日常感を味わえる」

・「個人的に夜景が大好きで、夜景を見ながらプロポーズされたら、忘れられない素敵な思い出になると思います」

このシチュエーションを理想と答えた女性には、「夜景が好きだから」「ロマンチックだから」といった理由を挙げる人が多い印象でした。ムードを大切にする女性だからこその意見ですね。

第3位「イルミネーションスポットで」

理想のシチュエーションでプロポーズをされて喜ぶ女性

いよいよ、第3位の発表です。

第3位は、イルミネーションスポットでのプロポーズでした。

このシチュエーションを選んだ理由には、

・「1番お互いの思い出に強く残りそうだから。季節や場所が限定的なので特別感が増す気がする」

・「なるべく二人の時に言われるほうが良いなと思ったのですが、きれいなイルミネーションを見ながらだとテンションも上がって記憶に残りそうだったので」

・「とてもロマンチックなシチュエーションだから。夜なのでプロポーズされている所が丸見えにならないのがいいから」

・「イルミネーションは、非日常でロマンチックだから」

・「イルミネーションがあると、普段とは違った非日常の雰囲気があってワクワクするので、そんな非日常の中で夢のような気持ちにさせてほしいです」

などが入っています。

イルミネーションが好きな女性は、「特別な世界観にひたりながらプロポーズをされる」というロマンチックなシチュエーションに憧れているようです。

第2位「自宅で」

何と、ここへきて自宅でのプロポーズが第2位にランクインしました。

・「私自身ロマンチックな演出がとても恥かしく思ってしまうタイプなのと、人目を気にしてしまい、プロポーズしてもらった喜びを100%出し切れないかもしれないので、普段通りに過ごしている時にサラッと言ってほしいです」

・「自宅でゆっくりしているときに、こんなふうにずっと一緒にいたいとプロポーズされると、本当にそう思ってくれているような気がするから。その後も2人だけの時間が取れて、良いと思います」

・「凝ったシチュエーションではなくて、あくまでも日常の延長でプロポーズを受けたいので自宅にしました」

・「普段と変わりない感じの中でのプロポーズがいいです。『今からプロポーズします!』という空気や緊張感が伝わるのが苦手です。何の気なしに、『結婚する?』とさりげなく言って欲しいです。結婚に特別感を出してほしくないので」

・「本当の何気ない日常のときに不意にサプライズをされると嬉しいからです」

自宅でプロポーズされたいと答えた理由には、「人前では喜びや涙を素直に表現できない」「日常生活の中でのサプライズがうれしいから」といったものが多くありました。

特別感とは真逆に位置するシチュエーションですので、このシチュエーションを喜んでくれる女性かどうかを見極めるのは難しいかもしれません。

第1位「思い出の場所で」

いよいよ、第1位の発表です。

女性が喜ぶシチュエーションの第1位は、思い出の場所でのプロポーズでした。

・「2人だけの思い出の場所でプロポーズされると、付き合っていた頃の思い出にも浸れるし、この場所から新たなスタートをするんだなという特別な気持ちにもなれ、一生忘れられないプロポーズになるはずだからです」

・「想い出の場所はきっと二人にとって大切な場所で、その大切な場所をちゃんと覚えていてくれた嬉しさなどが、プロポーズの嬉しさを倍増させると思うから」

・「人が多いところとかではなく、ふたりだけの思い出があるような静かなところがいいなと思います。さりげない感じで言われたら素敵です」

・「思い出を大切にしてくれる人が素敵だと考えました」

・「ふたりがはじまった場所でプロポーズされたら素敵だなあと憧れるから」

このシチュエーションを選んだ多くの女性が、「思い出を大切にしてくれる彼の気持ち」にうれしさを感じると答えています。

また、数ある思い出の場所の中でも、なるべく静かな場所を選んでほしいと思う女性も多いようです。

おまけ:人気がなかったシチュエーション

ここで、反対に人気がなかったプロポーズのシチュエーションをいくつか紹介します。

女性からあまり人気がなかったのは、

  • 水族館で
  • フラッシュモブ
  • キャンプで
  • 花火大会で
  • 船の上で
  • 公園で

などのシチュエーションです。

とはいえ、これらのシチュエーションが嫌がられるということではありません。あくまで、これらのシチュエーションを選ぶ女性が少なかったというだけのことです。

これらのシチュエーションが2人の思い出とカブる場合は、こういったシチュエーションでのプロポーズも喜んでくれるかもしれませんね。

まとめ:彼女の理想を探ってみよう

理想のシチュエーションには、女性によって違いが大きく表れます

あなたがプロポーズをする女性は、日常や思い出を大切にするタイプですか?

それとも、形や特別感を大切にするタイプですか?

普段の発言や行動、身に着けているものなどをチェックすれば見極められますので、彼女のタイプを見極めてからプランを立てましょう。

おそらく、実際のプロポーズが彼女の理想通りでないからといって、それが理由でプロポーズをOKしてくれないという可能性は低いと考えられます。とはいえ、やはりプロポーズは一生の思い出になるものです。できる範囲で構いませんので、ぜひ彼女の理想を探ってみてくださいね。(Written by 永瀬なみ)

注目の記事

大手結婚相談所ランキング 【2024年】結婚相談所おすすめ人気ランキングTOP10!
有名な大手の結婚相談所10社を徹底比較!サービス・料金・口コミなどから本当におすすめの結婚相談所をランキング形式で紹介。
婚活アプリランキング 厳選!婚活アプリおすすめランキング
ユーザーの本気度が高い婚活アプリのおすすめランキングを紹介。アプリで真剣に婚活したい方は必見!
キャンペーン情報 【2024年】結婚相談所のお得なキャンペーン情報!随時更新
結婚相談所のお得なキャンペーンをピックアップ!期間限定の割引や料金プランなど、最新情報を随時更新。
婚活×MBTI 【婚活 MBTI】16タイプ性格診断
あなたの恋愛・結婚の特徴がわかる性格診断!チェックテストで16タイプに分類し、各タイプの恋愛傾向、結婚相手、婚活方法などを詳しく解説。

関連記事

SNSでシェア