登山しながら婚活できる!登山合コンが人気の理由をチェック!

登山婚活

共通の話題で盛り上がる

初対面の相手との会話は話題に困りますが、登山合コンでは登山という共通の趣味をもったひとたちが集まりますので、初対面でも会話が盛り上がりやすいです。

「普段はどんな山に登ってますか?」「登ってみたい山はありますか?」などと話題をふるだけで、気軽に話すことができます。

また、話す時間もたっぷりあるので、お見合いパーティーのように一人2分で話を打ち切る必要もありません。じっくりお互いのことを知り合える時間があるのは魅力です。

一緒に達成感を味わえる

スポーツ合コンの中でも登山合コンが人気があるのは、一緒に達成感を味わえるという点にあります。

登る山によっては、頂上まで登るのに数時間かかる場合もあるので、苦労して頂上まで上り詰めたときには、達成感があります。それを一緒に味わうことができれば、それだけでお互いの心理的な距離が縮まりまって、仲が深まります。

カップル率が高い

登山合コンのカップル率は比較的高めです。 すでに書いたように登山合コンは「共通の話題で盛り上がる」「一緒に達成感を味わえる」というメリットがあるので、お互いの仲が深まりやすいことが理由なのだと思います。

お見合いパーティーでは限られた時間の中で相手を選ばなければいけないので、短い時間でアピールするのが上手なひとがどうしても有利になってしまいます。その点、登山合コンは時間をかけてじっくりお互いを知り合うことができるので、お互いのありのままの姿が見えますし、相手の魅力を見つけやすくなるのです。

出会いがなくても楽しめる

登山やハイキングなどの婚活イベントを開催しているところはあまり多くはないですが、ゼクシィ縁結びPARTYはスポーツ系の婚活イベントにも力を入れているの開催している可能性が高いです。

ただし、それらのイベントはかなり人気が高く、早めに予約しないとすぐに満員になってしまうので、注意が必要です。