婚活に潜む地雷男!危険な3パターンそれぞれの特徴と見極め方

最終更新日:

地雷男に出会ってしまった婚活女性

「地雷男」という言葉を聞いたことはありますか? その男性と関わったせいで、まるで地雷を踏んだような被害に遭うことから、関わらない方が良い男性のことを「地雷男」と呼びます。いわゆる「ダメ男」と呼ばれる男性たちのことですね。

今日は、婚活に潜む地雷男を3つのパターンに分けて、それぞれの特徴と見極め方を紹介します。優しい女性はとくに被害者となる可能性が高いので、ぜひ参考にしてみてください。

地雷男のパターン1.三大ダメ男

最初に紹介する地雷男は、三大ダメ男です。

三大ダメ男とは、恋愛コラムライターである私が数年前からずっと「付き合うのは危険」と提唱してきたダメ男たちのこと。

具体的には、

  • 暴力男
  • 浮気男
  • 借金男

の3タイプを指します。

これらのダメ男に関わると自分や自分の周りにいる家族や友だちを不幸にする可能性があるため、婚活においては最も避けるべき地雷男たちです。

三大ダメ男の特徴は、それぞれのタイプによって異なります。まずは、暴力男の特徴から紹介しましょう。

暴力男の特徴と見極め方

暴力男は、自分よりも弱い立場の人に対する態度と、自分より強い立場の人に対する態度が異なります

たとえば、小さな子どもや店員さんへの態度が悪かったり、お酒を飲むと気が大きくなって態度が悪くなったりする男性には要注意。「人はハンドルを持つと本性が表れる」と言いますので、車を運転したりカーレースのゲームで遊んだりしたときの態度を見ても判断できます。

また、「暴力でしか解決できないこともある」と思っている男性は暴力を振るう可能性が高いです。しつけに対する考え方や、ケンカで女性に手をあげた経験がないかなどについて質問してみると良いでしょう。

浮気男の特徴と見極め方

地雷男の1つである浮気男

浮気男の特徴は、とにかく優しいこと。連絡もマメで、ノリも軽いです。

婚活で出会った場合、初対面から外見やスタイルばかりを褒めてくる男性には要注意。知り合ったばかりなのにもかかわらず、「好き」「付き合いたい」などと軽々しく言ってくる男性にも注意しましょう。

ほかにも、女性の店員さんへ意味もなく話しかける男性や、行動に矛盾の多い男性にも注意が必要です。

たとえば、

  • 電話には出ないのにLINEの返信は来る
  • 休みだと言っていた日に連絡がつかない

など、行動に矛盾の多い男性は浮気性の地雷男である可能性が高いので用心してくださいね。

借金男の特徴と見極め方

借金男もまた、見た目では分かりづらい地雷男です。とはいえ、しっかりと彼の行動を見れば見極められます。

まず、ギャンブル好きは借金をしている可能性が高いので、ギャンブル好きな男性には注意しましょう。

また、「類は友を呼ぶ」という言葉のとおり、借金男の周りには借金男が集まります。親しい友人がギャンブル好きだったり、友だち同士でお金の貸し借りをしたりしている男性には注意が必要です。

デートの際は、クレジットカードの使い方にも注目してみてください。

飲食店やコンビニなど、さほど高額ではない金額にもかかわらず常にリボ払いを選ぶ男性は、クレジットカードを上手に使いこなせていないと考えられます。クレジットカードの使いすぎが原因で借金苦に陥るケースは珍しくないので、支払いにクレジットカードばかり使っている男性がいたら注意しましょう。

