【ダブルバインド】デートを断らせない恋愛テクニック!具体例あり

最終更新日:

片思い中のあなたは、好きな相手に「何とかしてデートしてほしい!」「でも、断られたらどうしよう…」と悩んでいませんか?

そんなときは、「ダブルバインド」という恋愛心理学テクニックがおすすめです。ダブルバインドをマスターすれば、気になる相手をデートに誘う成功率が大幅にアップします!

今回は、ダブルバインドの理論や意味、効果的な使い方を例文付きで詳しく紹介します。なんとか意中の相手とデートに漕ぎ着けたい方はぜひ参考にしてください。

ダブルバインドとは?

ダブルバインドとは二重拘束という意味の心理学用語です。2つの矛盾したメッセージを同時に伝えることで、相手の混乱を招くコミュニケーション方法を指します。

仕事や子育て、恋愛など様々なシーンで見られ、無意識に使用していたり、受け取っていたりすることも少なくありません。

ダブルバインドには否定的ダブルバインド肯定的ダブルバインドがあり、否定的ダブルバインドは相手に心理的ストレスを与え、依存や洗脳を招く危険性があります。

今回は、ポジティブな意味で使える肯定的ダブルバインドに関して紹介します。

ダブルバインドを恋愛で使う場合

恋愛で活用するダブルバインドとは、デートの誘いや提案、告白などを断らせない恋愛心理学的テクニックです。

同じ結果になる2つの選択肢を同時に提示することで、自分が望む方向に相手を動かすことができます。

コツは、「Yes か No」で答えさせるのではなく、「A か B」で答えさせるように質問することです。

例えば、デートに誘いたい場合なら、デートに「行く」or「行かない」という2択ではなく、どこに行きたいか、何を食べたいかといった2択で質問してみましょう。

ダブルバインドを使った恋愛テクニック【具体例】

ここからは、恋愛で使えるダブルバインドの具体例を紹介します。デートの誘い方を始め、状況別に使える恋愛テクニックを見ていきましょう。

デートに誘うとき

ダブルバインドを使ったデートの誘い方は、デートに「行かない」という選択肢を最初から用意しないことがポイントです。

「次の週末空いてる?」「今月デートできる?」と言った質問だと、「空いてない」「行けない」という選択肢があるため断られやすくなります。

自然に選択肢を制限することで、デートに誘ったときの成功率がグッとアップするでしょう。

食事に誘う場合

Aイタリアン和食どっちが好きですか?
B:和食が好きです
A:そうなんですね。隠れ家系大衆系のお店どっちによく行きますか?
B:普段は大衆系だけど、隠れ家系のお店にも行ってみたいんだ
A:私、隠れ家系のいいお店見つけたんです。平日夜休日かならどっちがご都合良いですか?

2つのうちどちらかの選択肢を選んでも「食事に行く」という結果になるよう、自然に誘導してみてください。Bさんは自分で選択していることもあり、誘いをどんどん断りにくくなります。

マッチングアプリの場合

ダブルバインドは、マッチングアプリ婚活サイトなどで出会った相手を初デートに誘う際も効果的です。

マッチングアプリでやり取りをしていても、実際に会うところまで進まない、メッセージだけで終わってしまうという方も多いでしょう。

最初は、お互いを知るために「好きな食べ物」や「行ってみたいお店」などが話題になることが多いです。その際、2択で質問するよう意識するだけで、実際に会える確率が高まります。

NG例)好きな食べ物はなんですか?
OK例)魚料理肉料理どっちが好きですか?
NG例)最近気になるお店ってありますか?
OK例)●●と▲▲ならどっちが興味ありますか?

ダブルバインドを用いながらナチュラルかつテンポ良く話を進めると、実際に会うところまで進む可能性が高くなるはずです。

♦︎ マッチングアプリに潜むヤリモク男の特徴3つ&女性が注意すべきこと

どこかに遊びに行きたい場合

休日に2人で出かけたい場合は、具体的な行き先を2つ提示して質問してみましょう。

例)遊園地と映画館どっちが好き?

