婚活で異性にモテる趣味〇選~男性ウケ・女性ウケの良い趣味を解説!

最終更新日:

婚活パーティーで盛り上がる男女

婚活パーティーやお見合いなどで異性と会話する時、必ずといって良いほど話題に挙がるのが「趣味」の話ですよね。

相手と趣味や趣向が似ていれば、共通の話題で盛り上がり、一気に相手との距離を近づけることもできます。逆に、残念ながら敬遠されてしまいかねないジャンルの趣味もありますよね。

この記事では、どんな趣味であれば相手の興味を惹き、好印象を与えることができるのかを紹介するとともに、具体的に男性ウケ・女性ウケそれぞれを意識したおすすめの趣味をお教えします!

「趣味があまりなくて、会話に困っている」という方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

婚活において、異性にモテる趣味とは?

婚活でカップルになった男女

婚活を進めるうえで、相手に好印象を与える趣味とはどのようなものでしょうか。逆に、異性に良くない印象を与えかねない趣味もあるので、注意が必要です。

結婚後の素敵な生活が想像できる趣味がベスト

婚活ではみんな、将来生活をともにする結婚相手を見つけに来ています。それを考えると、結婚後の素敵な生活が想像できるような趣味がベストです。

例えば「料理が趣味です」という女性に婚活で知り合ったら、男性は「結婚したら毎日美味しいご飯を食べられそうだな」と思うことでしょう。男性の場合は「家電好き」「DIY好き」などは「結婚したら頼りになりそう」という印象を与えることができます。

自分のアピールポイントになるような趣味が、婚活において最強の趣味といえるのではないでしょうか。

一緒に楽しめる趣味も良い

婚活で知り合って仲を深めていくうえで、「その趣味なら一緒にふたりで楽しめそう」と思わせるような趣味もおすすめです。

「今までやったことはないけど、一緒になら始められるかも」というような趣味がベストです。例えばカフェ巡りやドライブ、スポーツ観戦などは、広く人気がある趣味かつカップルで一緒に楽しめるのでおすすめです。

複数用意して、相手に合わせるのもコツ

いくら素敵な趣味でも、相手にまったく興味を得られなければ意味がありません。いくつか趣味を用意しておいて、相手が共通して興味を持ちそうな話題に合わせるのもコツです。

例えばインドア系の趣味とアウトドア系の趣味を両方用意しておくと、どちらのタイプの相手にも会わせられるのでおすすめです。

お金がかかりそうなイメージの趣味は注意

結婚後は生計をともにするわけですから、婚活では金銭感覚もチェックされる対象となります。

ギャンブルや爆買いなどお金がかかりそうな趣味は、初対面では公言しないのが無難かもしれません。

男性ウケの良い趣味(女性向け)5選

婚活で趣味は料理と答える女性
趣味がない女性や、どれを趣味と書いたら良いか迷っている女性におすすめの、男性ウケが良い趣味を5つ紹介します。

1.料理・お菓子作り・お料理教室など

昔も今も、いつの時代でも料理が上手な女性は男性に愛されますし、鉄板の趣味といえるでしょう。

料理が好きという女性に対して男性は「結婚したら毎日美味しい夕飯を用意してくれそう」という未来につながるイメージを持ってくれるでしょう。今はまだ上手でなくても、「料理教室に通って勉強中」という女性に対しても、「自分を支えてくれそう」「結婚に向かって努力している」という前向きな姿を魅力に感じてくれるはずです。

ベタですが、「凝った料理より、冷蔵庫にある具材でパッと作るのが得意」とアピールするのもおすすめですよ。

2.マッサージ・ツボ押し

料理と同じように「結婚したら自分のことを癒してくれそう」というイメージを沸かせ、結婚したいと思わせる趣味がマッサージです。

小さい頃から父親の肩たたきをしていたという女性も多いのではないでしょうか。独学でも良いので、「肩をもんであげるのが好き」「ツボ押しが趣味」というのは相当なアピールポイントになりますよ。

