婚活はあきらめないひとが成功する!5年以上婚活を続けて幸せに結婚した事例

最終更新日:

諦めない女性とその彼氏

婚活をしていると辛いことはあります。なかなかいいひとが見つからなかったり、見つかっても断られてしまったりと、精神的にダメージを負いやすい状況にあります。

そんなときに「もう私にはいいひとは見つからない」「これだけ婚活しても無理なんだから結婚なんてあきらめよう」などと婚活をあきらめてしまいたい気持ちになってしまいます。

しかし、婚活をあきらめてしまうのはとてももったいないです。なぜなら婚活に時間がかかった人ほど、結婚してから幸せそうに過ごしている姿を数多く見てきたからです。

婚活を諦めそうになった女性に私が伝えていることを紹介したいと思います。

「婚活を諦めないでよかった」と語る女性の話

私がコンサルタントとして相談に乗っていた女性が婚活がなかなかうまくいかないことに悩んでいて、もう諦めたいと泣きながら電話してきたことがありました。

話を聞くと、「かれこれ5年も婚活をしているのに、いっこうにいい人に出会えないし、うまくいかない。本当に辛いです。私なんて一生結婚できないんだ。。」とひどく落ち込んでいます。

しかし、諦めずに婚活して幸せな結婚をしていった人を数多く見てきた私は3ヶ月間だけ婚活をお休みして、リフレッシュすることを勧めました。

彼女はその通りにしたところ。3ヶ月後には気持ちが落ち着いて、見違えるように明るい表情になり、再び婚活を再開しました。

すると、その直後に出会った人と意気投合して、半年間の交際期間を経て結婚しました。その翌年には子供も生まれ、今では幸せそうな家庭で楽しそうに暮らしています。

彼女とは今でも連絡を取ってますが、その度に「婚活を諦めないでよかった」と語ります。

このような話は枚挙にいとまがありません。婚活がうまくいかないと、気分が落ち込んで悪いスパイラルに入ってしまいますが、ちょっとリフレッシュするだけで劇的に変わることがよくあるのです。

まずは諦めないこと、うまくいかないときは思い切って婚活を休止してリフレッシュしてみることを勧めたいです。

あきらめずにハートのエースを待とう

婚活が長引くというのはそれだけ、将来に対して真剣に考えているということですし、結婚相手を妥協せずに探し続けられる人だということです。

こういう人はいい人を見つけるまでに時間はかかりますが、最後にはいい人を見つけて、幸せな結婚ができます。私はそういう人に何度も会ってきました。

理想の相手に出会えるかどうかは確率論というか、運命論的な部分があるので、どのタイミングで出会えるかは個人差があります。

トランプの札をひくことを考えてください。

最初にいきなりハートのエースが手に入るひともいますが、何度ひいてもハートのエースが出てこないことはあります。そこであきらめてしまえば欲しいハートのエースが手に入ることはありません。

でも、ハートのエースは必ず出てくると信じて、札をひき続ければ、必ずどこかのタイミングでひくことができます。

それが最後の最後になるかもしれません。でも、その札を手に入れることができるのは、必ずひけると信じてひき続けたひとだけです。

地道に理想の相手を待ち続けた人には必ずそれ相応の幸せが待っているのです。

あきらめない気持ちが出会いを引き寄せる

あきらめないことは出会いの機会を増やすというだけでなく、出会いの質を高めることにもつながります。

「自分にはいい出会いなんかない」という姿勢で婚活をしているひとは、あきらめ半分なので、自分を磨くことに力を入れません。

服装や髪型、立ち振る舞いがどこか手抜きなので、いざ魅力的なひとに出会っても、そのひとを惹き付けることができません。

しかし、「自分には必ずいい出会いがある」と信じて婚活しているひとは、いつ出会いが訪れてもいいように自分を磨き続けます。

いざいい出会いが訪れたときに最高の自分でいられれば、出会った相手とうまくいく可能性が高くなります。

あきらめずに婚活し続けるひとが成功する理由はそこにあります。ただの根性論ではなく、必ず理由があるのです。

まとめ

あきらめないことは本当に大事です。うまくいかないときには、なぜうまくいかないかを冷静に見つめることも大事です。具体的には「婚活がうまくいかない女性に共通する8つの理由!ちょっとしたことで大きく変わります!」に詳しく書いているので、ぜひ参考にしてみてください。

注目の記事

大手結婚相談所ランキング 【2024年】結婚相談所おすすめ人気ランキングTOP10!
有名な大手の結婚相談所10社を徹底比較!サービス・料金・口コミなどから本当におすすめの結婚相談所をランキング形式で紹介。
婚活アプリランキング 厳選!婚活アプリおすすめランキング
ユーザーの本気度が高い婚活アプリのおすすめランキングを紹介。アプリで真剣に婚活したい方は必見!
キャンペーン情報 【2024年】結婚相談所のお得なキャンペーン情報!随時更新
結婚相談所のお得なキャンペーンをピックアップ!期間限定の割引や料金プランなど、最新情報を随時更新。
婚活×MBTI 【婚活 MBTI】16タイプ性格診断
あなたの恋愛・結婚の特徴がわかる性格診断!チェックテストで16タイプに分類し、各タイプの恋愛傾向、結婚相手、婚活方法などを詳しく解説。

関連記事

SNSでシェア