フットインザドア:OKを引き出す魔法の恋愛テクの使い方!具体例つき

最終更新日:

「気になる人とデートしたい!」「でも断られそうで怖いな」とデートに誘うきっかけが作れなくて困っていませんか?

そんなあなたには「フットインザドア」という心理学テクニックがオススメです。フットインザドアとは、あなたのお願いをOKするように相手を導くテクニックのこと。デートに誘う前に小さなお願いをするだけで、デートにもOKされやすくなります。

ここではフットインザドアについて、具体的な使い方や注意するべきポイントをご紹介。気になる人をデートに誘いたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

フットインザドアとは?

フットインザドアで男性にお願いをしている女性

フットインザドアとは、あなたのお願いを承諾するように相手を導くテクニックのこと。

具体的にいうと、2つのステップで相手を導いていきます。

1. 簡単なお願いをOKしてもらう
2. 本当のお願いをOKしてもらう

例えば「デートしてほしい」とお願いをOKしてもらうためには、次のようにお願いをします。

1. 村上春樹が書いた本を貸してくれませんか
2. 村上春樹の他の本も読んでみたいので、一緒に本屋に行ってくれませんか?

最初に「デートしてほしい」というハードルの高いお願いをするよりも、「本を貸してほしい」という簡単なお願いを一度はさむことで、ハードルが高いお願いもOKしてもらいやすくなるのです。

でも「本当にこれだけで一緒に本屋さんに行ってもらえるの?」と思うかもしれませんね。

実はフットインザドアでは、「自分の行動と考えをブレさせたくない」という人の心理を利用しています。

もし「本を貸して」というお願いを受け入れた後に、「一緒に本屋さんに行って」というお願いを拒否すると「〇〇さんのお願いは聞く」という自分の行動がブレてしまいますよね。

このように自分の行動がブレてしまうと「前はお願いを聞いたのに、お願いの内容で断るなんて失礼な人だと思われたくないなあ」と人は気持ち悪い違和感を覚えます。

そのため、断りたくなったとしても「〇〇さんのお願いは聞く」という自分の行動を一貫させようとして次のお願いも断りにくくなるのです。これを「一貫性の原理」といいます。

フットインザドアは、セールスマンが営業によく使うテクニックで「ドアに足をはさむことができたら、商品が売れたようなものだ」という意味から名前が生まれました。セールスマンはドアを開けてもらうことが第一関門なので、このような言葉が生まれたのですね。

恋愛と営業は全く違うようで、実は「人の心をつかみとる」という意味では同じ。

フットインザドアは「一度引き受けたら次は断れない」という人の心理を巧みに利用した心理学テクニックなのです。

フットインザドアを恋愛で使うメリット

フットインザドアを使って誘われたデートにやってきた女性

とくに恋愛面でフットインザドアを使うと、次のようなメリットがあります。

  • 小さなお願い事からするので断られにくい
  • 断られにくいので、自分を守ることができる

もし好きな人に告白して「NO」と断られたとき、悲しいだけでなく今までの2人の関係性も変わってしまいますよね。

しかし、フットインザドアでは本当のお願いの前に「小さなお願い」をクッションとしてはさみます。小さなお願いは、1回だけすればいいという決まりはありません。何回も積み重ねていけば、相手に「あなたのお願いは全てYesと答えないと違和感がある…」という状態にも持っていくことも可能です。

そのため、お願いとしてハードルが高い「告白」もOKをもらえやすくなります。断られにくいだけでなく、自分の心やモチベーションも守ることができるので、恋愛面でとても役立つテクニックなのです。

フットインザドアの具体的な使い方

フットインザドアを使って好きな人とのデートに成功した女性

それでは、フットインザドアの具体的な使い方を見ていきましょう。

デートに誘うとき

デートに誘うときもフットインザテクニックは役に立ちます。例えば、相手の趣味や頼れるところを利用してデートに誘ってみましょう。

  • ワンピースの漫画持ってるって言ってたよね。今度貸してくれない?
  • パソコンで分からないところがあるんだけど、教えてもらってもいい?

ここでポイントなのは、いきなりデートには誘わないこと。最初は簡単なお願いをして、承諾してもらったら本当のお願いであるデートに誘います。

  • ワンピースすごく面白かった!映画化もされるんだってね。一緒に見に行かない?
  • 助かったよ、ありがとう!実は家のパソコンも新しくしたいと思ってるんだけど、良かったら一緒に買い物に来てくれない?

ワンピースの漫画を貸すことにOKしたことで、ワンピースについてのお願いを承諾しやすくなるというわけです。共通の話題も楽しめるのもいいですね。

レストランなどのお店に誘うとき

デートをしたら、レストランやカフェでじっくりお話したいこともありますよね。そんなときもフットインザテクニックが役に立ちます。

相談したいことがあるんだけど、1時間だけ話を聞いてもらえませんか?

