結婚相談所で申し込みが入ったときの対応の仕方

最終更新日:

申し込みが入って考える女性

できるだけ会うようにする

結婚相談所に入会していると、担当者からの紹介だけでなく、自分への申し込みが入ることも多々あります。そんなときには相手のプロフィールをチェックして、気に入った相手であればOKの返事をします。

会うのをためらう相手であれば、NGの連絡を入れることになりますが、よほど生理的に受け付けない場合や譲れない条件がある場合を除いて、できるだけ会った方がいいでしょう。

というのは、プロフィールだけではすべてを判断しきることはできないので、プロフィールがいまいちでも実際会うと素敵なひとを逃してしまうことになるのです。

自分に申し込みをしてくれているというのは、少なくとも相手は自分に好意をもってくれているので、自分さえよければ恋愛に発展しやすいものです。

どうしても断りたいときには。。。

どうしても断りたい場合には無理して会う必要はありません。ただ、断る旨や断る理由は担当者を通じて相手に伝えるようにしましょう。

逆の立場になれば分かりますが、自分が気に入って申し込んだ相手がいつまでも返事をくれなかったり、理由もなしにNGとだけ返ってきたらがっかりしてしまいます。

もちろん、断られることもあることを承知で申し込むわけですが、最低限の配慮として、できるだけ早く断りの連絡とその理由を伝えるようにしましょう。

断る理由が思いつかない場合には担当者に相談すれば、うまく対応してくれます。

結婚相談所では積極的に会ったひとのほうが成婚が早い

これまでに多くの結婚相談所のカウンセラーとお話ししてきましたが、共通しておっしゃっているのは、積極的に色々なひとに会う機会を作るひとほど成婚が早いそうです。

自分の条件にこだわり過ぎたり、プロフィールを吟味しすぎるとどうしても出会いの数は少なくなってしまいます。プロフィールはあくまで参考程度にとどめて、できるだけ積極的に会うのが結婚への近道です。

婚活は出会いの数が大切です。積極的に動くことを心がけるようにしましょう。

»全国の結婚相談所の口コミランキング

注目の記事

大手結婚相談所ランキング 【2024年】結婚相談所おすすめ人気ランキングTOP10!
有名な大手の結婚相談所10社を徹底比較!サービス・料金・口コミなどから本当におすすめの結婚相談所をランキング形式で紹介。
婚活アプリランキング 厳選!婚活アプリおすすめランキング
ユーザーの本気度が高い婚活アプリのおすすめランキングを紹介。アプリで真剣に婚活したい方は必見!
キャンペーン情報 【2024年】結婚相談所のお得なキャンペーン情報!随時更新
結婚相談所のお得なキャンペーンをピックアップ!期間限定の割引や料金プランなど、最新情報を随時更新。
婚活×MBTI 【婚活 MBTI】16タイプ性格診断
あなたの恋愛・結婚の特徴がわかる性格診断!チェックテストで16タイプに分類し、各タイプの恋愛傾向、結婚相手、婚活方法などを詳しく解説。

SNSでシェア