婚活をしていて不安になったときには原点回帰

最終更新日:

体育座りの女性

本来の自分を思い出す

婚活は山あり谷ありです。調子いいときもあれば、調子が悪いときもあります。調子が悪いときには強い不安を感じてしまうときもあるでしょう。

「どうして婚活がうまくいかないんだろう。」
「自分は結婚に向いてないのかな。」
「このまま結婚できなかったらどうしよう。」

などと、次から次へと不安が頭をよぎると思います。不安になればなるほどに自分が分からなくなるものです。なんで婚活をしてるのか、なんで結婚するのか、自分の幸せとはなにか。

そんなときには原点に戻ることをおすすめします。

婚活を始めたばかりの頃の新鮮な気持ちを思い出すのです。

安らげる家庭が欲しかったかもしれませんし、子供がほしいと思ったからかもしれない。親を喜ばせてあげたいという気持ちだったかもしれません。

婚活を始めたばかりのころの新鮮で純粋な気持ちを思い出すことで、もう一度本来の自分を思い出すのです。

自分に素直になる

それでも気持ちが晴れないようなら、自分が好きなことを思いっきりやってみるのもいいでしょう。

婚活は魅力的な自分を演じようとするあまりに、本当の自分を閉じ込めてしまうことがあります。

自分が心から楽しいと思えることやずっと我慢していたことをやってみましょう。

ショッピングでもいいです。旅行でもいいです。我慢していた甘いものをたくさん食べてみてもいいです。

とにかく自分に素直になって、内側に閉じ込めている自分を外に出すのです。

そうすれば、本当の自分が分かるようになり、どうして結婚したいのか、どうして婚活を始めたのかを純粋な気持ちで思い出すことができるでしょう。

想いを口にする

自分一人ではどうしても不安が拭いきれないことはあると思います。人間一人でなんでもできるほど強くはないのですから。

そんなときには親しい友人や家族に今の自分の想いを吐き出してみるようにしてください。誰かに不安を打ち明けることで、気持ちが楽になると思います。

想いを口にすることで、結婚に対する考え方が整理できる効果もあります。

どうして自分が結婚したいのか、どんな生活を望んでいるのかがはっきりするようになります。

そうなれば、あとはやるだけです。

理想の相手に出会えることを信じて婚活をし続けることで道は開けるはずです。

注目の記事

大手結婚相談所ランキング 【2024年】結婚相談所おすすめ人気ランキングTOP10!
有名な大手の結婚相談所10社を徹底比較!サービス・料金・口コミなどから本当におすすめの結婚相談所をランキング形式で紹介。
婚活アプリランキング 厳選!婚活アプリおすすめランキング
ユーザーの本気度が高い婚活アプリのおすすめランキングを紹介。アプリで真剣に婚活したい方は必見!
キャンペーン情報 【2024年】結婚相談所のお得なキャンペーン情報!随時更新
結婚相談所のお得なキャンペーンをピックアップ!期間限定の割引や料金プランなど、最新情報を随時更新。
婚活×MBTI 【婚活 MBTI】16タイプ性格診断
あなたの恋愛・結婚の特徴がわかる性格診断!チェックテストで16タイプに分類し、各タイプの恋愛傾向、結婚相手、婚活方法などを詳しく解説。

関連記事

SNSでシェア