ここでは、具体的な時間を示しましょう。相手の時間をもらうことになるのですから、時間があいまいだと「すみません、疲れてるので」と断られやすくなってしまうからです。逆に具体的な数字を示せば「1時間だけなら…」と相手にもOKしてもらいやすくなります。

OKしてもらったら、本当のお願いである「食事デート」にお誘いしましょう。

すぐ近くにおいしいイタリアンがあるので、そこでお話しませんか?

相談する場所としてレストランに誘えば、違和感なく食事デートをすることができますよ。

フットインザドアを成功させるために注意するべき5つのポイント

フットインザドアを成功させるために計画を立てている女性

それでは最後に、フットインザドアを成功させるために注意するべきポイントについて紹介します。

1.お願いをするときはテンポよく会話しよう

フットインザドアを成功させるには、テンポよくお願いするようにしましょう。お願いの時間が開きすぎると、相手が冷静にお願いの内容を考える時間ができるからです。

セールスマンも商品を売るとき、テンポよく話しますよね。これは相手に時間を与えてしまうと「やっぱりやめておこう」という選択肢を思い出させてしまうので、断られる可能性が高くなるからなのです。

恋愛でも同じようにフットインザドアを使うときは、テンポよくお願いをするようにしましょう。

2.最終的な目標(本命のお願い)を考えて、お願いのステップを考える

フットインザドアを成功させるには、最終的な目標を設定してからお願いのステップを計画していきましょう。

本命のお願いは、必ず2回目で言えばいいわけではありません。2回目以降に言えばいいのです。

なので「本音を言えば早く2人でデートしたいけど、いきなり誘ったら断られそう…」というときは、デートするまでのステップを準備しておき「簡単にできること」から着実に進めていけば、最終的に受け入れてもらいやすくなります。

素敵なカップルになるためにも、しっかり計画を練っていきましょう。

3.要求の差を大きくしない

フットインザテクニックでは、最初のお願いと次のお願いの差を大きくしすぎないように気をつけましょう。お願いの差が大きくなると、「ちょっと厳しい」と相手に心理的な不安を感じさせてしまうからです。

人は不安を感じるお願いを承諾したくないもの。きちんと段階を考えてお願いを考えないと、本命のお願いが聞いてもらえなくなるので注意しましょう。

4.お願いを聞いてもらえたら、お礼を忘れない

フットインザドアを使うとき、お願いを聞いてもらえたらお礼を忘れないようにしましょう。お礼をすることで、次にお願いしたときも相手が受け入れやすくなるからです。

例えば、お願いを聞いてもらったらすぐに「本当に頼りになる!」「ありがとう」などの言葉をかけるようにしましょう。すぐにお礼をすることで、あなたに親近感を持ちやすくなります。

また、お礼をしっかりしておけば相手がお願いそのものに関心を持つようになり、相手から「〇〇についてなんですけど…」と話しかけてもらえるかもしれませんよ。

5.お礼にはお金を使わない

ただし、お礼にお金を使わないように注意しましょう。お金をお礼に使ってしまうと、次からのお願いのときに「お金がもらえないならやりたくない」と言われる可能性があるからです。(これはアンダーマイニング効果と言います)

また、人によってはお金をもらうことで買収された気持ちになる人も。「金さえ払えばOKしてもらえると思ってるの?」と自尊心を傷つけることもあるのでオススメしません。

相手と良い関係を作るのではなく商品取引の関係になってしまうので、お礼にお金を使うのは絶対にやめましょう。

まとめ

フットインザドアを使って男性との距離を近づけていこうとしてる女性

あなたからのお願いを断りにくくする心理学テクニック「フットインザドア」を紹介しました。

フットインザドアでは、本当のお願いをする前に必ず小さなお願いをOKしてもらうことで、次のお願いを断りにくくします。人は、自分を頼ってきたお願いになるべく応えてあげたいと思うもの。

このような心理状態をフットインザドアはうまく利用しているのです。ただし、手順を間違ってしまうとお願いはOKされなくなってしまうので注意しましょう。

ぜひこの記事を参考にして、好きな人と素敵なカップルになってくださいね。

注目の記事

大手結婚相談所ランキング 【2024年】結婚相談所おすすめ人気ランキングTOP10!
有名な大手の結婚相談所10社を徹底比較!サービス・料金・口コミなどから本当におすすめの結婚相談所をランキング形式で紹介。
婚活アプリランキング 厳選!婚活アプリおすすめランキング
ユーザーの本気度が高い婚活アプリのおすすめランキングを紹介。アプリで真剣に婚活したい方は必見!
キャンペーン情報 【2024年】結婚相談所のお得なキャンペーン情報!随時更新
結婚相談所のお得なキャンペーンをピックアップ!期間限定の割引や料金プランなど、最新情報を随時更新。
婚活×MBTI 【婚活 MBTI】16タイプ性格診断
あなたの恋愛・結婚の特徴がわかる性格診断!チェックテストで16タイプに分類し、各タイプの恋愛傾向、結婚相手、婚活方法などを詳しく解説。

関連記事

SNSでシェア