失敗しない婚活パーティーの選び方!5つのポイントまとめ

最終更新日:

婚活パーティー(お見合いペーティー)は非常に多く開催されているため、どのパーティーに参加するのが良いのか迷ってしまいますよね。

今回は、信用できる婚活パーティーを選ぶためのポイントや、自分に合ったパーティーを選ぶコツを紹介します。

企画別の種類やおすすめの婚活パーティーなども見ていきましょう!

失敗しない婚活パーティーの選び方

まずは、信頼できる婚活パーティー(お見合いパーティー)の見極め方を紹介します。参加して後悔しないために、確認すべきポイントを知っておきましょう。

1:身分証明書の提示が必須かどうか

婚活パーティー(お見合いパーティー)では名前や年齢を偽って参加する人の参加を防ぐ目的で、受付で身分証明書の提示が必要になることが多くあります。

しかし、悪質な主催者や集客力のない主催者だと、身分証の提示が必要なかったり、チェック体制がずさんだったりする場合があります。

安心してお見合いパーティーに参加するためには、身分証明書の提示が必須なところを選ぶようにしましょう。

独身証明書のチェックはある?

独身証明書が必須のパーティーであればより安心ではありますが、参加者の独身が保証されたパーティーというのはあまり多くはありません。

独身証明にこだわるなら、結婚相談所が主催している会員向けのパーティーがおすすめです。結婚相談所に入会するには独身証明書が必須なので、その会員向けのパーティーは必然的に独身限定になります。

また、婚活パーティーの中でもOTOCON(オトコン)の場合は、申し込み時に専用フォームでの「独身誓約」が必要です。本気で結婚相手を探しに行くなら、保証がしっかりしているパーティーを検討してみてください。

OTOCON公式サイト

2:参加人数や男女比が保証されているか

婚活パーティーで良い相手に出会えるかどうかは、参加人数の母数や男女比のバランスが重要になります。

悪質なパーティーでは、大人数のパーティーを謳っておきながら、いざ参加してみたら「全然人がいない!」なんてこともあるそうです。

また、男女のバランスが偏っていると、せっかく参加したのに出会える異性が少なくなってしまうでしょう。

良質な婚活パーティーでは、男女比のバランスを徹底しており、大幅に差が出ないようきちんと調整しています。参加人数や男女比にこだわっているかどうか確認してください。

3:女性の参加費が安すぎないか

お見合いパーティーではたいていの場合、女性の参加費のほうが安く設定されています。

それ自体に問題はないですが、「参加費が安い=気軽に参加できる」ということもあり、結婚に対する本気度が低い女性参加者がいるかもしれません。

男性側からしても、本気度が低いパーティーには期待値が下がり、真剣に相手を探している男性は申し込まなくなるでしょう。

真剣に婚活している相手と出会いたいなら、参加費が安すぎないことも本気度を測る一つの目安になります。

4 :カップル成立率をチェック

婚活パーティーは、パーティー終盤に気になる相手を選び、双方の意志がマッチすれば「カップル成立」となるスタイルが多いです。

カップルが成立しやすいかどうかは、パーティーのシステムや細かな配慮など、運営のサポートや体制も重要になってきます。

おすすめなのは、結婚相談所が運営している婚活パーティーです。結婚相談所の運営で培ってきたノウハウを活かし、よりマッチングしやすいよう配慮が行き届いています。

以下表は、有名な結婚相談所が運営している婚活パーティーの一覧です。

婚活パーティー 運営している結婚相談所
OTOCON パートナーエージェント
PARTY PARTY IBJ
EXEO(エクシオ) 結婚相談所フィオーレ
フィオーレパーティー 結婚相談所フィオーレ
ノッツェ.婚活パーティー ノッツェ

 

「絶対カップル成立になって帰りたい!」と願う方は、パーティー選びの参考にしてみてください。

5:参加者の口コミ評判をチェック

レストランやホテルを調べる時に口コミをチェックするように、婚活パーティーについても事前に口コミをチェックすることで失敗が少なくなります。

参加した人の口コミをみることで、自分に合ったパーティーを見つけやすくなるでしょう。

当サイトでも婚活パーティーの比較ランキングに利用者の口コミを掲載しているので、参考にしてみてください。

婚活パーティーの口コミランキング!

