仕事ができる男が婚活市場でもモテる理由

仕事ができる男性は女性から間違いなくモテます。ダメ男が好きという女性もたまにいますが、基本的に女性は仕事ができる男に特別な魅力を感じるものです。

女性は仕事ができる男性に対してどんな感情を抱いているのでしょうか。詳しくみていきましょう。

スーツ姿の男性

単純にかっこいいから

男性が愛らしい仕草や表情をする女性を「かわいい」と思うように、女性も仕事をてきぱきとこなす男性をかっこいいと感じます。

逆にタバコをふかしながら、文句をいいながら、だらだら仕事をしている男性はあまりかっこいいとは感じないでしょう。

頼りがいがあるから

女性は本能的に頼りがいのある強い男を求めるものです。仕事ができる男性というのは決断力や問題解決能力が高いので、なにか困ったことがあったときには助けてもらえるというイメージがしやすいのです。

家庭をもつと家計や子育て、親類や近所との付き合いなどで多くのトラブルが発生します。そんなときにトラブルを解決してくれる男性はやはり女性にとって頼りがいのある男となるでしょう。

経済力があるから

女性は「仕事ができる男=収入が多い」という現実をよく知っています。お金だけがすべてと思っている訳ではもちろんないですが、一緒に生活を営む上でお金は欠かすことのできないものです。

現代の経済力というのは狩猟採集時代であれば、食料となる獲物をとってくるハンティング能力のことです。仕事ができるということは、それだけ獲物をとってくる能力が高いということなので、生活する上ではやはり安心できるというものです。

コミュニケーション能力が高いひとが多いから

業種や職種にもよりますが、エンジニアや研究職を除けば仕事ができる男性というのはたいていコミュニケーション能力が高いものです。

コミュニケーション能力が高いと女性を喜ばせたり、楽しい会話をすることができるので、女性から好かれやすいのは間違いないでしょう。

目標や夢をもっているから

仕事ができる男性はなにかしらの目標や夢をもっています。女性はこういう男性に弱いものです。「一緒に夢を追いかけたい」「目標を達成するための手助けがしたい」と感じるのは女性ならではです。

ただ、目標や夢のあっても、特に行動を起こしていないような口だけの男は逆に嫌われます。夢見がちで幼稚な男だと思われてしまうでしょう。

女性から好かれるのはあくまで、目標や夢をもっていて、そのためにいまこの仕事をしているんだといえる男性です。