恋愛運アップ!?縁結びの神社「鱒ます恋こい神社」が建立

2012年10月26日に縁結びの神社「鱒ます恋こい神社(ますますこいこいじんじゃ)」が建立されました。場所は兵庫県神戸市北区にある有馬温泉の観光施設「有馬ます池」です。

こちらの神社では有馬温泉の氏神・温泉守護神である大己貴命と大黒さまを分霊しています。縁結び、恋愛成就、子授けにご利益があるそうです。

ます池の一角に建てられた神社ですので、決して規模は大きくありませんが、ハート形の絵馬「恋の願かけ絵馬」を用意するなど、恋愛のご利益を期待できそうな面白い試みをしています。

ハート形絵馬

「鱒ます恋こい神社」の名前の由来は園内を泳いでいる「ニジマス」と「鯉」をかけて「ますます恋がよくなるように」との願いを込められているようです。

ちなみに「ニジマス」の学名は「O.my kiss」だそうで、その辺りも恋愛運アップに一躍かっているようです。

「鱒ます恋こい神社」がある「有馬ます池」にはその名の通り「ます池」がある他、鯉の池や茶屋、ホタル園などがあるみたいですね。

茶屋ではます池で釣った魚を調理してくれる他、子ますから揚げ(3尾800円)、子ます塩焼き(2尾600円)などの一品料理を食べることもできます。

「鱒ます恋こい神社」の建立を記念して、10月27日(土)から12月9日(日)までに来園すると、男女のカップルで入園料150円が無料となるそうです。

【営業時間】
9時~17時
※入園は16時30分まで
※茶屋のラストオーダーは16時40分
※状況により閉園時間を繰り下げ

【アクセス】
・神戸電鉄「有馬温泉」駅 南約900m
・六甲有馬ロープウェー「有馬温泉」駅下

【連絡先】
〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町1688−2
078-904-0309

http://www.shintetsu.co.jp/kanko/masuike/index.html


関連記事