四国で人気の縁結び神社・寺院7選!ユニークなお参りを楽しもう♪

最終更新日:

婚活を始めたばかりで、まだ縁結び祈願を済ませていない人もいるのでは? また、お参りしたことがない神社や寺院にお参りしてみたいと思っている人もいるのではないでしょうか。

今日は、四国で人気の縁結び神社・寺院を7つ紹介します。四国にはフォトジェニックなスポットがたくさんありますので、観光ついでに訪れるのもオススメです。ぜひ参考にしてみてください。

1.圓満寺

最初に紹介する縁結びスポットは、愛媛県松山市の「圓満寺(えんまんじ)」です。

松山といえば、「道後(どうご)温泉」が有名ですね。圓満寺は、この道後温泉から歩いてすぐの位置にあります。

小さなお寺ではありますが、実はフォトジェニックスポットとしても若い女性に大人気! とってもカラフルでポップな写真が撮れるお寺なのです。

「お結び玉」に願いを込めて

SONY DSC

圓満寺では、「お結び玉」というお手玉のような物を使ってお願いごとをする「お結び玉祈願」を行えます。

方法は簡単で、

Check!

  1. お結び玉の代金300縁を箱に入れ、お結び玉を1つ選ぶ
  2. お結び玉を左の手のひらに載せ、願いごとをする

の2ステップのみ。

願いごとをし終えたら、お結び玉を境内に結ぶか、持ち帰ります

また、お結び玉の隣にあるお札を持ち帰るのもお忘れなく。選んだお札は、お守りとして使います。願いがかなったらお礼参りに訪れ、返納箱へお返ししましょう。

圓満寺で祈願をすると、新しいご縁が舞い込むだけでなく、今ある縁を強く結ぶご利益もあるそうです。気になるお相手がいる場合は、そのお相手との仲を取り持ってくれるかもしれません。

圓満寺といえば、もう1つ忘れてはいけないのが「俳句恋みくじ」です。

実は、圓満寺のある松山市は多くの俳人を生み出した地でもあり、今でも俳句を愛する人が多くいます。そんな松山市にある圓満寺にあるのが、恋の俳句を集めたおみくじ「俳句恋みくじ」です。

俳句は全部で60句。大吉や中吉といった運勢占いに加え、中にはユニークな俳句が記されているものもあるようです。おみくじの下半分には、俳句の解説が書いてあります。

圓満寺に訪れたなら、絵馬にも願いを込めてみてはいかがでしょうか。圓満寺には、一風変わった絵馬「えまたま」があります。

「えまたま」は、あらかじめ印刷されている文章に自分で名前を書き加えるという、何ともユニークな方式の絵馬。種類は全部で4つあり、何も印刷されていないタイプもあります。

フォトジェニックなだけでなく、縁結びの効果も絶大!とウワサの圓満寺。四国で縁結び祈願をしたい人は、ぜひ候補の1つに入れてみてください。

基本情報

住所:愛媛県松山市道後湯月町4-49
参拝時間:参拝自由(地蔵堂は8時~18時)
料金:参拝無料

2.田村神社

香川県で最も古い神社といわれている「田村神社」も、縁結びのご利益がある神社です。

田村神社にさまざまな神様が祭られていることから、神様のテーマパークと呼ばれることもあります。また、縁結びや安産、家内安全など、女性にうれしいご利益が多いことでも有名な神社です。

「鍵箱」で願いに鍵を掛ける!

田村神社へ縁結び祈願に訪れるなら、本殿の右側にある「姫の宮」へのお参りを忘れてはいけません。

姫之宮には強力な縁結びのパワーがあるといわれていて、四国でも有名なパワースポットです。姫之宮の裏には「鍵箱」と呼ばれる箱があり、鍵を掛けて願いごとを奉納すると願いがかなうといわれています。

美に興味のある人にぜひお参りしてほしいのが、「弁財天」です。別名を「顔洗い弁天」ともいい、こちらに水を掛けてお参りすると美しさを得られるとのこと。

また、田村神社の「縁結び御守」はイチゴとモモの形をしています。中には小さな人形が!