会話の流れから、相手が行きたくなるような場所を選択肢に入れるのがポイントです。

2つとも相手が苦手な場所にしてしまうと、どちらを選んでも損をする「否定的ダブルバインド」となってしまいます。例えば、インドア派の相手に

・キャンプと海どっちに行きたい?

 

と質問しても、大きなストレスを感じてしまうでしょう。強引に思われたり、不快感を抱かれたりする可能性も出てきます。

ダブルバインドをポジティブに取り入れるためには、相手の好みをしっかり調べてから質問することが重要です。

2軒目に誘うとき

デートの後、「もう少しだけ一緒にいたい」と思うこともありますよね。そんなときは、食事が終わるころにダブルバインドを使って2軒目のお店に誘ってみましょう。

もちろん「2軒目に行く?」「もう一軒行かない?」と聞くのではなく、次のように質問します。

A日本酒ワインどっちが好き?
B:ん〜日本酒かな
A:それなら、日本酒の種類が豊富な店があるんだけど…(スマホで情報を見せながら)●●と▲▲どっちが気になる?
B:そうだなぁ…▲▲の方が気になる!

といった流れで、自然に2軒目に誘うことができます。この場合も、相手が自分の意思で選択していると錯覚させられるため、会話が進むほど断りにくくなり、「もう一軒くらいいいか」という気持ちになる可能性が高いです。

ただし、相手の予定や終電などの兼ね合いもあるため、無理強いはせず、都合が悪そうなら次の予定を取り付ける方向に切り替えましょう。

家に遊びに来てほしいとき

「そろそろ家に遊びに来てほしい」「ゆっくりお家デートがしたい」と思っても、「直球で誘うのはちょっと恥ずかしい…」という方もいますよね。そういうときは、ダブルバインドを使って次のように誘ってみましょう。

・前に見たいって言ってた映画のDVDを借りたんだけど、●●と▲▲どっちが見たい?

この場合は、あなたの家に行って映画を見ることを前提に話しています。しかも相手が見たいと行っていた映画なので、確実にどちらかを選んでもらえるはずです。

他にも、相手の好きな料理や食べ物をリサーチしておいて

・すごく美味しい卵をおすそ分けでもらったんだけど、オムライス出汁巻卵どっちが食べたい?

などと聞くのもいいでしょう。お家デートは自分も相手も緊張するものです。ダブルバインドを使いながら、カジュアルな雰囲気でラフに誘ってみると、相手もOKしやすくなります。

告白するとき

実は告白するときにもダブルバインドが役に立つ場合があります。

「付き合ってください」という告白だと、必然的にNoという選択肢が相手に用意されてしまいますよね。そこで、次のように工夫したところ告白が成功したという例があるのです。

結婚するのと付き合うのどっちがいい?

この質問には、今までの例と同じで「No」という選択肢がありません。そして2つの選択肢のうち1つを「結婚する」という極端な回答にすると、「結婚はすぐには無理だから」とより現実的な「付き合う」という回答を選びやすくなるわけです。

ただし、これは2人の信頼関係や距離感によっては逆効果になりかねません。相手の性格なども考慮し、冗談めかして告白する場合などには効果を発揮する可能性があるでしょう。

恋愛でダブルバインドを使う際の注意点&ポイント

ダブルバインドは強力な効果が期待できる一方、使い方を間違えると相手に不快感や不信感を抱かせる可能性もあります。ダブルバインドを使うときの注意点やポイントをチェックしておきましょう。

1:信頼関係が築けている相手にだけ使う

ダブルバインドの恋愛テクニックは、結局のところ相手の選択肢を奪う行為です。初対面の相手や、まだあまり信頼関係を築けていない相手に使ってしまうと、不信感を与える可能性があります。

ある程度お互いを知っている、人柄をわかっている関係性の相手にだけ使うようにしてください。

マッチングアプリでデートに誘う場合は、幾度かメッセージをやり取りして会話が弾んだ後に実行しましょう。

2:相手にとってポジティブな選択肢を用意する

ダブルバインドで使う2つの選択肢は、相手にとっても有益なものでなくてはなりません。先にも述べたように、どちらも相手にとって都合が悪い選択肢にしてしまうと、不信感や不快感を与えかねません。

