結婚相談所の無料相談で確認すべきこと

無料相談について考える女性

結婚相談所の無料相談とは

結婚相談所では入会前に無料の相談会を開催していることが多くあります。これは入会する前にサービスへ理解を深めるためであったり、入会前の不安を取り除いたり、カウンセラーとの相性を確認するためであったりします。

時間はだいたい1時間から2時間程度のことがほとんどです。場所は都市部であれば結婚相談所支店になりますが、地方だと貸し会議室やカフェで行うこともあります。

内容はサービスの説明から料金体系、個人的な相談など多岐に渡ります。結婚相談所自体が高額なサービスなので、その場で入会を迫られるということはほとんどありません。たいていは持ち帰って検討することができます。

相談会は入会後のイメージをつかむバロメーター

無料相談会は結婚相談所サービスのクオリティを知る大切なバロメーターです。無料の相談会といえど、そこに結婚相談所の姿勢やサービスの質がもろに出るので、違和感があるようであれば、入会を再検討したほうがいいでしょう。

チェックポイントは下記の5点です。

1.会社の概要や実績に関する説明はあったか
→結婚相談所は個人でやってる場合から上場企業がやっている場合まで規模は様々です。小さいからだめとか、大きいからオッケーという意味ではなく、きちんと自分たちのことを説明してくれているのかは大切なポイントです。自分たちの会社の説明をしないということは、自信がないか、ただ無礼なだけかのどちらかです。

2.入会資格に関する説明があったか
→結婚相談所は誰でも入会できるわけではありません。会員の質を一定に保つために必ず入会にふさわしい人物かどうかを見極めます。男性は定期的な所得があるか、女性は年齢条件が合致してるか、男女ともに身元は確かかなど、結婚相談所によって様々な入会資格があります。必ず説明を受けるようにしましょう。

3.料金体系に関する説明があったか
→結婚相談所では一般的に入会金、月額費用、年間費用、成婚料が発生します。追加料金が発生する場合や途中で退会したときの返金についても必ず確認しましょう。

4.入会時に必要な書類の説明があったか
→入会時には様々な書類が必要になります。身分証や収入証明、卒業証明などがこれにあたります。必要な書類は必ず確認しましょう。

5.紹介人数に関する説明があったか
→紹介人数は結婚相談所によって異なります。毎月の限度人数や年間の限度人数など確認しておきましょう。

カウンセラーとの相性も合わせて確認

無料相談会はカウンセラーとの相性を確かめる絶好の機会です。サービスがどれだけ充実してても、やはりカウンセラーとの相性がいまいちだと、いざというときに不安を感じたり、気になっていることを相談しにくかったりするからです。

結婚相談所ではカウンセラーとの相性は大事なので、信頼できる相手か、本音で話せるような相手かどうかはきちんと確認しましょう。

結婚相談所のカウンセラーとは徐々に信頼関係を築いていくものなので、一度話しただけで相思相愛というのは難しいかもしれませんが、明らかに違和感を感じる場合や生理的に受け付けない場合には、カウンセラーを変えてもらうか別の結婚相談所を検討する方がいいでしょう。

なお、パートナーエージェントのように無料相談会でサービス説明をしてくれるひとと、担当するカウンセラーが違うこともあるので、念のためその場で確認することをおすすめします。