ポジティブなときこそ婚活を始めるチャンス

最終更新日:

ネガティブな気持ちは消極的になりやすい

何か新しいことをするときにはどうしてもためらってしまうのが人間というものです。

「うまくいかなかったらどうしよう。。。」

というネガティブな気持ちが支配してしまい、考えれば考えるほどうまくいかないときのことばかりを考えてしまいます。

婚活でも同じように、婚活を始めるとき、初めてお見合いパーティーに参加するとき、初めてデートするときなど、新しい一歩を踏み出そうとするときには勇気がいるものです。

失敗したときのことばかりが頭に浮かんでしまい、新しい一歩を踏み出そうとする自分の動きを止めてしまいます。

ポジティブなときは行動的になる

何か新しいことをするときに、ためらいなく動くための秘訣は気持ちがのっているときや、ポジティブなとき、テンションが高いときなどに一気に動き出すことです。

テンションが高いときというのはなんでもためらいなく動くことができます。

例えば、普段は控えめなひとでも、仕事がうまくいったり、プライベートが充実してるときには自分から積極的に行動したり、自分から友人に話しかけたりすることがあると思います。

旅行にでかけたときには、普段はためらってしまうようなものを買ってしまうということも一度は経験があるのではないかと思います。

このように、気分がのってるときというのは不思議と前向きで行動的になるものなのです。

婚活はポジティブなときに

婚活でも、何か新しい一歩を踏み出すときにはこの原理をうまくつかうんです。

例えば、お見合いパーティーに参加するとします。お見合いパーティーに参加することに不安があると、やっぱ参加しないでおこう、また次回開催されるときにしておこうとなってしまいがちです。

でも、いいことがあったときや気持ちが乗っているときであれば、せっかくだから参加しとこう、参加して損はないから参加しておこうとなりやすくなります。

要するに失敗を恐れないようになるんです。

そう簡単にポジティブになれたら苦労しないというひともいると思います。

そういうひとは、これまでに自分がポジティブになれたときのエピソードを書き留めておくことをおすすめします。

うまくいった仕事や充実したプライベートのこと、上司に評価してもらったことや異性に褒められたことなどなんでもかまいません。

ポジティブになれる言葉を集めるのもいいでしょう。

それらを書き留めたノートを見返すことで、少しでもポジティブな気持ちになれればOKです。

あとはうまくいくと信じて行動に移すのみです。

婚活ではポジティブな気持ちを持ち続けることが本当に大切です。ぜひ実践してみてください。

注目の記事

大手結婚相談所ランキング 【2024年】結婚相談所おすすめ人気ランキングTOP10!
有名な大手の結婚相談所10社を徹底比較!サービス・料金・口コミなどから本当におすすめの結婚相談所をランキング形式で紹介。
婚活アプリランキング 厳選!婚活アプリおすすめランキング
ユーザーの本気度が高い婚活アプリのおすすめランキングを紹介。アプリで真剣に婚活したい方は必見!
キャンペーン情報 【2024年】結婚相談所のお得なキャンペーン情報!随時更新
結婚相談所のお得なキャンペーンをピックアップ!期間限定の割引や料金プランなど、最新情報を随時更新。
婚活×MBTI 【婚活 MBTI】16タイプ性格診断
あなたの恋愛・結婚の特徴がわかる性格診断!チェックテストで16タイプに分類し、各タイプの恋愛傾向、結婚相手、婚活方法などを詳しく解説。

関連記事

SNSでシェア