IBJメンバーズのカウンセリング体験談〜インタビュー編〜

今回は総合婚活サービスグループのIBJが運営する結婚相談所、婚活ラウンジIBJメンバーズの新宿店です。

IBJメンバーズ

今回、サービスの説明をして頂いたのは、総合婚活プロデューサーの北野貴子さんです。著書や雑誌やテレビの取材歴もある、婚活業界でのちょっとした有名人です。今回はパンフレットとパワポの資料を使って、サービスについて教えて頂きました。

北野貴子

さて、まずは、IBJメンバーズについてのおさらいです。IBJメンバーズはブライダルネットやPARTY☆PARTY、RUSHなどを運営する総合婚活サービスのIBJが運営している結婚相談所です。

IBJメンバーズは広告らしい広告をほとんど打ってないので、知らないひとも多いかもしれませんが、ブライダルネットやPARTY☆PARTY、RUSHと聞けば、知っている人も多いんじゃないかと思います。

IBJの店舗

全国には、新宿店、銀座店、有楽町店、横浜店、大宮店、名古屋店、大阪店、心斎橋店、神戸店の9店舗あるみたいです。関東が中心だと思ってましたが、東海、関西もカバーしているんですね。

IBJメンバーズの会員数

独自の会員数は2014年8月現在で3900名ですが、日本結婚相談所連盟に加入する全国の小規模な結婚相談所の会員からも紹介が可能なので、それも含めると5万名以上になります。これは結婚相談所としては十分すぎるほどの人数です。

IBJメンバーズの会員層

年齢層は20〜30代が8割を占めてますが、最近は20代の方の入会が増えているそうです。まぁ、お見合いパーティーとかでも20代向けのパーティーが増えてますから、これは納得です。

男性の学歴も大卒以上が9割、年収はほとんどが500万円以上です。

ちなみに、裏話ですが、愛知県の男性は他の都道府県の男性よりも年収は高めのようです。愛知にはトヨタを始めとする有力企業が多いので、稼いでる男性が多いのだそうです。滋賀や京都、大阪くらいに在住の女性であれば、愛知県の男性も条件に含めるがいいかもしれません。

IBJメンバーズの会員層

IBJメンバーズでは成婚率が51.3%です。成婚率は国が定義を決めているわけでも、共通した定義があるわけではないのですが、IBJメンバーズでは「プロポーズや親御様との顔合わせなどを経て、間違いなく結婚を決めた」と判断できたときを成婚としているそうです。

他の大手結婚相談所で同じように数字を出した場合、10〜20%くらいだと推計されるので、51.3%は業界トップクラスの数字とのこと。

そもそも、公表していない結婚相談所のほうが多いので、しっかりと公表している姿勢には好感がもてますね。自らのサービスへの自信の現れでしょうか。

IBJメンバーズの成婚率

成婚率が高い理由について、北野さんは下記のような話をしてくれました。

北野さん:「大手結婚相談所に多い、データマッチング型の結婚相談所では、システム上で条件に合った会員を機械的に紹介するだけになってしまいます。一方、当社ではカウンセラーが自らお相手を探します。データマッチングだと、どうしてもマッチングの精度に限界がありますが、会員のことをよく知るカウンセラーが自らの手でお相手を探す事で、より精度の高いマッチングが実現します。また、自分で5万人の会員の中から探す事もできるので、出会いの機会もふえます。」

データマッチング型の結婚相談所としては、ツヴァイやオーネットが代表的です。データマッチング型にすることで、カウンセラーによって紹介の質がぶれたりしないですし、料金が低く抑えられるというメリットはありますが、やはりマッチング精度は必ずしも高くないので、マッチングに関していえば、IBJメンバーズのようにカウンセラー自らが探す形式のほうが分があります。

IBJメンバーズでは、カウンセラーの1人あたりの担当会員数は80名と決めているそうです。一般的な大手結婚相談所では、200〜300名を担当していることもありますから、かなり少ないですね。つまり一人の一人の会員にかけられる時間が多くなるということです。

これについて北野さんはちょっとしたエピソードを話してくれました。

北野さん:「過去には1人100名に増やした事もありますが、カウンセラーのみんなが会員様へのサポートに時間をかけ過ぎてしまい、サポート以外の事務作業が後回しになってしまうという問題が発生しました。サポートの時間を減らせればいいのですが、みんな会員様のサポートを丁寧にやり過ぎてしまうので、それは無理でした。それで結局は一人80名に戻し、非効率にはなってしまいますが、会員様をしっかりサポートしていく方向に戻しました。可能であれば、今後はさらに一人当たりのサポート人数を減らして、さらに手厚いサポートをしたいと考えています。」

担当人数は1人で80人

続いて、サービスの流れです。

まずは、ファーストカウンセリング。ファーストカウンセリングではカウンセラーから、好みの相手や結婚相手の条件について、話をするそうです。そこで伺った話を元にお相手を紹介、あるいは会員自身が検索、異性から紹介されるという三軸で出会う事ができます。

