年収と結婚の関係 年収1500万円の30代男性の9割は結婚している

最終更新日:

おもしろいグラフがありました。これは総務省が5年ごとに実施している「就業構造基本調査」の統計データを、独立行政法人「労働政策研究・研修機構」が分析したものです。

なにがおもしろいって、年収が1500万円の25歳~29歳の男性74%がすでに結婚しており、30歳~34歳の場合になると、なんと90%がすでに結婚していることがこのグラフから読み取れるんです。

いや、年収1500万円以上の男性って、ただでさえ割合が少ないじゃないですか。たしか、全体の2%にも満たなかったはずです。

さらにその2%の男性のうち、7割以上がすでに結婚しているんですから、もうひとにぎりというか、ひとつまみというレベルですよね。

ちなみに、男性の場合、年収が高くなるほどに婚姻率が上がっているのも見逃せないポイントです。お金と結婚は切っても切れない関係であるといわれますが、やはり年収が高い方が結婚に踏み切りやすいということもこのグラフから読み取れそうです。

一方、女性の場合、年収が高くなっても必ずしも婚姻率が高くなる訳でないのがおもしろいですね。バリバリ働いているキャリアウーマンは恋愛している場合じゃない。ということなんでしょうかね。

注目の記事

大手結婚相談所ランキング 【2024年】結婚相談所おすすめ人気ランキングTOP10!
有名な大手の結婚相談所10社を徹底比較!サービス・料金・口コミなどから本当におすすめの結婚相談所をランキング形式で紹介。
婚活アプリランキング 厳選!婚活アプリおすすめランキング
ユーザーの本気度が高い婚活アプリのおすすめランキングを紹介。アプリで真剣に婚活したい方は必見!
キャンペーン情報 【2024年】結婚相談所のお得なキャンペーン情報!随時更新
結婚相談所のお得なキャンペーンをピックアップ!期間限定の割引や料金プランなど、最新情報を随時更新。
婚活×MBTI 【婚活 MBTI】16タイプ性格診断
あなたの恋愛・結婚の特徴がわかる性格診断!チェックテストで16タイプに分類し、各タイプの恋愛傾向、結婚相手、婚活方法などを詳しく解説。

SNSでシェア