思わせぶりが一番魅力的??心理学の研究で明らかになった初対面でモテる女性とは

最終更新日:

会ったばかりの男性なのに、モテる女性っていませんか?

「やっぱり美人だからモテるのかな…」「私も努力してるけど、何が足りないんだろう?」と悩んでいるかもしれませんね。

しかし、彼女たちは美人だからモテるわけではありません。見た目だけで勝負しているのではなく、その「態度」で男心をつかんでいるのです。

ここでは心理学の実験で明らかになった、『異性から1番魅力的に見える態度』をご紹介。出会いが少なくなってきた現代社会の中で、異性から魅力的に見える女性を目指しましょう!

1番魅力的に見える態度は「思わせぶり」!

好きとも嫌いとも言わない、「思わせぶり」な態度が魅力的だと伝えている女性

異性から1番魅力的に見える態度は、ズバリ「思わせぶりな態度」です。

もう少し詳しく言うと「あの人、僕のこと好きなのかな?それとも何とも思ってない?」という『好きなのか嫌いなのか、判断できない態度』に人は魅力を感じます。

でも「思わせぶりがモテるなんてウソ!」「よく分からない態度より、分かりやすい方がモテるに決まってる!」と思うかもしれませんね。

実は海外の大学の実験で、男女関わらず「思わせぶりな態度が1番モテる」ということが分かっています。

実験の内容は、男女に対して異性の写真を見せて、魅力度を測るというもの。そのとき「写真の相手は、あなたに対してこのように言っています」と、被験者に対して相手がどのように思っているのかも伝えます。感想は、次の3つのパターンに分けていました。

Check!

  1. あなたのことが好きです!(熱烈にアピール)
  2. 好きでも嫌いでもないです(興味なし・無関心)
  3. 好きか嫌いか、まだ分かりません(思わせぶり)

最後に「写真の相手に対して、どれくらい魅力を感じましたか?」と質問すると、被験者は思わせぶりな態度だった相手に対して、1番高く魅力を感じていたのです。次に魅力が高かったのは「熱烈アピール」で、1番魅力が低かったのは「無関心」でした。

初対面の相手にはストレートに好意を示すよりも、あいまいな態度の方が魅力的に見えることが明らかになったのです。

恋愛とギャンブルの心理は同じ

でも、「どうしてストレートに好きって言ってるのに、魅力を感じないの?」と思ったかもしれませんね。これは、ギャンブルの心理と同じなのです。

人は「当たるか、当たらないか」ということにワクワクしてしまうもの。100%確実に当たるギャンブルは、つまらなく感じて関心を持ちません。

恋愛もこれと同じ。本能的に「僕のこと好きなの?そうじゃないの?どっちだろう?」という状況に1番ドキドキしてしまうのです。

そのため、思わせぶりな態度を取ると興味を持たれやすいのですが、「あなたが好きなの」とストレートに言って相手を落とそうとしても、あまりモテません。

モテたいのなら、熱烈にアピールするのはやめておきましょう。

ここからは、好感度をあげる「思わせぶりな態度」について具体的に紹介していきます。

好感度が上がる5つの「思わせぶりな態度」

思わせぶりな態度を上手に利用している女性

「思わせぶりな態度」とは、具体的にいうと次の5つです。

  • 弱さを見せよう
  • 質問上手になろう
  • リアクションは素早くしよう
  • 笑顔もかなり有効!
  • ゆっくり話すことを意識しよう

合コンや街コンなど特別なシーンだけでなく、日常シーンでも試しやすいものを集めてみました。それでは、順番に見ていきましょう!