ほかにも、朱色の連鳥居に置かれた「さぬき獅子」「八咫烏(やたがらす)」などが印象的な参道や、「ぐち聞きわらべ」など、田村神社には見所が満載です。

四国にお住まいの方も、お住まいでない方も、香川県へ訪れた際は田村神社まで縁結び祈願に訪れてみてはいかがでしょうか。

基本情報

住所:香川県高松市一宮町286
参拝時間:参拝自由
料金:参拝無料
公式サイト:http://tamurajinja.com/

3.鳴無神社

続いて紹介する四国の縁結び神社は、「鳴無(おとなし)神社」です。

高知県須崎(すさき)市にある鳴無神社は、土佐の宮島とも呼ばれています。

神社の参道は海とつながっていて、何とも神秘的な佇まい。

3棟の社殿は、国の重要文化財に指定されています。

鳴無神社のおみくじは海へ流すのが習わし

鳴無神社では、引いたおみくじは海へ流すのが習わしなのだとか。水に溶ける紙で出来ているので、ご安心ください。

また、鳴無神社ではハトとおぼしき2羽の鳥があしらわれた縁結びのお守りや、「結び守」と書かれたお守りを授与していただけます。縁結びのお守りにはご利益があると好評! 鳴無神社へお参りした際には、ぜひお求めください。

フォトジェニックな景色やキレイな海に心が洗われそうな、鳴無神社。高知県に訪れる予定がある人は、ぜひ縁結び祈願に参拝してみてはいかがでしょうか。

基本情報

住所:高知県須崎市浦ノ内東分鳴無
参拝時間:参拝自由
料金:参拝無料

4.徳島眉山天神社

徳島県の「徳島眉山天(びざんてん)神社」も、四国で人気のある縁結び神社です。

徳島眉山天神社には学問の神様である菅原道真公をお祭りしていることから、学業成就を願う受験生が徳島県内外からたくさん訪れています。

恋のパワースポット「姫宮さん」で良縁祈願

徳島眉山天神社といえば、境内にある「姫宮神社」が有名です。

姫宮神社には、昔から「姫宮さん」と呼び親しまれてきた巨大な隕石があります。縁結びだけでなく、安産や病気平癒などのご利益もあるそうです。「姫宮神社」の前にあるハート型の敷石も要チェック!

また、徳島眉山天神社は御朱印が有名な神社でもあります。手書きの御朱印は、毎月その季節に合わせた絵柄に変わるのだとか。

こんなにカラフルでかわいい御朱印を頂ける神社は日本全国を探してもそう多くありませんので、せっかく徳島眉山天神社へ訪れたならぜひ入手してほしいと思います。

四国で縁結び祈願をしたい人は、ぜひ徳島眉山天神社も候補の1つに入れてみてください。

基本情報

住所:徳島県徳島市新町橋2-21
参拝時間:参拝自由
料金:参拝無料
公式サイト:https://www.bizan-tenjinsha.org/

5.冠纓神社

続いて紹介する四国の縁結び神社は、香川県高松市の「冠纓(かんえい)神社」です。

創建から1200年以上という歴史ある神社で、地元では「かむろ八幡宮」と呼ばれ親しまれています。また、香川県の天然記念物に指定されている原生林が鎮守の森として残ることでも、冠纓神社は有名です。

「龍王神社」で石に願いごとをしてみよう

冠纓神社の境内にある「龍王神社」には、有名な石が2種類あります。

それは、

Check!

  1. 男石、女石
  2. 願い石、叶い石

の2種類です。

「男石、女石」は、石の間を8の字に回ると恋愛成就の御利益があるといわれています。

もう1つの「願い石、叶い石」は、石をなでながら願いごとを唱えると、1つだけ願いをかなえてくれるそうです。立て看板にも『必ず願いが叶う』とあり、期待が膨らみますね!

