婚活で男性が女性に求める平均的な希望条件

最終更新日:

希望条件を考える男性

婚活では男性が女性に対してどんな条件を希望しているのかは気になるところですよね。今回は男性が女性に求めている平均的な希望条件をご紹介します。

これが本音!婚活で男性が女性に求める条件ランキングTOP10もあわせてどうぞ!

男性の平均的な希望条件

  • 年齢:7歳くらい年下(若いにこした事はない)
  • 外見:お嬢様系、可愛い系
  • 職業:OL、看護師
  • その他:家事ができる、料理がうまい

年下が人気

婚活する男性は圧倒的に年下を希望するひとが多いです。7歳以上年上だと結婚は考えられない女性が多いことから、7歳くらいで条件を絞りますが、本音としては若いにこした事はないと考えます。

男性が若い人を好む理由は単純に好みの問題もありますが、年齢が上がるごとに出産リスクが高くなることを懸念することが理由であることも多くあります。そのことから、希望条件を35歳までとする男性も少なくありません。

家事ができる女性も人気

家事ができる女性、特に料理ができる女性はやはり人気があります。朝はコンビニ、昼もコンビニ、夜もコンビニみたいな食生活をしている男性は多く、奥さんの手料理に憧れるひとは多いからです。手料理を食べたいというのが、婚活のモチベーションになっているひともいるくらいです。

年齢が上がるほど内面を重視する傾向が

ひとえに男性の希望条件といっても、アラサー男性と、アラフォー男性とでは条件が若干異なります。特にアラサー男性は直接口にはしなくても、外見を重視しているようなところがあり、かわいいにこしたことはないと考えます。

ただ、アラフォー男性はかわいいひとがいい奥さんになるとは限らない事を経験から分かっているので、どちらかというと内面を重視する傾向にあります。

専業主婦か共働きかはひとによって異なる

専業主婦でもいいと考えるか、共働きで働いてほしいと考えるかはひとによって異なります。一般的に年収が高い男性なら専業主婦を許してくれると考えがちですが、実際は必ずしもそうとは限りません。高年収の男性はお金にシビアなところがあり、パート勤務であっても女性にもある一定の収入を求める場合も多くあります。

逆に、年収が低くても、専業主婦として家庭を支えてほしいと考えるひとはいます。こういう考えは公務員のような堅い仕事をしているひとに多いように思います。

»これが本音!婚活で男性が女性に求める条件ランキングTOP10

注目の記事

大手結婚相談所ランキング 【2024年】結婚相談所おすすめ人気ランキングTOP10!
有名な大手の結婚相談所10社を徹底比較!サービス・料金・口コミなどから本当におすすめの結婚相談所をランキング形式で紹介。
婚活アプリランキング 厳選!婚活アプリおすすめランキング
ユーザーの本気度が高い婚活アプリのおすすめランキングを紹介。アプリで真剣に婚活したい方は必見!
キャンペーン情報 【2024年】結婚相談所のお得なキャンペーン情報!随時更新
結婚相談所のお得なキャンペーンをピックアップ!期間限定の割引や料金プランなど、最新情報を随時更新。
婚活×MBTI 【婚活 MBTI】16タイプ性格診断
あなたの恋愛・結婚の特徴がわかる性格診断!チェックテストで16タイプに分類し、各タイプの恋愛傾向、結婚相手、婚活方法などを詳しく解説。

関連記事

SNSでシェア