1.弱さを見せよう

魅力的な女性は、上手に弱さを見せています。

ただし、仕事を不真面目にやるとか、か弱さをアピールするということではありません。

例えば「次のプレゼン、うまく話せるか不安だな…」と、ちょっとした不安を素直に伝えましょう。また「今日に限って傘を忘れて、どうやって帰るか困ってるの」と失敗したときに周りの人を頼るのも大切です。

人は自分を頼ってくれたり、助けた相手に対して好意を持ちやすいもの。逆に、自分の弱さを見せない「完璧主義」の人は、周りにストレスを与えやすいと研究で分かっています。

上手に隙を見せて、親しみやすい女性になってくださいね。

2.質問上手になろう

男女に関わらず、質問が上手な人はとてもモテます。人は、自分の話を聞いてくれる相手に好意を持つからです。

自分の話をたくさんしてもらうには、こちらから「たくさん質問する」のがポイント。とくに、相手の考えや本音、感情を引き出せるような質問をしましょう。

例えば、「人生で1番うれしかったプレゼントって何?」「冗談でも受け入れられないことってある?」など、ちょっと深い話ができると◎。内面的な話をすることで、相手はあなたに親密感を強く覚えます。

「好きな食べ物は何?」「週末は何してるの?」など、ありきたりな質問だと相手も深い話ができません。会話で自然と好感を持ってもらうために、積極的に質問しましょう。

3.リアクションは素早くしよう

男性から話しかけられて、テンポよくリアクションを取る女性
男性と話しているときは、素早くリアクションをしましょう。

心理学の研究で、相手の話に素早くリアクションを返す人は魅力的に見えると分かっているからです。

リアクションがあることで、人は「自分のことを受け入れてくれているんだな」「しっかり話を聞いてもらえた」と安心するもの。「この子と話すと楽しいな」と思ってもらえるように、リアクションは積極的に取っていきましょう。

4.笑顔もかなり有効!

女性の笑顔は、モテるための最大の武器になります。男性は笑顔の女性に対して「優しそうだな」「気立てが良さそうだな」と思いやすいからです。

さらにイギリスの大学の研究で、笑顔の女性は無表情の女性よりもセクシーに映りやすいとも報告されています。世界共通で「笑顔の女性」は魅力的に見えるものなのですね。

人と話しているときや、ふと目があったときはニコっと笑顔になるように意識しましょう。

5.ゆっくり話すことを意識しよう

人と話すときは、ゆっくりと落ち着いたトーンで話すように意識しましょう。心理学の研究で、人はゆっくり話す相手に対して魅力を感じやすいと分かっているからです。

とくに女性がゆるやかに話すと、男性はセクシーさを感じることも分かっています。

ゆったりとした低い声を聞くと、どこかホッと安心できるもの。人と話すときは、ゆっくりと話すように心がけましょう。

まとめ

思わせぶりな態度ができるようになって、初対面の男性にもモテ始めた女性

初対面で1番魅力的に見える態度について、紹介してきました。

男性にとって1番魅力的な態度は、「好きなのか、嫌いなのか判断できない」という態度です。自然と好意を持たれるように、周囲の人には次のように接しましょう。

  • 弱さを見せる
  • 少し深い質問をする
  • 素早くリアクションをする
  • 笑顔でいる
  • ゆっくり話す

その初対面の男性が好みでなくても、好印象を持たれるのは悪いことではありません。「いい子だな」と好印象を持たれることで、素敵な友人を紹介されたり、社内やクラスでの評価も高まるかもしれません。特別な場面だけでなく、日常でも試すようにしてくださいね。

この記事があなたの参考になれば幸いです。

注目の記事

結婚相談所の口コミ比較ランキング 結婚相談所の口コミ比較ランキング
実際に利用した600人以上の評価で決定!口コミ評価を元にした結婚相談所の口コミ比較ランキング。本当に出会える結婚相談所とは??
結婚相手のイメージ 期待の新サービスが登場!ペアーズエンゲージのレビュー
月額9800円の格安の結婚相談所がスタート!運営はあのペアーズ!詳しいレビューはこちらから。
結婚相手のイメージ 2020年の新年から出会いを見つけよう!短期間で出会いを10倍に増やす方法
理想の相手と結婚するために最も大切なのは出会いの数!短期間で出会いを増やす方法を目的別に紹介します。
1年以内に婚活で結婚したカップル 1年以内に理想の相手と結婚する方法
1年以内に結婚できる人とできない人の違いは〇〇!婚活のプロアドバイザーが教える1年以内に結婚するための方法。

関連記事

SNSでシェア