未婚の男性が女性に作ってほしい料理ベスト10

男性は女性に料理を作ってもらえるととても喜びますね。好みが分かっていればいいものの、出会って間もない相手になんでもいいから作ってといわれてしまったら、何を作っていいのやら。そこで、当サイトを通じて未婚の男性にどんな料理を作ってほしいか聞いてみたので、その結果をどうぞ。有効回答数は86人です。

料理をする女性

■第1位:ハンバーグ
定番中の定番ですね。「おいしいから」「好きだから」という単純な声や、「自分では作れないから」「手作り感があるから」「ちょっとした一工夫をしやすいから」という声もありました。

■第2位:カレーライス
これも定番ですかね。「カレーが好きだから」「ひとによって味が違うから」という声や、「カレーを食べればその娘の料理の腕が分かるから」「カレーがおいしくなかったら全部おいしくない」というシビアな声もありましたね。

■第3位:オムライス
オムライスも人気ですね。「ケチャップで文字を書いてもらえる」「手間がかからなそうなので、気を使わなくてすむ」という声がありました。ライスやトッピングに個性を出しやすいのもポイントかもしれません。

■第4位:からあげ
男はからあげがとにかく好きです。からあげが嫌いな男を見つけるほうが大変かもしれません。「おいしいから」「自分では作れないから」という声が多かったです。

■第5位:シチュー
「女の子らしいから」とか、「女の子が作っていたらかわいい」という声が多いですね。シチューはカレーライスと同様に市販のルーを使えば手軽に作れるので、料理が苦手な女子でも挑戦できそうです。

■第6位:パスタ
「アレンジしやすいから」「パスタのおいしさでそのひとの味のくせが分かる」という声が集まりました。パスタはめんの種類やソースを変えるだけで、無限のバリエーションが可能なので、オリジナリティを出したいひとにおすすめです。ただし、「自分で作るとレトルトのソースになってしまうから」という声があるように、できるだけソースは手作りにしてあげたほうがよさそうです。

■第7位:肉じゃが
一般的には肉じゃががトップになることが多いような気がしますが、今回はこの順位でした。未婚の男性に限っているからかもしれませんね。「実家の味を思い出す」「その娘の育った家庭の味が分かる」「料理の腕がわかる」などの声が集まりました。

■第8位:ケーキ・お菓子
「甘いものが好きだから」「女の子が作ると可愛いから」などの声が多かったですね。ケーキ屋やお菓子は手間がかかりますが、その分男性も喜んでくれそうです。女の子らしさもついでにアピールできそうです。

■第9位:ロールキャベル
「おいしいから」「女の子の料理って感じがする」という声が集まりました。作り方は簡単ですが、男性は自分で作ることはない料理なので、喜んでくれそうです。

■第10位:コロッケ
「好きだから」という声がほとんど。からあげと同様に揚げ物は面倒なので、男性は自分で作りたがらないですよね。

いかがでしたか?上位は定番中の定番が集まりましたね。男性になんでもいいから作ってほしいと言われたら、とりあえず定番の料理を作るのが間違いなさそうです。

でも、せっかく作ってあげるなら、具材やトッピング、盛りつけ方を一工夫するだけで、男性は喜んでくれます。

「自分のために作ってくれたんだ!」

という気持ちにさせれば大成功です。ぜひチャレンジしてみてください。