【種類別】自分の目的に合ったパーティーの選び方

婚活パーティーとひとくちにいっても、主催者ごとに様々な種類があります。

一対一で話すお見合いパーティーから、食事をとりながらの立食形式、面白い企画の趣味コン、スポーツ婚活などバリエーションが豊富です。

自分の性格や目的に合っているパーティーを選べるよう、婚活パーティーの種類を紹介します。

大規模な立食形式のパーティー

少しでもたくさんの人と話して自分と合う人を見つけたいという場合は、立食形式の大規模なパーティーがオススメです。

多くの異性と自由に会話することができるので、話せる相手の数も多いです。

ただ、男性の場合は自分から積極的に話しかけないといけないので、ガツガツ行ける人じゃないとほとんど話すことができない可能性もあります。

着席形式のパーティー

立食形式のフリースタイルな形式だと話せる人数は自分次第になってしまいますが、着席形式であれば、確実に全員の参加者と話すことができます。

婚活パーティーの初心者や自分からガツガツいくのが苦手な人はこの形式がいいでしょう。

ただし、着席形式は会話時間が3分程度しかないので、自己紹介程度で終わってしまうことがほとんどです。

多くの人と話せるというメリットはありますが、その分、一人当たりの会話時間は短くなってしまうのはデメリットです。

個室形式の少人数パーティー(お見合いパーティー)

話せる人数が少ないものの、個室形式の少人数制のパーティーでは一人当たりの会話時間が10分程度と長めです。

一人ひとりとじっくり話したいという人には、このスタイルのパーティーが向いているでしょう。

OTOCONPARTY PARTYフィオーレパーティーなどは、1対1でゆっくり話せる自社専用の個室ラウンジを全国各地に保持しています。

趣味やスポーツ系のパーティー

どうしても初対面で面と向かって話すのが緊張する人なら、趣味系やスポーツを一緒に楽しむパーティーがおすすめです。

一緒に趣味やスポーツをしながら交流できるので、最近はこのスタイルのパーティーも増えています。面白い企画の婚活イベントなら、企画を楽しみ見ながら自然と話も弾むはずです。

数ある婚活パーティーの中でも、趣味コンを多く開催しているのは「PARTY PARTY」です。気になる方はチェックしてみてください。

PARTY☆PARTY公式サイト

まとめ

婚活パーティーを選ぶ際のポイントを紹介しました。

せっかく時間や労力、お金をかけて参加するわけなので、行ってから後悔したくはないですよね。

紹介した婚活パーティ選びのコツを参考に、信頼性の高い自分に合ったパーティーに参加してみてください!

 

婚活パーティーの口コミ比較ランキング!

 

♦︎ 知らなかった!婚活パーティーで女性が気を付けるべきNGワード5選

♦︎ 勝敗は数秒で決まる!婚活パーティーで男性に好印象を与えるコツ2つ

注目の記事

大手結婚相談所ランキング 【2024年】大手結婚相談所10社を徹底比較!おすすめ人気ランキング!
有名な大手の結婚相談所10社を徹底比較!サービス・料金・口コミなどから本当におすすめの結婚相談所をランキング形式で紹介。
婚活アプリランキング 厳選!婚活アプリおすすめランキング
ユーザーの本気度が高い婚活アプリのおすすめランキングを紹介。アプリで真剣に婚活したい方は必見!
キャンペーン情報 【2024年】結婚相談所のお得なキャンペーン情報!随時更新
結婚相談所のお得なキャンペーンをピックアップ!期間限定の割引や料金プランなど、最新情報を随時更新。
婚活×MBTI 【婚活 MBTI】16タイプ性格診断
あなたの恋愛・結婚の特徴がわかる性格診断!チェックテストで16タイプに分類し、各タイプの恋愛傾向、結婚相手、婚活方法などを詳しく解説。

関連記事

  • 関連記事がみつかりませんでした。

    SNSでシェア