婚活居酒屋四万十で出会いがあるのか徹底検証

東京の大井町にある「婚活居酒屋四万十」は居酒屋で婚活できるというお店。どんなシステムなのかも気になりますが、一番気になるのは出会いがあるのかどうか。今回は婚活居酒屋で本当に出会いがあるのかどうかを徹底検証してみました。

婚活居酒屋四万十

お店システムについて

まず、「婚活居酒屋四万十」を知らないひとのためにシステムを簡単にご説明します。お店に入ると店員から婚活目的かどうかを聞かれます。婚活目的であることを伝えると、同じく婚活目的で来ている異性がいるテーブルに座って飲み食いしながらお話します。で、時間が経つと、お見合いパーティーと同じようにテーブルを移動するように店員から指示があります。

食事もドリンクも4000円ですべて飲み放題食い放題。料理はかつおのたたきやコロッケ、おひたし、煮物などの土佐料理が次々と運ばれてきます。女性が多いので料理は少なめに出されますが、追加を頼めば多めにもってきてくれます。

ちなみに、「婚活居酒屋四万十」が有名になったのはここの女将が無料で占ってくれる婚活占い。気さくで優しそうなおばちゃんが一人一人占ってくれます。このおばちゃんが相性がいいと思ったら、その相手のテーブルに案内してくれます。

客層は年齢も職業も幅広い

お見合いパーティーと同じようなノリでいくと、客層の違いに驚くと思います。ふつうのサラリーマンがほとんどですが、工事現場の作業員とか工場の工員とか、お見合いパーティーではめったに見かけないようなブルーカラーの男性もちょこちょこいます。女性も20代前半の若いひとから、40代後半の女性まで実に幅広い。

「婚活居酒屋四万十」はテレビや雑誌でもよく取り上げられているため、それをみて来た人が多いのだとか。友達や会社の同僚で話題になっていたので来たというひとも多いらしい。

身分確認とかをするわけではないので、かなりあやしげなひとも多い。日本刀マニアとかは虫類を飼っているとか、お見合いパーティーではみないような濃いひともいる。

真剣な出会いは期待しない方がいい

肝心の出会いについてですが、婚活目的のひともいますが、占い目的のひとも多いので、真剣に出会いを探しているというわけではありません。真剣な出会いを求めているひとと同じテーブルになっても好みの相手である確率は極めて低いのが現実です。要するに真剣な出会いは期待しない方がいいというのが結論です。

もちろん、一緒のテーブルになったひとはゆっくり話ができるし、一緒に占いの順番をまったり、占いおばちゃんをネタにしてたらそれなりに盛り上がります。交際に発展するかどうかは別にしても、とりあえず仲良くなったり、合コンの約束をしたりすることもできます。実際にそうやってカップルになったひともいるようですし、全く出会いが期待できないという訳ではないです。

ただ、同じ時間とお金と労力を費やすのであればお見合いパーティーとかのほうが効率的ではあります。出会いがあるかどうかでいえば出会いはありますが、真剣な交際につながる出会いがあるかどうかは微妙なところです。

「婚活居酒屋四万十」は真剣な出会いを求めて行くのではなく、お店の雰囲気と占いを楽しみながら好きなだけ飲み食いして、あわよくば出会いも期待するというのがいいと思います。


関連記事