フットサル婚活が口コミで評判!人気の理由とは!?

最終更新日:

フットサル婚活

フットサルは小さなコートでやるミニサッカーのようなスポーツ。ルールも簡単で気軽にできることから、最近は女性でもプレイするひとが増えていますね。男女で楽しめることから、フットサル婚活(フットサルコン)たるものが最近口コミで評判になっています。フットサル婚活はどんなものなのかと人気の理由をチェックしていきましょう。

フットサル婚活の服装

フットサルのウェア
【引用】ユニオンスポーツ

フットサル婚活(フットサルコン)に参加する女性の中にはフットサル初心者も多くて、服装に困るという人が多いようですが、服装はフットサルができるような格好であれば特に問題ありません。

これから購入するという人は、こんな感じの半袖シャツと長袖インナーがセットになったウェアがスポーツショップに売っているので、これを買っておけばOKです。

競り合った時や転んだ時に傷になるのが嫌な人や素肌を隠したい人はスパッツを履いてもいいと思いますが、履いていなくても問題はないです。

シューズはスポーツショップでフットサル用のシューズが欲しいといえば店員が教えてくれます。屋内用、野外用、兼用があるので、初心者はとりあえず兼用を買っておきましょう。

シューズはなくてもフットサル場でレンタルできる場合がほとんどですが、念のため運営に確認しておくと安心です。

フットサル婚活の流れ

1.会場となるフットサル場で受付
2.更衣室で着替え
3.自己紹介
4.準備運動、ボールやコーンなどの準備
5.ペアやグループで練習
6.ペアで試合
7.フリータイム
8.最終投票&カップル発表

まずは会場となるフットサル場に集合するところから始まります。更衣室で着替えができるので、着替えを済ませておきましょう。更衣室が狭いところだと順番待ちになったりするので、早めに着いておくと安心です。

全員が集合したら、1vs1で簡単に自己紹介をします。挨拶程度の簡単な自己紹介なので、「フットサルやってるんですかー?」くらいの気楽な会話で十分です。

自己紹介が終わったら、準備運動、ボールやコーンの準備を行い、パス交換やシュート練習などをします。コーチがついて行う場合もあります。

練習が終われば、男女ミックスで5〜7人で1チームになって試合をします。メンバーを変えて、休憩を挟みながら2〜4ゲームします。

男性は経験者が多いですが、手加減しながら女性が楽しめるようにゆっくりパスをしてくれたり、プレゼントパスをくれたりするので、フットサル初心者でも楽しめると思います。優しい男性ならアドバイスをしてくれたりもします。

試合の後はフリータイムもあるので、試合中にあまり話せなかった相手やもっと話してみたいと思った相手とゆっくり話をしましょう。

その後には最終投票がありますので、カップルになりたい相手を第三希望まで書きます。全員の投票が終わればいよいよカップル発表です。この辺りはお見合いパーティーに参加したしたことのあるひとなら恒例ですね。

フットサル婚活が人気の理由

気軽に参加できる

フットサルしながら話すだけですから、フットサルできる服装さえあればあとはなにもいりません。フットサル婚活は夜に開催されることも多いので、仕事帰りに運動不足を解消するついでくらいの気持ちで気軽に参加できます。

初対面でもコミュニケーションがしやすい

フットサルを話題にしながら会話ができるので、初対面でも会話が盛り上がりやすいです。女性は男性から教わりながら、男性は女性にアドバイスをしながらコミュニケーションがとれるので、奥手なひとにも向いています。

カップル率が高い

お見合いパーティーとは異なり、1人1人と会話をできる時間は多くありますし、フットサルを通じてコミュニケーションがとりやすいので、自然と仲が深まります。カップル率も高めになります。

フットサル婚活に参加する方法は?

フットサル婚活を開催しているところはあまり多くはないですが、ゼクシィ縁結びパーティーはスポーツ系の婚活イベントにも力を入れているの開催している可能性が高いです。

ただし、それらのイベントはかなり人気が高く、早めに予約しないとすぐに満員になってしまうので、注意が必要です。