パターン2.プライドが高すぎる

続いて、2パターン目の地雷男を紹介します。

2パターン目の地雷男は、プライドが高すぎる男性です。男性はプライドが高いものですが、プライドが高すぎる男性は地雷男に分類できます。

プライドの高すぎる男性とは、いわゆるオレさまタイプの男性です。オレさまタイプの男性は、エスカレートするとDV夫やモラハラ夫に変貌する可能性もあります。

プライドの高い地雷男の特徴と見極め方

プライドの高すぎる地雷男は絶対に謝らない

プライドの高い地雷男の特徴は、とにかく上から目線なこと。

中でも「男性は女性よりも上だ」と思っているタイプが最も厄介で、DV夫やモラハラ夫に変貌しやすいのもこういったタイプの男性です。

プライドの高い地雷男を見極めたければ、まず相手の言動に注目してみてください。

たとえば、

  • どんなに自分が悪くても絶対に謝らない
  • 理想のタイプは「そのままのオレを受け入れてくれる女性」
  • 下の名前を呼び捨てにされると怒る

などに当てはまれば、その男性は間違いなくプライドの高い男性です。あなたに対する言動だけでなく、男性の周りにいる人たちへの言動にも注目してみましょう。

また、女性を自分より下に見る男性は結婚に対する願望も自己中心的な傾向があります。

  • 「オレの仕事や勤務状況に合わせられる女性でなければ結婚は無理」
  • 「女性は結婚したら家庭に入って育児をするものでしょ」

などの発言をしていないかどうか、相手の話によく耳を傾けてみてください。

パターン3.ビッグマウス

最後に紹介する地雷男は、ビッグマウスです。

ビッグマウスとは、口では大きなことを言いながら、行動がまったく伴わない男性のことを指します。

このタイプの男性は、度が過ぎると大ウソつきの可能性もあるので要注意。ウソつき男と結婚などしようものなら、あなたの信用度もガタ落ちです。

ビッグマウスの特徴と見極め方

ビッグマウスの特徴は、とにかく言動と行動が伴わないこと。

たとえば、「もう○○しない」と言いながら同じ失敗をし続けるタイプや、「来年までに○○をする」と自分で言っていたことすらすっかり忘れてしまうタイプは、間違いなくビッグマウスと言えるでしょう。

また、ビッグマウスという呼び名が付くだけあって、口先では大きなことを言います。

たとえば、

  • 「今年の誕生日には○○(高額品)を買ってあげる」と言っていたのに、まったく違うものをくれた
  • 転職したばかりの会社なのに「オレはこの会社の社長になる」と言い出す

などに当てはまる男性がいたら、ビッグマウスである可能性が高いので注意してください。

さらに、ビッグマウスは人の悪口をよく言います。まだ知り合って間もないにもかかわらず、人の悪口ばかり言う男性には注意しましょう。

まとめ:地雷男には十分に気を付けよう

今日は、婚活に潜む地雷男のパターンを3つ紹介しました。

「ダメ男」にもいろんなタイプがいるので、中には女性から「かわいい♡」と思われるタイプもいるかもしれません。ただ、今日ご紹介した3パターンの地雷男に関わると、とくに婚活においてはロクなことがありません。くれぐれも同情心など抱かぬように気を付けてくださいね。(Written by 永瀬なみ)

注目の記事

結婚相談所の口コミ比較ランキング 結婚相談所の口コミ比較ランキング
実際に利用した600人以上の評価で決定!口コミ評価を元にした結婚相談所の口コミ比較ランキング。本当に出会える結婚相談所とは??
結婚相手のイメージ 期待の新サービスが登場!ペアーズエンゲージのレビュー
月額9800円の格安の結婚相談所が2019年8月にスタート!運営はあのペアーズ!詳しいレビューはこちらから。
結婚相手のイメージ 目的別!短期間で出会いを10倍に増やす方法
理想の相手と結婚するために最も大切なのは出会いの数!短期間で出会いを増やす方法を目的別に紹介します。
1年以内に婚活で結婚したカップル 1年以内に理想の相手と結婚する方法
1年以内に結婚できる人とできない人の違いは〇〇!婚活のプロアドバイザーが教える1年以内に結婚するための方法。

関連記事

SNSでシェア