女性目線で解説!婚活で脈なし女性を見極めるLINEのポイント5選

最終更新日:

LINEのやり取りから脈なし女性の見極め方を教えるよと人差し指を立てる女性

婚活で出会った女性とLINEのやり取りをしていて、「どうも脈があるのかないのかハッキリしないな」と感じたことはありませんか? 中には、「脈があると思ってやり取りをしているけど、実は脈がないのだとしたら早めに知りたい」と考える男性もいるのでは?

そこで、今日はLINEのやり取りから脈なし女性を見極めるポイントを5つ紹介します。LINEには女性にしか分からない心理が隠れていることもありますので、ぜひ参考にしてみてください。

ポイント1.丸1日たっても返信がない

1つ目のポイントは、LINEを送ってから24時間以内に返信がくるかどうかです。

1回や2回ならまだしも、3回以上もLINEを放置されるとすれば、その女性は完全に脈なしだと考えられます。

これは男性にも当てはまると思いますが、気になる相手からLINEが来たことを喜ばない人は、まずいません。ましてや相手は婚活中に出会った人です。深い仲になってもいないのにLINEの返信を24時間以上も放置するなんて、脈なし以外の理由は考えられないでしょう。

もし丸1日たってもLINEの返信が来なければ、その女性からは手を引いた方が身のためです。

ポイント2.未読スルーをされることが多い

続いて紹介するポイントは、頻繁に未読スルーをされるかどうかです。

未読スルーとは、既読をつけないまま放置する行為のことを指します。

もちろん、仕事中や外出中には未読のまま内容を確認しない女性もいるでしょう。

たとえば、既読スルーをされたくない女性の場合、返信ができない状況で既読をつけると結果的に既読スルーをすることになってしまうため、わざと未読のまま放置するケースがあります。

この場合は、おそらく休憩の時間や帰宅後など、「今ならゆっくりLINEができる」と思うタイミングで返信が来るハズです。

さらに、その場合は

「返信が遅くなってごめんなさい」

と女性の方から謝ってくる可能性が高いでしょう。

一方、脈なし女性の場合は、1日たっても2日たっても未読のままスルーされ続けるケースが多いです。中には脈なしであることを男性に分かりやすく示すために、あえて未読のまま放置する女性もいます

1日以上も未読のまま放置されることが増えたら、その女性は間違いなく脈なしです。

ポイント3.全く質問をしてこない

婚活で出会った男性に興味がなくてLINEで全く質問をしない脈なし女性

相手の女性が全く質問してこない場合、その女性には脈がないと判断できます。

女性は、気になる男性のことなら何でも知りたくなるもの。これまでの人生や仕事のこと、趣味や価値観など、何でも質問したくなってしまうのが乙女心です。

もちろん、中には「質問攻めをしたくない」と考える女性もいるでしょう。

ただ、仮にそうだとしてだとしても、全く質問をしてこないのは不自然です。

たとえば、相手の女性があなたのことを気になっているなら、

「もう家に着きましたか?」
「まだLINEしていても大丈夫ですか?」

といった質問が1つや2つあっても、なんらおかしくありません。

もし交際に発展してもいないのに何も質問してこないとすれば、その女性は脈がないということです。

ポイント4.予定を合わせてくれない

続いて紹介するポイントは、予定を合わせてくれるかどうかです。

お互いに婚活をしているワケですから、LINEでメッセージのやり取りをしているだけでは満足できませんよね。「デートにつなげるためにLINEをしている」と思っている男性も多いのではないでしょうか。

女性をデートに誘ったときにありがちなのが、

「時間が空いたら言いますね」
「また機会があれば行ってみたいです」

といった返信。

いつまで待ってもデートをしてもらえなくて、「本気で婚活しているの?」と思う男性もいることでしょう。

残念ながら、相手がいつまで待っても予定を合わせてくれないのは脈がないからだと考えられます。仮に脈があって予定が合わないだけだとしたら、女性は逆に自分の空いている日を指定してくるハズです。

いつも「予定が合わない」とデートを断られる人は、こちらのコラムも参考にしてみてください。▷『婚活で「予定が合わない」と断られる人にオススメの対策法3選

ポイント5.返信が一言のみ

婚活で出会った男性に興味がなくなってLINEをするのが面倒になった脈なし女性

最後は、LINEの返信に関するポイントを紹介します。

男性の中にはLINEを連絡ツールと捉えている人が多いですが、女性の中にはコミュニケーションツールと捉えている人が多いです。そのため、多くの女性はLINEの返信に気を使います。

ましてや婚活で出会った相手ともなれば、ただの男友達とのやり取りよりもさらに気を使うのは当然の心理です。

そんな婚活中に出会った女性が、もし「そうなんですか」「すごいですね」などの一言でしかLINEを返してこなくなったら要注意。それは、女性に脈がなくなったサインです。

そのうちに返信することすら面倒になり、返信が遅れ始め、既読もつけられなくなって自然消滅……なんてことも十分にあり得ます。

何度もやり取りをしていれば、たまには一言で返してくることもあるでしょう。

とはいえ、

「はい」
「そうなんです」

といった相づち系の返信しかしてこなくなったら、あなたに対する興味を完全に失ったか、何かに対して怒っている可能性が高いです。

何かに対して怒っているなら機嫌が直ればLINEの返信も元に戻りますが、興味を失った場合は残念ながら二度と元には戻りません。

LINEを続けるうちに女性が相手に対する興味を失うきっかけには、

  • 趣味や価値観が合わないと感じた
  • 下ネタを言われて不誠実な男性だと思った
  • 付き合ってもいないのに束縛されてイヤになった
  • ほかに好きな人ができた

などがあります。

もしあなたに対する興味を失ったのであれば、その女性を振り向かせるのは相当に難しいでしょう。どうしてもその女性でなければイヤだという状況でなければ、ムリに振り向かせようとするよりも新たな出会いに目を向けることをオススメします

まとめ:婚活は気持ちの切り替えが肝心

今日ご紹介したのは、あくまでもLINEのやり取りに限定した見極めポイントです。婚活アプリや婚活サイトでのメッセージには当てはまらないケースも多いので、注意してください。

婚活は時間との勝負でもありますので、女性に脈がないなら潔く気持ちを切り替えることも大切です。本当に縁のある女性が相手であれば、無理をしなくても自然に話が進むハズ。きっとあなたに合う女性がいますので、肩を落とさず、前向きにがんばってくださいね。(Written by 永瀬なみ)

注目の記事

大手結婚相談所ランキング 【2024年】結婚相談所おすすめ人気ランキングTOP10!
有名な大手の結婚相談所10社を徹底比較!サービス・料金・口コミなどから本当におすすめの結婚相談所をランキング形式で紹介。
婚活アプリランキング 厳選!婚活アプリおすすめランキング
ユーザーの本気度が高い婚活アプリのおすすめランキングを紹介。アプリで真剣に婚活したい方は必見!
キャンペーン情報 【2024年】結婚相談所のお得なキャンペーン情報!随時更新
結婚相談所のお得なキャンペーンをピックアップ!期間限定の割引や料金プランなど、最新情報を随時更新。
婚活×MBTI 【婚活 MBTI】16タイプ性格診断
あなたの恋愛・結婚の特徴がわかる性格診断!チェックテストで16タイプに分類し、各タイプの恋愛傾向、結婚相手、婚活方法などを詳しく解説。

関連記事

SNSでシェア