未婚の男性ができれば作ってほしくない料理ベスト10

男性が女性に作ってほしい料理といえばハンバーグやカレー、肉じゃがが定番中の定番ですが、逆に作ってほしくない料理はなんなのかって気になりませんか?

気になる方のために当サイトを通じてひっそりとアンケートをとったので、ご覧ください。有効回答数は86人です。

調理器具

■第1位:特になし
「作ってもらえれば何でもいい」「何を作るかよりも女の子に作ってもらえたことがうれしい。」「嫌いなものじゃなきゃ気にしない。」などの声が目立ちました。世の中の男性は寛容ですね。このアンケートをとろうと思った自分が恥ずかしくなります。

■第2位:肉を含まない料理
草食系男子が増えたといわれますが、食うものはやはり肉です。肉の入らない食べ物は食べ物じゃないと思っていそうです。「肉がないと食べた気がしない。」「肉が好きだから。」と言った声が多く集まりました。

■第3位:ヘルシー過ぎる料理
肉を含まない料理に近いですが、女の子がダイエット中に食べていそうな料理は男性はあまり好まないようです。男はがっつり食いたいんですね。

■第4位:味の合わない料理
やっぱり誰にでも好みはあるので、それが合わないとどれだけおいしいものであっても満足させることはできないものです。事前にリサーチしとくのが安全です。徐々に相手好みの味に近づけるのもいいでしょう。

■第5位:ラーメン
「自分でも作れるから」「女性がおいしく作るイメージがない」「普段からラーメンばっかり食べているのかと思うとなえる」などの声が集まりました。でも、男性に料理をふるまうときにラーメンを作る人はあまりいない気がします。

■第6位:おしゃれすぎる料理
テレビで芸能人が作っていそうなおしゃれすぎる料理は思っているほど男性は喜ばないようです。「緊張してしまう」「食べた後のコメントに困る」「気合いが入り過ぎてひいてしまう」などの声が集まりました。

■第7位:高価な食材を使った料理
「経済感覚を疑う」「気軽に食べれる方がいい」などの声が集まりました。

■第8位:うどん
ラーメンと同様にこれも自分で作れそうという意見が多かったです。

■第9位:ケーキ・お菓子
「甘いものが好きじゃないから。」というのがすべてのようです。しかし、一方で作ってほしい料理のトップテンにはケーキ・お菓子がランクインしています。好きな人は好きだけど、苦手な人は苦手ということのようです。事前にチェックしときましょう。

■第10位:チャーハン
「男の料理の専売特許にしたい」「これを作られちゃうと自分が作るものがなくなっちゃう」といった声が集まりました。チャーハンは男に譲ってあげましょう。

いかがでしたか?全体的には自分で作れそうなものやがっつりと食べれないようなものは男性はあまり女性に作ってほしいとは思っていないようです。せっかくなら、自分が作れないものを女の子に作ってほしいのが本音なのでしょう。

ただ、一位が「特になし」であったことに象徴されるように、男性は女性に作ってもらえればなんでもいいと思っているのも確かです。

あまり何を作るかにこだわりすぎずに、男性が食べたいと言ったものをささっと作ってあげちゃうのが一番なのかもしれません。