IBJメンバーズのサービスの流れ

双方がOKを出せば、実際にお見合いです。お見合いはIBJメンバーズでセッティングし、二人きりで話をします。

お見合い後はもう一度会いたいかどうかを決めて、カウンセラーに伝えます。お互いに会いたいとなれば、「交際」というフェーズになります。交際といっても、これはまだ友達程度の関係です。お見合いでは、最低限の情報しか伝えられませんが、交際になれば、フルネームや連絡先を知る事ができます。

北野さん:「交際の段階であれば、同時並行で他の方とお見合いをしても問題ありません。むしろ、たくさんのひとに会ってもらうことで、そのひとの良さが分かったり、ちょっと違うなという部分が分かるようになるので、カウンセラーもそれをおすすめしています。」

たしかに、一人だけだと、「もっといいひとがいるんじゃ?」「本当にこのひとでいいのかな?」なんて思っちゃったりしますからね。同時並行でいろんなひとに会えるのはいい仕組みだと思います。

ちなみに、お見合い実現率は91.7%、交際実現率は77.8%だそうです。高い数字ですね。

IBJメンバーズの交際実現率

北野さん:「交際を経て、お互いに好きな気持ちがあれば、「真剣交際」のフェーズに移ります。真剣交際になれば、一般的にいう「付き合っている」という状態になるので、他の人と新たにお見合いすることはできません。カウンセラーも紹介することはありません。真剣交際ではお互いに深いところが見えてきます。お互いの素の姿が見えたり、相手の家族と会ったりするので、カウンセラーは悩みや問題点についてアドバイスし、サポートしていきます。真剣交際の期間を経て、プロポーズがあり、それを受け入れれば、無事に成婚です。」

IBJメンバーズのサービスの流れ

成婚退会した会員の60%が、入会から1年以内に活動を終了しています。

IBJメンバーズの活動期間

平均すると、10.2ヶ月(※2014年1月〜月 VIP・プラチナコースの場合)だそうです。これも高い数字。

IBJメンバーズの平均活動期間

最後に気になった点について質問。経験上、結婚相談所のカウンセラーというのは千差万別です。全員が同じレベルではないので、担当してもらったひとによって、サービスの善し悪しが変わってしまうことがあります。

当サイトに寄せられる口コミを見ても、同じ結婚相談所でも、「カウンセラーがよかったです。」という口コミと、「カウンセラーがイマイチでした。」という口コミが混在することがあります。

IBJメンバーズではそれについて、どうなっているのか、つまり、「カウンセラーによってサポートレベルに差が出るということはないのか」を聞いてみました。

「当社では一人一人のカウンセラーの育成に力を入れています。カウンセラー同士でスキルやノウハウを共有し合うことはもちろんのこと、定期的にロールプレイングとフィードバックを繰り返し、カウンセリングレベルの向上に努めています。他社よりもカウンセラーの教育に時間をかけているので、経験年数が短くても長くても同じレベルでサポートできています。なにより、当社のカウンセラー皆はお客様に向き合っていく姿勢をもっています。それはお客様をサポートする上で、経験年数よりも大事なことだと思っています。」

なるほど。結婚相談所でここまでカウンセラーの教育に力を入れているところは珍しいです。素晴らしい取り組みですね。

実は、この後に店舗を見学させてもらったのですが、そのときに隅っこのMTGスペースでテレビ電話を使って、他店舗のカウンセラー同士でサポート事例やノウハウの共有をしている姿を実際に目にしました。ちらっと見えただけですが、MTGをしているカウンセラーの表情は真剣そのもので、カウンセラーの仕事への姿勢には心打たれるものがありました。

最後に感想

IBJのエントランス

今回の取材で一番強く感じたのは、「カウンセラーの意識が高い!」ということです。

成婚率を公表し、50%という数字にこだわる姿勢はなかなかストイックです。それ以外にも日々の勉強会や意見交換であったり、定期的なカウンセリングスキルのチェックなど、会員のサポートに対するカウンセラーの意識の高さは、すさまじものがあります。

以前から、当サイトに寄せられるIBJメンバーズの口コミにはカウンセラーを高く評価する内容が多く見られたので、カウンセラーに強みをもつ結婚相談所だとは思ってましたが、今回、取材して、その理由がよく分かった気がします。

IBJメンバーズのサービスだけではなく、究極的な結婚相談所のあるべき姿を学ぶ事ができたように思います。

今回の取材でサービスを説明して頂いた、北野さんありがとうございました。

この後に、店舗見学もしてますので、そちらも合わせてどうぞ。

»カウンセリング体験期〜店舗見学編〜

IBJメンバーズの口コミはこちらから
»IBJメンバーズの口コミ