目の前の男性に何をしてあげられるか

最終更新日:

髪をかきあげる女性

自分のためにしてほしいこと

あなたは結婚相手の候補となる男性が目の前にいるとします。

その男性に求めるものはなんですか?
結婚してからどんなことをしてほしいですか?

安定した経済力。家事を手伝ってほしい。休日は家族をどこかにつれてってほしい。

男性にしてほしいことがたくさん思い浮かぶとと思います。

それでは逆に質問します。

あなたはその男性に何をしてあげられますか?
その男性が心で求めているものに応えることはできますか?

この質問に即答できるひとというのは少ないと思います。少なくとも私がこれまでに出会ってきた女性で即答できるひとはいませんでした。

相手のためにできること

婚活をしていると、相手への要求が多くなってしまうのは致し方ないことだと思います。でも、それをすべて実現できれば本当に自分は幸せになれるのかは一度考えてみてほしいと思います。

たしかに婚活を始めたばかりのころは「自分が相手に望んでいること」ばかりを考えていたひとも多いでしょう。

でも、本当に好きだと思える相手と出会うとそれが変わります。

「自分が相手に望んでいること」よりも、「自分が相手にしてあげられること」のほうがたくさん口に出てくるようになるのです。

「彼のために毎日食事を作ってあげたい」
「仕事に集中できるように家事をしっかりやらないと」
「彼が安らげる家庭を作っていこう」

相手のためになにかしてあげたい。それは相手も同じように考えているでしょう。相手にしてあげたいと思うときは、相手も何かしてあげたいと思っていることがほとんどです。

婚活は「自分が相手に望んでいること」を満たすひとを探すだけでなく、「自分が相手に何かしてあげたい」と思えるようなひとを探すための活動であるともいえます。

幸せは与えてもらうだけでなく、与えることで得られるものです。

好きな相手が幸せになることが自分にとっても幸せである。そう思えることが幸せな結婚には欠かせないと私は思います。

相手への要求ばかりの婚活になってしまっているひとは、幸せにしたい相手を見つけるという視点を取り入れてみてください。

きっと見えてくる世界が変わってくるはずです。

注目の記事

大手結婚相談所ランキング 【2024年】結婚相談所おすすめ人気ランキングTOP10!
有名な大手の結婚相談所10社を徹底比較!サービス・料金・口コミなどから本当におすすめの結婚相談所をランキング形式で紹介。
婚活アプリランキング 厳選!婚活アプリおすすめランキング
ユーザーの本気度が高い婚活アプリのおすすめランキングを紹介。アプリで真剣に婚活したい方は必見!
キャンペーン情報 【2024年】結婚相談所のお得なキャンペーン情報!随時更新
結婚相談所のお得なキャンペーンをピックアップ!期間限定の割引や料金プランなど、最新情報を随時更新。
婚活×MBTI 【婚活 MBTI】16タイプ性格診断
あなたの恋愛・結婚の特徴がわかる性格診断!チェックテストで16タイプに分類し、各タイプの恋愛傾向、結婚相手、婚活方法などを詳しく解説。

関連記事

SNSでシェア