ダブルバインドを成功させるコツは、相手に「自分が選択したことだ」と錯覚させることです。相手がポジティブな気持ちで選んでくれるよう、相手の好みや傾向を事前にリサーチしておきましょう。

相手への思いやりを忘れないことも成功率を上げるポイントです。

3:使いすぎに注意する

ダブルバインドはここぞ!という時に効果を発揮するテクニックであり、頻繁に使用するものではありません。

何度もダブルバインドを会話に混ぜ込むと、相手にストレスを与えたり、「強引」「うざい」と悪印象を持たれたりする可能性も出てきます。

また、多用したせいでダブルバインドのカラクリがバレてしまえば、本当に重要なときに限ってかわされてしまうかもしれません。

4:相手の性格も考慮する

ダブルバインドが効きやすいのは、消極的な人や気遣い屋など、相手に対して遠慮しやすい性格の人です。優柔不断で決断力のない人、相手に合わせるスタンスの人などにも効果を発揮します。

反対に、自我や自己主張が強い人、相手を引っ張るタイプの人、頑固な人などに対しては、うまく効かない可能性があります。

相手の性格を思い浮かべ、「この人には効かなそう」「反発されそう」と感じたら使用は控えてみてください。

♦︎ 婚活で使える性格診断【全16タイプ】

5:他の恋愛心理学テクニックとあわせる

ダブルバインドはとても効果の高い恋愛テクニックではありますが、成功率100%というわけではありません。ダブルバインドで「あと一歩!」という手応えであれば、他の恋愛心理学テクニックもあわせて使ってみましょう。

デートに誘う場合、ダブルバインドと一緒に使うと効果的なのは「フットインザドア」です。これは、誘いやお願いをOKしてもらうための心理学的テクニックになります。

他にも、親密になるため、異性として意識してもらうための恋愛テクニックが多数ありますので、実践できそうなものからチャレンジしてみてください。

♦︎ フットインザドア:OKを引き出す魔法の恋愛テクの使い方!具体例つき

♦︎ アンダードッグ効果:異性として意識させるには弱みを見せるといい!?

♦︎ ミミッキング:ミラーリングよりも効果的に親密になれる会話テク

まとめ

ダブルバインドを効果的に使うと、自分の有利な状況に相手を動かすことができます。「デートに誘いたいけど断られたらどうしよう」と悩んでいる方におすすめです。

ただし、ダブルバインドを使うときは相手への思いやりを忘れないようにしましょう。そのときの自分の思いが通るだけでは、ただの自己満足になってしまいます。

本当に幸せなカップルになりたいのなら、相手の好みもリサーチして選択肢を用意してください。

この記事を参考にして、気になる人と素敵なカップルになってくださいね。

★気になる彼と結婚できる確率を知りたい方はこちら!

完全無料!5分であなたの恋愛傾向を精密診断

注目の記事

大手結婚相談所ランキング 【2024年】大手結婚相談所10社を徹底比較!おすすめ人気ランキング!
有名な大手の結婚相談所10社を徹底比較!サービス・料金・口コミなどから本当におすすめの結婚相談所をランキング形式で紹介。
婚活アプリランキング 厳選!婚活アプリおすすめランキング
ユーザーの本気度が高い婚活アプリのおすすめランキングを紹介。アプリで真剣に婚活したい方は必見!
キャンペーン情報 【2024年】結婚相談所のお得なキャンペーン情報!随時更新
結婚相談所のお得なキャンペーンをピックアップ!期間限定の割引や料金プランなど、最新情報を随時更新。
婚活×MBTI 【婚活 MBTI】16タイプ性格診断
あなたの恋愛・結婚の特徴がわかる性格診断!チェックテストで16タイプに分類し、各タイプの恋愛傾向、結婚相手、婚活方法などを詳しく解説。

関連記事

  • 関連記事がみつかりませんでした。

    SNSでシェア