結婚相手選びは減点方式よりも加点方式のほうがうまくいく

最終更新日:

婚活で相手を探すときについついやってしまうのが、減点方式で相手をみてしまうということ。自分の理想像を明確にしてから婚活をするひとが多いので、どうしても理想像を基準にしてしまいがちです。しかし婚活でうまくいくのは断然、加点方式です。加点方式のメリットを詳しく見ていきましょう。

減点方式だと

減点方式というのは、何が足りていないかを中心に考えてしまい、理想像を100点としたときにダメな部分が見つかるたびに減点する方法です。

「服装が好みじゃない」
「言葉づかいが悪い」
「清潔感が足りてない」
「会話の話題がイマイチ」
「体系が好みじゃない」

そして減点が上限を突破した瞬間に失格の烙印を押してしまいます。

これは典型的な婚活が長引くタイプの婚活のスタイルで、相手の悪い部分にばかり目がいってしまい、よっぽど完璧なひとが現れない限り魅力的とは思えなくなってしまいます。

自分自身が完璧ではないように、そういう完璧なひとというのは数が明らかに少ないです。いたとしてもライバルは多いでしょう。減点方式で婚活をしているとエンドレスにやり続けることになりかねないのです。

また、減点方式の良くないところは、それが会話の時の態度に出てしまうということです。相手のダメな部分を探してしまうと、相手にとっては面接官に面接されているような、不快な印象をいだくものです。

加点方式だと

婚活で私がおすすめしたいのは、減点方式ではなく、加点方式で相手を選ぶということです。

加点方式で考えることができるようになれば、

「会話の話題選びはイマイチだけど、言葉に優しさを感じるな」
「言葉づかいは悪いけど、本音で話してくれる人なんだな」
「ちょっと堅い人だけど、真面目で堅実な考え方をする人なんだな。」

というように、いい部分を中心に相手をみることができます。

減点方式で考えていたときにはマイナスポイントだと思っていたことですら、相手の魅力の一つだと思えるようになるのです。

また、いい部分に目がいくと、口から出てくる言葉にも違いが出てきます。相手のいい部分に気づける人というのは、自然と相手のいい部分をほめることができるので、相手からも好感をえやすくなります。

加点方式に変えてからうまくいくようになった女性

私がアドバイスしていたとある女性の話です。

最初のデートでは「清潔感がない」「好みのビジュアルじゃない」「仕事が地味」などというように減点方式で相手を見た結果、結婚相手としては物足りないと感じたそうです。すぐにお断りにしようとしていたのですが、どうしても嫌じゃないのであればもう一度くらい会ってみたらどうかと提案しました。

そして、2回目のデートでは減点方式ではなく加点方式で相手の良さに注目するようにしてくださいとアドバイスをしました。

すると、2回目のデートでは彼はものすごく努力家で、幼い頃から自分がやると決めたことはやり通す強い気持ちをもったひとだということに気付いたそうです。勉強や仕事に熱中するあまり服装や見た目には無頓着だったようです。

3回目のデートでは彼は動物に対して優しく接する優しい男性であることを知り、自分と共通する部分があったことにうれしさを感じたそうです。

結局、その後も交際を重ね、最終的にはその彼と結婚することになりました。

もし彼女が減点方式で考えていたら、1回目のデートで「清潔感がない」「好みのビジュアルじゃない」「仕事が地味」という理由でNGにしてしまい、2回目のデートすらなかったでしょう。

しかし、加点方式で考え直した彼女は、彼とのデートの中から「努力家」「優しい」という魅力を見つけていきました。そして、減点方式のときには全く魅力を感じなかった相手に結婚したいと思えるほどの魅力を感じたのです。

彼女ははじめからそういう男性を狙っていた訳ではありません。

でも、加点方式で考えていたので、彼の魅力に気付き、自分でもはじめは考えもしなかったような魅力をもった男性と結婚することができたのです。

まとめ

婚活がうまくいく人に共通しているのは男女ともに加点方式で相手のことを見れる人です。何がダメかではなく、何がいいかを気づけるということは非常に大事です。

相手探しは減点方式ではなく、加点方式。これを意識するように心がけてみてください。きっと相手の見え方が変わってくるはずです。

注目の記事

大手結婚相談所ランキング 【2024年】結婚相談所おすすめ人気ランキングTOP10!
有名な大手の結婚相談所10社を徹底比較!サービス・料金・口コミなどから本当におすすめの結婚相談所をランキング形式で紹介。
婚活アプリランキング 厳選!婚活アプリおすすめランキング
ユーザーの本気度が高い婚活アプリのおすすめランキングを紹介。アプリで真剣に婚活したい方は必見!
キャンペーン情報 【2024年】結婚相談所のお得なキャンペーン情報!随時更新
結婚相談所のお得なキャンペーンをピックアップ!期間限定の割引や料金プランなど、最新情報を随時更新。
婚活×MBTI 【婚活 MBTI】16タイプ性格診断
あなたの恋愛・結婚の特徴がわかる性格診断!チェックテストで16タイプに分類し、各タイプの恋愛傾向、結婚相手、婚活方法などを詳しく解説。

SNSでシェア