意中の相手の手のひらを揉んで、スキンシップを図るのもいいかもしれません。

3.カフェ巡り・グルメスポット探索

男女で一緒に楽しめる趣味としておすすめなのが、美味しいスポット巡りです。

これといった趣味が無いけど食べるのが趣味という方にもおすすめの趣味です。「好きな食べ物が何か」という話題は盛り上がりやすいですし、会話のきっかけにもなります。

「美味しいお店を知ってるから今度一緒に行かない?」と、次のデートの約束に繋がりやすいのもポイントです

4.ピアノ・バイオリン・華道・茶道など

女性らしさを感じさせる趣味も、男性に好印象を与える趣味といえます。

家柄や育ちの良さをアピールすることができるでしょう。

5.映画・テレビ・音楽鑑賞・読書

大衆的な趣味ですが、話のきっかけになりやすいという点で、映画・テレビ・音楽鑑賞・読書はおすすめです。

「どんな映画(テレビ・音楽・本)が好きなの?」という話題で、話下手な方でも盛り上がれるのが良いですよね。

女性ウケの良い趣味(男性向け)5選

趣味はスポーツの婚活男性

1.スポーツ・運動・筋トレ

有名人の中でもサッカー選手や野球選手などスポーツ選手が人気ですよね。「健康的」「体格が良い」「頼りになりそう」というイメージから、スポーツをしている男性は女性にモテます。

普段から全く運動をせずメタボ気味の男性よりも、ほどよく鍛えて筋肉がついてい男性の方が、清潔感もアップします。

フットサルやバスケットボール、ジムでのトレーニングなど、定期的に運動していることをアピールしてみましょう。

2.旅行・アウトドア・山登り

スポーツ同様に、活動的な男性は「頼りがいがありそう」というイメージを持たれます。

普段からアウトドアに出かけている男性は、「将来子どもが生まれたら、キャンプなどで活躍しそう」と未来への明るい印象につながります。

3.ドライブ

首都圏では車を所有しない人も増えているようですが、マイカーを所有していてドライブに連れて行ってくれる男性を好む女性は多いものです。

ドライブデートなら少し遠出のお出かけも楽しめますし、将来家族になったときのイメージも抱きやすそうですよね。

「今度車でどこか行かない?」と、次のアポイントメントにもつながりやすい趣味といえます。

4.グルメスポット巡り

ちょっといいお洒落なレストランを知っている男性に対して、女性は大人の包容力を感じます。

女性の好きな食べ物を聞いて「それならあのお店が美味しいよ」と素早く提案できれば、イメージアップすること間違いありません。

5.家電・パソコン関連・DIY・日曜大工

「家電が好き」「パソコンが好き」という男性は、機械音痴の女性に対して「頼りになりそう」という印象を与えることができます。家電の配線がわからないという女性を、将来サポートしてあげることができますよね。

同様に「DIYや日曜大工が得意」というのも、頼りがいのある男性というイメージにつながりやすくておすすめです。

まとめ

男女別に、婚活でおすすめしたい趣味トップ5をそれぞれ紹介しました。

同時にたくさんの男女が参加する婚活では、まず興味を持ってもらうためや、話を盛り上げるきっかけとして、趣味を活用しましょう。

同じ趣味の男女が集まる「趣味コン」も流行っています。共通の趣味を持った相手と知り合いたい方は、「婚活初心者におすすめな趣味コンとは?」の記事もぜひ参考にしてみてください。

趣味コンを数多く開催しているのは PARTY☆PARTY という婚活パーティーなので、早速参加してみたいと思った人はこちらからどうぞ!

公式サイト: PARTY☆PARTY

注目の記事

結婚相談所の口コミ比較ランキング 結婚相談所の口コミ比較ランキング
実際に利用した600人以上の評価で決定!口コミ評価を元にした結婚相談所の口コミ比較ランキング。本当に出会える結婚相談所とは??
結婚相手のイメージ 期待の新サービスが登場!ペアーズエンゲージのレビュー
月額9800円の格安の結婚相談所が2019年8月にスタート!運営はあのペアーズ!詳しいレビューはこちらから。
結婚相手のイメージ 目的別!短期間で出会いを10倍に増やす方法
理想の相手と結婚するために最も大切なのは出会いの数!短期間で出会いを増やす方法を目的別に紹介します。
1年以内に婚活で結婚したカップル 1年以内に理想の相手と結婚する方法
1年以内に結婚できる人とできない人の違いは〇〇!婚活のプロアドバイザーが教える1年以内に結婚するための方法。

関連記事

SNSでシェア