観光しながら婚活できる!お見合いバスツアーが人気

婚活は堅苦しいというイメージは過去のもの。最近では一緒に料理をする料理合コンや山登り合コン、スポーツ合コンなど、共通の趣味や興味で婚活するカジュアルなタイプが人気です。その中でも最近最も注目度があがってるのが、お見合いバスツアーです。

バス

お見合いバスツアーの開催件数は年々増加しており、開催場所も都内だけでなく、全国各地で開催されるようになっています。

お見合いバスツアーの最大手 エクシオ でも、開催一ヶ月前から予約が殺到することが多く、開催当日までに満員になることも珍しくありません。

マッチング率も高く、平均して30%〜40%、高いときは40%〜50%になることもあります。私が知る限りでも、3人に1人はカップルになっている印象です。

お見合いバスツアーのマッチング率が高いのは一緒にいる時間が長いからという点にあります。朝から晩まで一緒に過ごすことになるので、恋愛感情を換気しやすいのだと思います。

例えていえば、あいのりのラブワゴンと似たような雰囲気でしょうか。

バスの車内で誰と隣になるかでわくわくしたり、観光してるときも気になる相手と話せるとうれしかったり、最後のカップル発表のときは好きな相手とカップルになれるかどうかどきどきしたりと、なんだか楽しい雰囲気があります。

最終的にカップルになれなかったとしても、そのドキドキ感が楽しいという理由でリピートする女性も多いようです。

お見合いパーティーとかだと緊張している間に終わってしまったり、相手の男性が明らかに固くなってしまっていて、ぎこちないまま終わってしまったりということがありますが、お見合いバスツアーだと最初は緊張したり、人見知りしてしまっても、徐々に打ち解けていって、お昼ご飯を食べる頃にはだいぶ自然に話せるようになります。

ちなみに参加者の年齢層ですが、男性は30代から40代、女性は20代から30代半ばくらいのひとが多いです。料金は男性が7000円〜13000円、女性が3500円〜7000円が相場です。出発地や行き先、ツアーのテーマも時期や季節によって様々なので、自分がおもしろそうだと思うツアーに参加すれば、楽しめると思います。

ツアーの開催数やバリエーションは エクシオ が一番多いです。2ヶ月〜1ヶ月前くらいから予約は受け付けてますが、お見合いパーティーと違って、予約が埋まるのが早めなので、余裕をもって予約したほうがいいかもしれません。


関連記事