また、龍王神社の御朱印にはハートや四つ葉のクローバーが描かれていて、こちらもかわいいと人気です。

願いを必ず1つかなえてくれる石があるという、冠纓神社。香川県へ訪れる予定がある人は、ぜひあわせて訪れてみてはいかがでしょうか。

基本情報

住所:香川県高松市香南町由佐1413
参拝時間:参拝無料
料金:参拝無料

6.南面山 千光院 屋島寺

続いて紹介する縁結びスポットは、香川県は高松市にある「屋島寺(やしまじ)」です。

四国霊場八十八か所の第84番札所に当たるこちらの神社は、何と、タヌキの神様をお祭りしています。神様の名前は「蓑山大明神(みのやまだいみょうじん)」。「太三郎狸(たさぶろうたぬき)」とも呼ばれています。

タヌキといえば、ジブリ映画『平成狸合戦ぽんぽこ』が有名ですね。実は、この映画に登場するタヌキ「太三郎」のモデルとなったタヌキが、屋島寺の神様なのです。

境内には巨大なタヌキの夫婦像!

屋島寺の境内には、巨大なタヌキの夫婦像があります。

こんなにかわいい子ダヌキも発見しました!

太三郎狸が一夫一妻制を守り妻や子どもを大切にしたことから、屋島寺は縁結びだけでなく子宝や夫婦円満などのご利益もあるといわれています。一途なパートナーとのご縁を望む人は、屋島寺へ縁結び祈願に訪れてみてはいかがでしょうか。

もちろん、タヌキ好きな人にもオススメですよ!

基本情報

住所:香川県高松市屋島東町1808
参拝時間:参拝自由
料金:参拝無料

7.喜多浦八幡大神神社

愛媛県今治市の「喜多浦八幡大神(きたうらはちまんおおかみ)神社」も、四国で人気のある縁結び神社です。

喜多浦八幡大神神社は、通称を「喜多浦八幡神社」といいます。今治市の伯方町(はかたちょう)にある「亀山」という山に建ち、1300年もの歴史がある神社です。伯方町といえば、『伯方の塩』で有名な町ですね。

縁結びと長寿のご利益がある「亀石」

喜多浦八幡神社といえば、「亀石」が有名です。鳥居のすぐ近くにあるこの石、何と天然石なのだそう。亀の形に似ていることから亀石と呼ばれていますが、地元では「愛染(あいぜん)どんす」と呼ばれ親しまれています。

亀石には縁結びと長寿のご利益があるということで、触れたり祈ったりと参拝者は自由にお祈りしているようです。

また、伯方町では突然『どこでもドア』が出現したと話題になっています。

何と、このドアは伯方町内で不定期に移動するとのこと。Instagramの投稿によると、2019年12月11日にも喜多浦八幡神社の裏手にある参道のすぐ近くで発見されています。

縁結び祈願に今治市へ訪れる際は、お参りついでに『どこでもドア』を探してみるのも楽しいかもしれませんね。

基本情報

住所: 愛媛県今治市伯方町北浦甲1463
参拝時間:参拝無料
料金:参拝無料

まとめ:ユニークなお参りを楽しもう

今日は、四国で人気のある縁結び神社・寺院を7つ紹介しました。

四国の神社や寺院には、少しユニークな所が多い印象です。4つある都道府県の全てに有名な縁結びスポットがありますので、四国にお住まいの人もお住まいでない人も、ぜひ訪れてみてください。

2020年の新年から新しい出会いを見つけたいと考えている人は、ゼクシィ縁結びエージェント で探してみるのはいかがでしょうか?「縁結び」という信念に縁起のいいサービス名もさることながら、月額9000円という格安料金で利用できる結婚相談所として人気です。同じように新年からいい出会いを探したいと考えている人同士が知り合えるので、仲良くなりやすいのもいいですね。

注目の記事

結婚相談所の口コミ比較ランキング 結婚相談所の口コミ比較ランキング
実際に利用した600人以上の評価で決定!口コミ評価を元にした結婚相談所の口コミ比較ランキング。本当に出会える結婚相談所とは??
結婚相手のイメージ 期待の新サービスが登場!ペアーズエンゲージのレビュー
月額9800円の格安の結婚相談所がスタート!運営はあのペアーズ!詳しいレビューはこちらから。
結婚相手のイメージ 2020年の新年から出会いを見つけよう!短期間で出会いを10倍に増やす方法
理想の相手と結婚するために最も大切なのは出会いの数!短期間で出会いを増やす方法を目的別に紹介します。
1年以内に婚活で結婚したカップル 1年以内に理想の相手と結婚する方法
1年以内に結婚できる人とできない人の違いは〇〇!婚活のプロアドバイザーが教える1年以内に結婚するための方法。

SNSでシェア