どれだけ好きでも3ヶ月は付き合ってから結婚を決めたほうがいい

最終更新日:

付き合ってすぐに1ヶ月とか2ヶ月程度で結婚を決めてしまう人がいますが、経験的にはあまりおすすめできません。1年とは言いませんが、最低でも3ヶ月は付き合った方がいいと私は考えています。その理由を実際のエピソードと共にご紹介します。

冷静な判断をするには3ヶ月は必要

出会ったその瞬間から恋におちて、すぐにでも結婚したいと思うことがあります。出会ってすぐに好きになれる人というのはそうそういるものではないので、大切にしてほしいという気持ちはありますが、かといってすぐに結婚してしまうのは非常にリスキーです。

なぜなら、恋が燃え上がっているときというのは、冷静な判断ができないからです。第三者からみれば明らかに問題があると思われる相手であっても、恋をしている本人にとってはそれが見えていません。

相手の欠点すらも魅力のひとつのように思えてしまうのです。

衝動買いをしてしまう人は特に要注意です。お店ではすごく魅力的だと思った商品でも、いざ買ってみたらそんなによくなかったという経験は誰しもあるはずです。

商品やサービスの契約には7日間は契約を解除できるクーリングオフという制度がありますが、結婚も同じように3ヶ月くらいは頭を冷やす期間を作るようにしましょう。

どれだけ急激に恋におちても、たいていは3ヶ月で気持ちが落ち着くので、結婚を決めるかどうかをそのタイミングで冷静に考えても遅くはないのです。

マリッジブルーになりかけた女性の話

 

私がアドバイスをしていた婚活中の女性が「ついに理想的な相手を見つけました!性格も相性もばっちりです!」と勢い良く私に教えてくれました。

出会って数週間しかたってないにも関わらず、彼女はすぐにでも結婚すると言い出します。しかし、嫌な予感がした私はまずは3ヶ月付き合ってみてくださいと伝えます。彼女はしぶしぶながら結婚するのを思いとどまり、3ヶ月付き合ってみることにします。

すると、彼女は彼が自分の思っていたようなひとではないことに気付きます。

どうも彼には虚言癖があるようで、自分で自分を大きくみせようとするところがあるようなのです。顔がイケメンだったため、ついつい一目惚れしてしまい、彼の欠点を見逃していたのです。

結局、彼の虚言が次々に明らかになり、ついにはその性格に飽き飽きしてしまい、その後数ヶ月付き合った後で別れてしまいます。

 

彼女はその後、別の男性と出会って、無事に結婚しましたが、いまでもその前の男性との結婚を思いとどまってよかったと話しています。

婚活をしていると男女ともに自分をよく見せようとし過ぎてしまうことがあるので、1ヶ月や2ヶ月ではありのままの姿は見えてきません。

本当に相手の本当の性格や欠点を知るには最低でも3ヶ月は必要です。

出会ってすぐに結婚するというのはドラマチックで素敵に見えるかもしれませんが、結婚はその後何十年も続きます。本当に相手を理解した上でないと、辛い結婚生活になってしまうので、最低でも3ヶ月は付き合ってほしいと私は考えています。

自分を知ってもらうためにも3ヶ月は必要

 

最低でも3ヶ月交際したほうがいいのには他にも理由があります。それは自分自身も相手に勘違いされている可能性があるからです。

恋に落ちたときに冷静な判断ができないのは相手だって同じです。恋におちることに男も女も関係ありません。人間である限り、必ず恋に落ちますし、その瞬間から冷静な判断ができなくなります。

相手が自分の性格や長所を勘違いしていたら、結婚してから、「こんなひとだと思わなかった!」といわれてしまうことでしょう。毎日のように自分への不満ばかりを言ってきたら、とてもじゃないが何十年も一緒に生活なんてできません。

ありのままの自分を知ってもらい、その上で結婚したいと思ってもらえるように、最低3ヶ月は付き合ったほうがいいのです。3ヶ月も付き合えば、お互いにいい部分も悪い部分も分かってきます。

その上で結婚できるかどうかをお互いに判断しても遅くはないのです。

お互いを知るために二泊三日以上の旅行に出かけよう

 

結婚前にお互いをちゃんと知るためには一度同棲してみるのがベターですが、全員が全員それをできるとは限らないと思います。

そこでおすすめなのは、二泊三日以上の期間の旅行に二人っきりで出かけることです。

旅行に出かけると、二人でいる時間が長くなりますし、二人で考えて行動することになるので、欠点や価値観の違いがはっきりと見えてくるようになります。

一泊二日だとお泊まりするのと変わらないのであまり普段と違う姿が見えないかもしれませんが、二泊三日以上なら普段見えない姿が見えてくるはずです。

まとめ

長く付き合えばいいってものではないですが、付き合う期間が極端に短いままで結婚するのはとても危険です。それで失敗したカップルを私は何度もみてきました。

どれだけ好きでも、3ヶ月間は付き合ってから結婚するかどうかを決めても遅くないので、結婚相手は慎重に決めるようにしましょう。

人気の結婚相談所などを利用して婚活する場合は、登録期間内に交際期間が設けられていたり、複数のお相手と交際できたりする場合もあります。

結婚相談所の利用者には真剣に結婚を視野に入れている人が多いため、だからこそ冷静に判断できるようきちんとお付き合いする期間を設けるようにしてくださいね。

 

★気になる彼と結婚できる確率を知りたい方はこちら!

完全無料!5分であなたの恋愛傾向を精密診断


注目の記事

大手結婚相談所ランキング 【2024年】結婚相談所おすすめ人気ランキングTOP10!
有名な大手の結婚相談所10社を徹底比較!サービス・料金・口コミなどから本当におすすめの結婚相談所をランキング形式で紹介。
婚活アプリランキング 厳選!婚活アプリおすすめランキング
ユーザーの本気度が高い婚活アプリのおすすめランキングを紹介。アプリで真剣に婚活したい方は必見!
キャンペーン情報 【2024年】結婚相談所のお得なキャンペーン情報!随時更新
結婚相談所のお得なキャンペーンをピックアップ!期間限定の割引や料金プランなど、最新情報を随時更新。
婚活×MBTI 【婚活 MBTI】16タイプ性格診断
あなたの恋愛・結婚の特徴がわかる性格診断!チェックテストで16タイプに分類し、各タイプの恋愛傾向、結婚相手、婚活方法などを詳しく解説。

SNSでシェア