男性必見!女性にモテるジョークとモテないジョークの違い!モテる笑いの取り方はこれ!

最終更新日:

女性にモテるために「今日からトーク術や、最新のギャグを研究するぞ!!」と気合いを入れていませんか?

確かに、おもしろい男性は女性からモテます。女性は「おもしろい男性=言語能力が高い=知的=恋愛パートナーにふさわしい」と考えるからです。

しかし、女性は「お笑い芸人」のように周りがドッと笑える「おもしろさ」を求めているわけではありません。

実は心理学の研究で、女性からモテる「おもしろさ」は少し特殊だと判明しています。この「女性が好きなおもしろさ」を知らずに努力を続けても、結局女性から引かれてしまうことに…。

ここでは「知的な人だな」「一緒にいて楽しいな」と女性の心を動かす「モテるジョーク」をご紹介。心理学にふれながら、女性からモテるおもしろさを解説していきます。

ぜひ参考にしてくださいね。

女性にモテる「おもしろい男性」は、3種類

女性が自分の話を聞いて笑ってくれていることを喜ぶ男性

結論から言うと、女性にモテる「おもしろい男性」は次のような人です。

  • 誰も傷つけないジョークを言う男性
  • 現状をより楽しく変えられる男性
  • ネタで相手を笑わせるのではなく、同じ話で一緒に笑える男性

それぞれ、具体的に見ていきましょう。

誰も傷つけないジョーク

女性は、誰も傷つけない「優しいジョーク」を言う男性に魅力を感じやすいです。

2013年にとある大学で行われた実験で明らかになっています。

実験の内容は、「男性から冗談を言われる」という設定のシナリオを女性に読んでもらうというもの。次の2つのシナリオのうち、実際に体験するとしたら、どちらの男性が魅力的に感じるか実験しました。

・シナリオ1:女性が席に座っているとき、「お嬢さん、ここの席は美人だけが座れる席ですよ」と言われた。
・シナリオ2:女性が座っているとき、つきだしのピーナッツ(無料)を手にして「僕と一緒に飲んでくれたら、このスペシャルなピーナッツを君にあげるよ」と言われた。

シナリオ1はいわゆる「イジリ」で、シナリオ2は「誰も傷つけない優しいジョーク」ですね。

※海外と日本では文化が違うので、ジョークの内容ももちろん違ってきます。あくまで「女性に対する悪口」なのか、誰も傷つけずにクスッと笑ってしまうようなジョークなのか、という違いだと考えてくださいね。

女性は自分をイジってくる男性と、優しいジョークを言う男性のどちらを魅力的に感じたのでしょうか?

結果、「おもしろい人だな」と感じたのは、自分をイジってきた「口の悪い」男性でした。しかし「付き合いたいな」「知的な人だな」と感じたのは、優しいジョークを言った男性だったのです。

具体的に点数をつけると、次のような差が生まれました。

イジリと優しいジョーク、おもしろさ得点と付き合いたさ得点の比較表

さらに「知的な人だ」と思われる確率は、イジリよりも優しいジョークの方が8%高かったのです。

「でも、お笑い番組ならイジリの方が場も盛り上がってるじゃん」と思うかもしれませんね。

確かに、イジリは場が盛り上がりやすいです。しかし、実際は「盛り上がってる=モテる」ではなく「おもしろい人」と思われるだけ。女性は「付き合いたい!」とはあまり思わないのです。

もし女性に「知的な人だな」「付き合いたいな」と思われたいなら、イジリよりも優しいジョークを言いましょう。

現状をより楽しく変える能力

女性は「現状をより楽しく変える能力」を持つ男性にも魅力を感じます。心理学の世界では「プレイフルネス」と呼ばれる能力です。

プレイフルネスが高い男性は、ものごとを柔軟に捉えられるため、辛い状況でもポジティブに解釈できます。そのため、「困ったことが起きても、この人なら一緒にいて楽しいだろうな」と女性に思われやすいのです。

トーク術やジョークのセンスを磨くよりも、まずは日常を楽しく過ごせるように「ポジティブな考え方」を身につけましょう。

例えば、デートで行こうとしていたカフェが閉まっていたとします。このとき「どうしよう!」と焦ったり、「閉まってるね、どうする?」と女性任せにするのはNG。

「近くに有名な町家の商店街があるから、散策がてらカフェを探そう!」「歩いてる途中に露店があったから、そこでランチとドリンクを買って車で食べない?」と新しい提案を出しましょう。

今の状態がより楽しくなるように、ポジティブな提案をするのがポイントです。

同じ話をして、2人で一緒に笑い合える

女性にモテたいのなら「みんなを笑わせるスキル」は必要ありません。とくに、好きな女性がいるのなら「2人で一緒に笑い合う」ことを大切にしましょう。

なぜなら、アメリカの研究で「男女2人で共同作業しながら笑いを共有すると、帰属意識が高まる」と明らかになっているからです。

※帰属意識とは、「私はこの集団に属している」という意識のこと。ここでは、心の距離が近くなると考えてください!

つまり、2人で一緒に笑い合えば、心の距離が近づくということ。たくさんの人を爆笑させる能力がなくても、好きな女性とあなたが一緒のタイミングで笑えたら、自然と恋のきっかけを作れるのです。

でも、普通に会話をしていて、一緒のタイミングで笑うって少し難しいですよね。そこで、笑いが生まれるようなシチュエーションをデートコースに組み込みましょう。

例えば、釣りができる居酒屋のように「アトラクション」がある飲食店はオススメです。また、お好み焼きや焼肉など自分たちで料理をするレストランもいいでしょう。

無理に相手を笑わせたり、逆にあなた自身を笑われる必要はありません。大切なのは、共同作業をしながら「今のおもしろかったね」と2人で一緒に笑うこと。

みんなに受ける鉄板ギャグではなく、「一緒に笑い合えるデート」を考えましょう。

まとめ

男性のジョークに思わず笑ってしまった女性

女性にモテるジョークと、モテないジョークについて紹介してきました。

おもしろい男性は、女性からモテます。ただし、他人をイジって笑いを取る「おもしろさ」は女性には受けません。女性にとって大切なのは、「一緒にいて楽しい人だな」と思えるかどうかです。

そのため、女性からモテたいのなら、次の3つを意識しましょう。

  • 人を傷つけない優しいジョークを言う
  • 現状がより楽しくなる提案をする
  • たくさんの人ではなく、好きな女性と一緒に笑う

無理にギャグを考えたり、みんなを笑わせる話力がなくても大丈夫。ぜひ、この記事を参考にして「本当にモテる男」になってくださいね!

注目の記事

結婚相談所の口コミ比較ランキング 結婚相談所の口コミ比較ランキング
実際に利用した600人以上の評価で決定!口コミ評価を元にした結婚相談所の口コミ比較ランキング。本当に出会える結婚相談所とは??
結婚相手のイメージ 期待の新サービスが登場!ペアーズエンゲージのレビュー
月額9800円の格安の結婚相談所が2019年8月にスタート!運営はあのペアーズ!詳しいレビューはこちらから。
結婚相手のイメージ 目的別!短期間で出会いを10倍に増やす方法
理想の相手と結婚するために最も大切なのは出会いの数!短期間で出会いを増やす方法を目的別に紹介します。
1年以内に婚活で結婚したカップル 1年以内に理想の相手と結婚する方法
1年以内に結婚できる人とできない人の違いは〇〇!婚活のプロアドバイザーが教える1年以内に結婚するための方法。

関連記事

SNSでシェア